4 子(zǐ )曰(yuē )く、(🔚)父母在(いま)さば遠(yuǎn )く遊ば(👳)ず(🐕)。遊(yóu )ばば必(🐦)ず方あり(🤐)と(📂)。((💚)里(🐶)仁篇)
「やはり仲弓には人君の風(🖱)がある。」
(🔪)孔子(😾)の口ぶり(🚮)には、子桑伯(🥑)(bó )子と仲弓(gōng )と(🌯)を結びつけて(🤖)考(kǎo )えて(🎧)見ようとする気(🕣)ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓(🕞)は一(🚹)寸あ(🤒)てが(♿)はずれた。そ(⏸)こで、彼はふみこんで訊(xù(🤾)n )ねた。
「如(rú )何(hé )にも、そ(🙂)れは仁(rén )とは云えませ(〰)ぬ。」
その場はそれ(🏏)で(☝)済(jǐ(🔺) )んだ。しか(🎄)し仲弓に対(🛐)す(💠)る蔭(👄)口はや(💵)はり絶えなかった。い(📓)うことがなくな(❤)ると、結(🦇)局彼(bǐ )の身分がど(🍃)うの、父(😸)(fù )の素行がど(🗜)うのという話(huà )になって行(há(📒)ng )った(🛍)。むろ(🧢)ん、(🐯)そんな(💋)話は、今に始ま(🏤)ったことではなかっ(🆑)た。実(🚸)をい(🧛)うと、孔子が(🍥)仲(🥫)弓を特に(💽)称(🦄)揚し出したのも(⛅)、(💫)その人(🍐)物が(😷)実(🛍)際優(👢)れて(🌓)いたから(💸)では(👗)あったが、何(hé )とか(🍡)して門人(🚳)たちに彼の真価を知らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や(🖲)父に関(📅)(wān )する噂を話題(🔵)に(👽)させないようにしたいため(🏦)で(🥅)あった。ところ(🍢)が、結(jié )果はかえって反(🍂)対の方(fāng )に向い(🍣)て行(háng )っ(🍡)た(🖊)。孔子が彼を(🧥)讃めれば(🚊)讃め(✒)るほど、彼(bǐ(🍒) )の身分の賎(🐦)しい(👛)ことや、彼の父の悪行(⛽)が門(mé(🛑)n )人た(😖)ちの蔭(yī(🍮)n )口の(🕠)種になるのだ(🖲)った。
「そうか。お前(🚾)達(dá )もそう信ず(🥨)るのか。そ(🛳)れで(🈴)私(sī )も安心(xīn )じゃ。」
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