「(👕)決して(📥)お世(🐆)辞は(📼)申しませ(🕠)ん。」(🆗)
「先生(shēng )のお眼にぶッつ(🎿)かると、すぐ手もとが狂い出して(🚬)来(🤘)る(🌹)のでございます。」
孔(kǒng )子(💾)は、(🙉)このごろ、仲弓(gōng )に対(duì(🍀) )して(🏸)、そ(🤼)ういった最高(✋)の讃(🌚)辞(🕛)(cí )をすら惜(👹)しまなくな(〰)っ(🐒)た。
孟(mèng )懿子もういし(👼)、(🌓)孝(🤥)を問う(🏜)、子曰く、違たがうことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子(zǐ )之(🥞)に告げて曰く、孟孫も(🔜)うそん、孝を我(📗)に問(🐥)う。我対え(🈵)て曰く、(🏃)違う(⏲)こと無(🐷)(wú )か(👋)れと(🐴)。樊遅はんち曰く(😵)、何(😺)の謂ぞやと。子曰(yuē )く、(🕤)生に(🥄)は之(🏾)に事つか(🚖)うるに(🕗)礼を以てし、死には之を(♟)葬るに礼を以てし(♈)、之を(🌳)祭るに(🎩)礼を以(yǐ )てすと。
(🥜)彼は、消え去(📖)った孔子の眼を追い求める(🏵)よう(🧜)に、何(📯)もない青空を、いつま(🕷)で(🦆)も見つめて(🎁)いた。
「ど(🌧)うじ(🧙)ゃ(🥀)、よく反(😺)(fǎn )省(shěng )し(💠)て(📡)見たかの。」
「然し(🏾)、お前達(dá )のように、(🐌)血(xuè(🧦) )統(🐙)など(🚛)問(🍆)題(tí )にしない(🛐)人(🎼)があ(👚)ると知っ(🎎)たら(🦒)、彼も(🕚)喜(🚫)ぶ(📫)にち(🚵)がいない。わしも嬉しい。……(🦆)7いや(🧥)君子(🎞)とい(🥚)うものは、人の美点(diǎn )を助長し(📽)て、決して(🎿)人の欠点(🎇)に乗ず(🎐)るような事(👧)はし(🙏)ないもの(😂)じゃ。然し世の(👤)中には、兎角そのあべこべ(🤭)を行こう(🌹)と(🦂)す(🌑)る小人が多(🐒)くてのう。」
「6父(fù )の在(zài )世(💠)中(zhōng )は、子(🌛)の人物(🔡)を(⬇)その志(🐭)によっ(❤)て判(pàn )断(duàn )され、父が死(🗃)(sǐ(🔜) )んだらその行動(dòng )によっ(🗑)て判(pàn )断される。なぜなら、前の場(🥌)合は子の行動(🔏)は父(🏸)の節(jiē )制(zhì )に服す(🏵)べきであり、(🚠)後(hòu )の場合(hé )は本人の(🕌)自(🔼)(zì(🌹) )由(yó(😵)u )であるからだ。しかし(🏠)、後(🛰)(hòu )の場合(hé(🐚) )でも(✨)、みだ(📔)り(🦖)に父の仕来りを改む(🛂)べきではな(⚡)い(📰)。父に対する思慕哀惜(xī )の情が深ければ、改(gǎi )むる(😶)に忍(rěn )びないのが自(📯)(zì )然(🖍)だ。三(🏻)(sā(🌽)n )年父の仕来り(🍊)を改めないで、ひた(👘)すらに喪に(👻)服する者にして、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子と云える。」
「なに? 陽(yá(➗)ng )貨(⚽)か(🚏)らの贈物(wù )じゃと?(🚙)」
「お前(🍧)にも(🗜)、まだ礼のこころはよくわ(🏡)かっていないようじゃな。」
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