か(🥨)れが、便(😀)所に通(tōng )ず(🛺)る(🌶)廊下の角をまがると、(🎁)一段さが(😈)った入り口のた(🕴)たき(🍨)の上(🚦)(shàng )に(🎀)立って、何かしきりと声高こわだかにがなりたててい(💗)る(🍩)一人の塾生(shē(🔣)ng )が(♒)いた。見(jiàn )る(🔄)と、飯島好造だった。
しかし、つぎ(🈁)の瞬間しゅんかんに、かれの頭(tóu )に(😡)ひらめいたのは大河無門のこと(🚋)だった。かれは、(😏)する(🚓)と(🔠)、もう(✂)飯(🧘)島の存在を(🛬)忘れて(📊)、大河の姿を便(🛄)所のあち(📘)らこち(🖍)らにさがしていた。
奕(🍰)堂和尚(🤖)(shàng )は聞きおわって、(🕚)いかにもうれしそ(🏅)うにうなずいた。そして、ま(😫)だどこかに漂ただよっ(🏀)て(🚙)いそ(🦐)うな鐘の音(yīn )を追(🆚)い求めるように、ふたたびしずかに眼を(🙈)とじ(👓)た(➡)。
相談(🧤)は(🚰)安易(yì )あんいにす(🙉)ぎる(🤛)ほ(🎨)ど(🤚)、す(🕕)ら(👤)すらとはこび、(🌴)ほとんど(👇)無修正だった。特(🥃)異とくいな(🧀)行事を期待していた(🥌)塾生たちにとっては、多(duō )少(🥚)物(🌊)(wù )足りな(🏴)く(😜)感じられ(🚅)た(🎵)らしかっ(⛅)たが、その(💼)ため(👰)に、これ(🥠)という強硬(🏳)き(🥗)ょうこうな主張(🚃)(zhāng )も出なかった。最も多く(🥈)発言し(🕥)たの(🔬)は飯島(dǎo )だ(🎧)った(🦆)。しかし、(🛂)それ(🧢)も、自(🍜)(zì )分の(🍨)存在(zài )を印象づける(🏮)目(mù )的以(yǐ )上(🛰)の発言ではなく、たいてい(🏁)は原(yuán )案賛成の意見(jiàn )をのべ、同時(🐞)に進(🛐)行係をつと(🦐)める(🏞)といったふうであっ(〽)た。田川は(🕥)、はじめから終わりまで、一言も口を(🌘)きか(🕠)なかった。
塾長室の掃(📦)除(📵)は、(😝)朝(cháo )倉先生夫妻(🧙)が、空林庵の掃除をすましたあ(🅿)と、給仕の河瀬かわ(🐫)せ(👼)に手つだってもら(🚋)って、自(🍞)(zì )分た(🕓)ちの手(shǒ(🏫)u )でや(🤱)ることになってい(🚳)たが、(💇)次郎(🉑)も、都合がつきさ(🌎)えすれば、手(🦂)つ(🎙)だうことに(🦗)し(📃)てい(🕷)た(🏥)ので(📿)あ(🌴)る。
(🖱)その(🏪)うちに、小便所の(🈂)掃除が終わ(🐭)ったらしく(🎡)、それにか(🈺)か(🍕)っ(⏰)て(📶)いた四(🥉)(sì )人のうち(🚱)の三(sān )人が、とん狂な笑(xiào )い声をたてながら、大(dà )便所(👅)(suǒ )の(🗡)掃除をはじめ、あとの一人が、たた(🔺)きに水を流しはじ(👄)めた(👔)。で、次郎(👠)は、二つ目の大便所の掃除をお(😐)わると、す(🎹)ぐそこ(🕴)を去って講(jiǎng )堂のほうに行(🥌)っ(🎒)た(🆘)。大(🍍)河(🔆)とは、つい(🍞)に言(🔍)葉をかわさないまま(💀)だったので(📗)ある(🔀)。
「すいぶん、(🏮)ちゃ(📪)っかり(🏭)しているなあ(🆑)。」
と(🤖)、先(🎰)生は、(😃)かなり(📟)間をおいてか(🍼)ら(🔄)、つづけた。
次郎(⌚)が、い(🏵)ぶかり(🎧)ながら戸を(🛒)あけると、そこ(🛠)に(🥔)は大(dà )河(hé )無門が立っ(😁)て(🈺)いた。
静坐のあとは(❕)遥(yáo )拝ようはい(😙)だった。――これは皇(👉)(huáng )大神(shén )宮(gōng )こうたいじ(🌗)んぐう(📉)と皇居(jū )こ(🛣)うきょに(☝)対(duì )する儀(yí )礼(lǐ )ぎれいで(🛐)、その当時(shí )は、(👟)極左きょくさ分子や一部(🐄)(bù )のキリスト教(🥋)徒(tú(🛌) )以外の(😊)全国(⏳)民によっ(🌆)て当然(rán )な(🛑)国民(👠)儀礼と認めら(🔙)れ、(👋)集(jí )団行事(shì )においてそれ(🏢)を欠(👹)(qià(🏒)n )く(➿)ことは(🐩)、国民(🥈)常識に(🚧)反するも(🕞)の(🕢)とさえ考えられていたのである(✝)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025