こがれるばかり(🤳)、
○ 詩(⚓)経の(✈)内容を大別すると、風(🍏)・雅(yǎ )・(📝)頌(sòng )の三(🖋)(sān )つになる。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷の(🍥)歌、頌は(💝)祭(jì )事の歌(🏿)である。
顔(yá(🤚) )渕(🌑)がため(👍)息をつきなが(🛣)ら讃歎していっ(⏲)た。――(😓)
子罕しかん第(🌨)(dì )九
先師は(🥦)、誰かとい(💔)っしょに歌をうた(🌵)わ(🏯)れる場合、相(🌲)手がすぐれた歌(🏅)い手(⛵)だ(🕳)と、(💓)必ず(🍈)そ(💴)の相(⛄)手にくり(💋)かえし(🐞)歌(gē )わせてから、合(👏)唱された。
「苗に(⛔)は(🍵)なつて(✔)も、花が(🤺)咲かないものが(😁)ある。花は咲(🏹)いても実(🤼)を(🎮)結(🥣)ば(🌟)ないものがある(㊗)。」
とある(⏩)が(👑)、由の顔(💧)(yá )を(🤚)見ると私に(🌋)はこの詩が思い出(chū )さ(🎒)れる。」
「(🔷)正(🤚)面切って道理(📤)を説かれる(⏬)と(🐇)、誰(👕)(shuí )でもそ(🏈)の場はなるほどと(🔜)うなずかざるを得ない。だが大(🧗)事なのは(👤)過を改めるこ(🥥)とだ。やさしく(🧘)婉曲に(🙀)注意しても(⛔)らうと(🦗)、誰でも気(qì )持(⛺)よくそれに耳を傾(qī(🛡)ng )け(🛬)ることが出来る。だが、大事(shì )なの(➗)は、その真意(🆖)のあるところをよ(😛)く(💊)考え(🔳)て見ること(💰)だ。いい気(🤼)になって真意(💾)を考えて見ようと(🔻)も(😇)せず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過を(🎨)改めようと(🏚)しない人は、私には全(quá(🍮)n )く手(shǒu )のつけ(🌊)よ(💂)うがない。」
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