この妙音をつき(🏄)だし(🛡)た小(🗣)僧(sēng )こそ(😊)は、(🖤)実(shí )に、後年の森田悟(wù )由ごゆう(🔱)禅師ぜんじだっ(💌)たそうである。
七 最(zuì )初(chū )の(🌍)日(💪)曜日
「第(dì )五(🔗)(wǔ )室です。僕ぼくたちで、最(zuì(🤚) )初に(🐈)こ(🚦)こを受け持つことにした(📜)んです。」
すると(💹)、ちょう(🅾)どその時、(🛋)事(🌠)務室に人の足音がし(💣)て、仕切(qiē )りの引き戸を軽(📷)くノ(🆚)ッ(👬)ク(💬)する音がきこ(🔼)えた。
「その心臓(zàng )に負けて、いやいやながら全員(yuán )一(yī )致いっちの推薦すいせん(🍁)をや(📘)ったというわ(🎧)けか。」(💅)
次郎は(🤪)大河(🤺)の横顔を見つ(📪)めて、(💫)ちょっとの間(📉)だまりこんでいたが(💆)、(🙉)ふと、何(🦈)か思いついたように(🤐)、(🔏)
朝倉先生は、かつて次郎に、(🖲)「現在(zài )の日本(běn )の(🌶)指導(dǎo )層(🎅)の(🙅)大多(duō )数は、正面か(⌚)ら(🍞)は全く反対のできないよ(🧜)う(🕑)なこ(🖼)とを(😡)理由にして、自(zì )分たちの(🧗)立(🐞)場(chǎ(🐚)ng )を正当(dāng )化したが(♒)るきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ(🎩) )導層(🎷)(céng )だけに限られた(🧢)ことではない(🌐)ようだ(💜)。たいていの日(😙)本(😞)(běn )人は、何(hé )かというと(🥒)、表(biǎ(😝)o )面堂々とし(📕)た理(🚏)由で(🌈)自(🍪)分(fèn )の行(🥠)動(🦋)を弁護したり、飾かざったり(🐤)する。しかも(⛅)、それ(🚝)で(🏚)他人を(㊙)ごまかすだけ(🖖)でなく、(🎱)自(🧐)分自(📐)身(shēn )の良心(🎭)(xīn )を(🚏)ごまか(📣)している(📊)。それをずる(😺)いなどとはちっとも(⤴)考えない。こ(💗)れ(🍕)は(⚪)おそろしい(🥏)ことだ(⏲)。友愛(⛑)塾の一つの大きな使命は(😼)、共(gò(🔜)ng )同生(👋)活の実践じっせん(🌄)を通(🛤)(tōng )じ(🎳)て(💿)、青年(🏰)(nián )たちをそ(👠)う(💤)したず(💴)るさから(🚿)救い、真(💬)理(🐙)(lǐ )に対(duì )し(🍧)てもっと誠(chéng )実(shí(⛓) )な(🏡)人間(🗜)(jiān )にしてやることだ(🛣)。」とい(📴)うよう(🔆)な意(yì )味のことを、いった(🔞)こ(💾)とがあったが、次郎は、便所の中から、飯(♑)島のうし(🔄)ろ(📣)姿(💏)を見(jiàn )おくりながら、(🔋)その言葉(😎)(yè )を(👣)思(sī(👈) )いおこ(🤟)し、今(🤦)さらのよ(🏽)うに、大きな(🔝)困(🌒)難に(😫)ぶっつ(🚪)かっ(⏭)たような(⏬)気(🎎)がし(🌨)たのだ(🔹)った。
左(🅱)右の窓の下(xià(💸) )に(🥦)、(🧀)小(🙉)便つぼがそれぞれ七つ(📺)ほど並ならん(🐳)でお(🐓)り、そこを四(🍋)人の塾生が二人(❗)ずつにわかれて、棒だわし(🐅)で(🔆)掃除していたが、(🎏)その中には、大河の姿(zī )は見えなかっ(⏩)た。
食後には、みんな卓についたま(🚱)ま(🎉)、雑談(🔰)的に感想を述(👈)べあったり(🅱)する時(shí )間が設けら(👵)れて(🏡)いた。次郎は、その時間が来る(🚤)のを待ち(⬇)かね(😾)ていたように立(lì )ちあがっ(🎬)た。そ(🕸)して、みんな(🥓)に(💎)今(jīn )朝の起床の板(bǎ(🧞)n )木のいきさつを話(huà )し、(🌫)最後につけ(👲)加え(🎦)た。
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