○ 唐・虞=(😹)=堯は(🕟)陶(táo )唐氏、舜は有(🚥)(yǒu )虞氏なる(🆓)故、堯・舜の時代を唐・虞の(❇)時(👧)代と(🧀)い(🕚)う(🖊)。
一二(一九(🚅)六(🏊))
八((❣)一九(📩)二(èr ))
「民衆と(✔)いうものは、範を示(🐂)してそれに由(yóu )らせることは出来(lái )る(😎)が(❎)、道理(📳)を示してそ(☔)れを理(lǐ )解(jiě )させるこ(🏤)とはむず(🚛)かしいも(🗒)のだ。」
○ (🛁)子貢は(🍜)孔(🔕)子が卓(🕤)越した徳(dé )と政治(zhì )能力(lì )とを持(🍅)ちながら、いつまでも野に(🚠)あるのを遺憾(😳)として(🐒)、かようなことをい(🥅)い出したのである(🦒)が、子貢(🍎)ら(🥊)しい才気のほとばしつた表現である。それに対す(🐴)る孔(🖨)子の(🍋)答えも、(🦂)じよ(👐)うだ(🙎)んまじりに、(🐝)ちやんとおさ(➿)える(🕵)所(suǒ )はおさえているのが面白い。
「熱(⛏)狂的な人(rén )は正(zhèng )直(🔭)なものだが、そ(🏒)の正直さがなく、無知(🔖)(zhī(🎮) )な人は律義(yì )なものだ(😂)が、そ(🕯)の律(🤯)儀さがなく、才(cái )能の(🐾)ない人は信(🌻)実(shí )なも(💶)のだが、その信実さ(🤖)が(🏨)な(💈)いとすれ(🤗)ば、もう全(quán )く手がつけられない。」(👖)
「ぜい(🎃)たくな人(👐)は不(bú )遜に(😮)な(🍌)りがち(😮)だ(☕)し、(🍨)儉(jiǎ(😭)n )約な人(ré(🚾)n )は窮屈になりがちだが、どちらを(🔟)選ぶ(👆)かと(🧛)いうと、不(bú )遜(👿)(xù(🈸)n )であ(📘)るよりは、まだし(👛)も(🚒)窮(qióng )屈な方がい(🎂)い。」
○(😅) 泰(🏟)伯==(🌍)周の大(dà )王(た(🥏)いお(👪)う)(🕯)の(😉)長(🏊)子(😆)で(🤮)、仲雍(ちゆうよう)季歴(lì )(き(🏃)れき(🌘))の二(🦂)弟(🧟)があつたが、季歴の子(🐚)昌(し(🧑)よう)(🎓)が(🍏)す(👑)ぐれ(⛸)た人(🤵)物(🕷)だ(🐳)つたので、大(dà )王は(🌻)位(wèi )を末子季歴に譲(👅)つて昌に及(jí )ぼしたい(🌭)と思つた。泰(🙁)伯は父の意志(🌓)を察し、弟の仲雍と共に国(guó )を去つて南方(🔌)にかく(🛍)れた。それが極(jí )めて隱(🆎)微の(🍮)間(jiān )に行(🆙)われ(👋)たので、人民はその(🎋)噂さえす(🍃)ることがなかつたの(💮)であ(🛀)る。昌は後の文王、(📛)その子(🥗)(zǐ )発(はつ)(🥥)が(❌)武王であ(🚯)る。
二(🛬)一(二(èr )二(👾)六(liù(🐡) ))
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