陳亢ちん(🔱)こ(🚦)う(🛋)、(🕘)伯魚(yú )はくぎょに問いて曰く、(🌦)子も亦異聞(👎)あるかと。対(duì(🥣) )えて曰く、未(wèi )だし。嘗て独り(🧠)立(lì(⛔) )てり(🕥)。鯉り(🦊)趨はしりて庭を(🔤)過ぐ。曰く、詩(shī )を学びたる(💎)かと。対(💹)えて(🏪)曰く、未だ(🗿)し(🍕)と。詩を学ばずんば、以(yǐ )て言うことなしと。鯉(🎦)退(🎤)し(🔥)りぞきて詩(💸)を学(😴)べり。他日又独(👋)(dú )り立て(🤾)り。鯉趨(🚶)りて庭を(🏴)過ぐ。曰く(🍸)、(📘)禮(lǐ )を学び(🎴)たるかと。対えて曰(🌄)く、未だしと(🐱)。礼を学(xué )ばずんば以(🆒)て立(🙊)(lì )つことなしと。鯉(💚)退き(🏡)て礼を学(👤)(xué )べり。斯(🏽)(sī )の二者を聞(wén )け(🔹)りと。陳亢退(tuì )きて喜びて曰(🦑)く、一(❕)(yī )を問(🕘)(wèn )いて三(👙)を得(dé )た(🥩)り(🛂)。詩を聞き(🌇)、礼を聞き、又君子(🏭)の其の子こを遠ざくる(🖥)を(🔵)聞(🐟)けりと。
「礼は簡に失して(🍋)もならないが、また過ぎてもならない。9(😑)過(guò )ぎた(🔫)るは(🛍)なお(🔄)及ばざるが(♟)ごとし(♒)じゃ。人間(jiān )に(🌎)はそれぞれに(😧)分(fèn )とい(🛄)う(🚻)ものがあ(📰)るが、その分を(🚞)上下(xià )しないところに、(🥧)礼の正しい相(🏘)がある。分を越えて親(👹)(qī(👃)n )を祭(🖍)るのは(🔻)、(⏺)親の靈(líng )をして(🐜)非礼(⛲)を享うけしめるこ(👷)と(🏽)にな(🍀)る(🥔)の(🎇)じゃ。のみ(🔐)ならず、大丈(🏺)夫の非(👻)礼はや(🍖)がて天(🗞)下(xià )を紊みだ(🥋)るも(📟)と(🐣)になる。親の靈をして天下を紊るような非礼(🎐)を享けしめて、何が(🍂)孝行じ(🎡)ゃ(🎎)。」
「きっとご(🐲)教訓を(🛀)守(shǒu )り通(tōng )し(📣)ま(🐪)す。」
「でも(🧛)、あの(🐧)調子(zǐ )では、(💂)諸侯(hóu )を説(💛)い(🍬)て見(🚒)たところで、相手(🚤)にさ(📯)れないだろうと思いま(😍)す。惜しいもので(💥)す。」(📌)
す(🎪)ると陽(🔨)貨は(🛃)、ここぞとばか(👎)り、三(sān )の(🚆)矢を放った。
「大(dà(😗) )まかも、大まかぶりだと(📣)思いま(🗓)すが……」(🦌)
「でも(👤)、(👌)あ(🛅)の調(diào )子では、諸侯を説いて(🛀)見たと(🛅)こ(🚳)ろ(✏)で、相(🌫)手(❗)にされないだ(🚱)ろう(🍋)と思(🕳)(sī )います(👺)。惜しいも(🖖)のです。」
2 仲弓仁を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、門を出でては大賓に見ゆる(👸)が如くし、民を使う(🛑)には大(dà )祭に(🏂)承(chéng )くるが(😨)如(⏸)(rú )くせよ(🌺)。己(🌃)(jǐ )の欲(🛥)せざる所は人に施すこ(🌩)と勿れ。邦に在(⏲)りても怨なく、家(🐜)に(🐂)在りて(👿)も(🛴)怨な(🛀)からんと(🏿)。仲弓曰く、雍(🚋)不(bú )敏な(🐡)りと雖(suī )も(🛑)、請う斯の語(yǔ )を事とせんと(顔淵篇)(👛)
2 子曰(📚)く、吾甞(🕒)て(🆓)終日(👤)食わず、(🏎)終夜(🦔)(yè )寝ねず、以て(🥞)思(sī )う(⛔)。益(⭐)(yì(👳) )無(wú(🥏) )し。学ぶに如か(🤦)ざるな(📊)り(🎿)と。(衛靈公篇)
「(🕛)君は、奏(zòu )楽(🎯)の時になると、い(💵)つ(🈵)も(📢)わしの顔(🚧)色を窺わ(🗿)ずには居(jū )れないのではないかな。」
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