孔(kǒng )子(zǐ )の口(🏅)ぶりには、子桑伯子(🤶)(zǐ )と仲(🕌)(zhòng )弓(🔫)と(🥪)を結(🎲)びつけて考えて見ようと(🥢)す(😨)る気(qì )ぶり(🔟)さ(🔘)えなかっ(🚈)た。仲弓(🍗)は(♋)一寸あ(😺)てがはずれ(🦁)た。そこで、彼はふみこ(🏩)んで訊(🚝)ねた。
で彼(bǐ )はついに一策を案じ、わざわざ孔子の留守(shǒu )をねらって、豚の(🍍)蒸(💸)肉(ròu )を贈(🔧)(zèng )ること(🌆)に(🌮)したの(📴)であ(🚓)る(💤)。礼(🥄)(lǐ(😕) )に、大夫(fū(🌍) )が士(shì(🏙) )に物を贈った時、士(🍭)が不在(📛)で、直接使(shǐ(🚘) )者と応(yīng )接が出(♉)来(🧦)なかった場(⛽)合には、士は翌日大夫の家(🎃)に赴い(🔁)て、自(🌎)(zì )ら謝(xiè(🍞) )辞(🕦)(cí )を述(🍗)べなけ(🔄)ればならないことに(🗒)なっ(🐿)ている。陽(yáng )貨はそ(💛)こをね(😨)らったわ(🍣)けであった。
「これ(🐡)ま(🕒)で通りではい(🦉)けないの(🌬)か(🌭)。」
6 (💜)子曰く、父(fù )在(🚌)さば(💥)其(qí(🤩) )の(👛)志(🌻)を観、父没せ(🍓)ば(📔)其(🎹)の行を(😧)観(guān )る。三年(🚫)父の道を改(gǎi )むること無き(🌠)は、孝(🚲)と謂うべしと(😀)。(学而(🚲)(ér )篇)
孔子(✝)(zǐ )は、それっ(🐛)きり默(mò )々として歩(🚔)きつづけた。そして(🔯)もの(🎭)の(🎤)半町も(🔐)行っ(🕖)たころ、ふと思い出した(🚽)ようにい(💯)っ(⛳)た。
孔子は、むろんそれ(🦂)を聞(wén )きのがさ(😩)なかった(🐴)。彼はきっ(🏒)となっ(💔)てその(🔻)門人にい(🧚)った。
「き(💤)っとご教(jiāo )訓(🐬)を守り(🖱)通(👚)(tōng )します。」(♍)
といっ(🕜)たこと(🗿)を(🏯)思い起した。孔子(🛏)は或(📔)(huò )は、自(zì )分(🤡)を「人君(jun1 )の風(😐)がある。」な(🚳)どと讃めて、その実(❔)(shí )、何(🍌)(hé )かの(🍄)欠点を(🖲)婉(wǎn )曲に諷刺(cì )しているので(💹)はあ(🌁)るま(🚸)いか(🐴)。そういえば、世間で(👍)は、(📚)子(zǐ )桑伯(bó(👘) )子(🔦)しそ(🐛)うはく(🐖)しと自分とを、同じ型の人物だと評(💊)しているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない、い(⛓)い(🐚)男だが、少し(📛)大ざ(🉑)っぱ過ぎる嫌い(🎢)がない(🤼)でもない。或は自分(fèn )にもそん(🏉)な欠点があ(📛)るのではな(💻)か(🖇)ろうか。自分(🎼)だ(💟)けでは、そんな事がないように気を(😀)つけているつ(🏟)もりではあるが(📿)。――彼はそんな(🐭)ことを考えて、讃められたために却っ(🧙)て不安な気持にな(🍗)るのであ(🥊)った。
すると陽貨は、ここぞとば(🥄)かり、三の矢を放った。
(礼(lǐ )にそむ(📓)く(😣)わけに(Ⓜ)は行かない。し(🕯)かし(✖)、無道(💣)の人(rén )に招か(😎)れて、(💖)たとい一日(rì(🍛) )たりともこ(🧥)れを相(xiàng )たすけるのは士の道(dào )でない。況んや(🛌)策を以(🏳)て乗じ(🐐)られるに於て(💩)をや[#(🥨)「於てをや(🌗)」(🎯)は底(👗)本では(📢)「於(yú )ておや」](🔣)である。)
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