「これ(👧)まで通りではいけないのか。」
(なるほど孔(kǒng )子は音楽(lè )の(🎓)理論には長じ(🔞)ている(☕)だろ(🚂)う。しか(🔎)し、実際楽器(Ⓜ)を握っての技術に(😖)かけ(🤡)て(🥅)は、何(🐂)といっても自分の方が玄(xuán )人くろう(💄)とだ(🏰)。)
ただ(🕞)そ(♑)れ(🛹)っき(🎗)りだっ(💝)た。いつも(🚱)病気(❇)ばか(⛲)りしている孟武伯に対す(🗻)る答(🔝)(dá )えとして、それはあた(😑)りまえの事(shì )にすぎなかった。
と、心の中で(🌘)くりかえ(👓)し(🕡)た。
子、魯の大師に楽(lè(📗) )がくを語(🔧)つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始めて(🤑)作おこ(🥗)すとき翕如き(🤧)ゅ(❇)うじ(🕗)ょたり。之を(🔛)従(có(🏴)ng )はなて(🏈)ば純如たり。※(「激(🐝)」の「さん(📗)ずい(🔇)」に代えて「白(🏳)」、第3水準1-88-68)如き(👺)ょ(😵)う(🤲)じょ[#ルビの(🔠)「きょうじょ」(✅)は底本では「き(🥒)よ(🛤)よじ(📄)ょ(🌘)」](🍙)たり(🔎)。繹(🗼)如(rú )えき(🤾)じょたり(🤜)。以て(🙌)成(😲)る(🐸)と(🌤)。
6 (🛰)子曰く、父在(🌇)さば(🍣)其(🏫)の(🤱)志を観、(🥅)父(🦐)(fù )没せば其(👏)の行(háng )を観る。三年父の道(dào )を改(🐅)む(🚹)る(🤾)こと無(wú )きは、孝(🐷)と謂うべしと。(学而篇(piān ))
1 子曰く、法語の言は(🈴)能(néng )く従(📺)うこと無からんや、之(zhī )を改(gǎi )むるを貴し(🙏)と爲す。巽与((📝)そんよ)の言は能く説((🔁)よ(⏰)ろこ)ぶこ(🍞)と(🚦)無(🐿)からんや(🌂)、之を繹(たず(🔺)ぬ)るを貴しと爲す。説(✅)び(🤣)て(⚪)繹(yì )ねず、従(🌥)いて改めずんば、吾之を(✝)如何ともする(🎼)こと末(な)きのみと。(子(zǐ(🔅) )罕篇)
5(🦋) 子曰く、父母(🐲)の年は(🤺)知らざるべからざるな(❗)り。一は則ち以て喜び、一(yī )は則(zé )ち以(👥)(yǐ(🛥) )て(🤦)懼(jù )ると(😺)。(里仁篇(📗))
(最善の策(🌎)が(💮)見つから(⛔)なければ、次善(📒)を選ぶより仕方(fāng )がな(💤)い。)
と、もう(🖐)一度彼は首(🕌)(shǒu )をひねった。そし(😜)て最(🚽)後に次(📂)の言葉を(💓)思い起し(🤶)た。
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