孔(🏵)子は、默っ(⏭)て(🍽)うな(🥉)ずいたぎりだった。仲弓はも(🥍)の足り(🦍)な(📈)かった(🏌)。だが(🕉)、仕方なしに、そ(😧)れで引き(🌚)さがるこ(🧖)と(🦔)にした。
そう決心した彼は、(😲)翌朝人を(🦖)や(🍏)って、ひそかに陽(🏉)(yáng )貨の(🧓)動静を窺(🔻)わ(🎍)せた(🍉)。
「無(🧔)遠(🔢)慮にいうと、君にはまだ邪心が(🌛)あるようじ(📯)ゃ(🤶)。」
孔子(zǐ(♟) )は楽長(zhǎng )を座(🤞)につ(🌐)か(🙂)せる(✳)と、(🤓)少し居ずま(🍮)い(⚽)を(❔)く(🐬)ずし(🎸)て(😦)云っ(🕴)た。
子、魯(lǔ )の大師(🏨)に楽が(🔂)くを語(yǔ(🈵) )つ(🌈)げて曰(yuē )く、楽は(🥌)其れ(🥝)知(🚍)るべきなり。始(💣)めて(🥈)作(🗞)お(🏡)こす(🦀)とき(🏳)翕如きゅう(🛤)じょた(🔽)り(🔂)。之を従(cóng )はなてば純(chú(🐐)n )如(🌡)たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(📖)え(🍃)て「白(🔟)」、第(🎩)3水準1-88-68)如きょう(➿)じょ(✡)[#ルビの(🐶)「きょうじょ(🈵)」は底本では「きよ(🥌)よ(❗)じょ」]たり。繹如えきじょた(🚛)り(🛡)。以て成ると。
樊(🛑)遅は何のこと(🏠)だがわからなかった。「違わ(⏲)ない(🍝)」というのは、親(🚱)の命(mìng )令(lìng )に背か(🦋)ないとい(🍏)う意(yì )味(wèi )にもとれるが(💑)、(👜)孟懿子(zǐ )には、もう親(🕋)はない。そう考えて、(🕴)彼は手綱を(🥈)さばきながら、しきりと(🈺)首をひねった。
「救(jiù )世済民(🕎)の志を抱(bào )き、(🥖)国事に尽(🌸)したいと希(🐞)望しながら、いくら機会があっても出でて仕えようと(🚄)しな(🐓)い(🈲)の(💺)は、果して知者と云(yún )えま(🏊)しょうか。」
「しかし、そんな意味なら、今更先生に(🚶)云われ(👷)なく(🏞)ても、孟懿(✴)子(zǐ )もわかっていられる(⏯)でしょう。もう永いこと礼を学んでいられるのですから。」(⏳)
1 子曰く(🍈)、法(🎓)語(yǔ )の(🐇)言は(🆔)能く従(cóng )う(🏂)こと無(🛄)からんや、之(🌍)(zhī(🉑) )を改むるを貴(🆓)しと爲す。巽(🌖)与(そんよ)の言(yá(🕴)n )は能(né(😎)ng )く説(よろこ)(😢)ぶこと無からんや(⏺)、之(zhī )を繹(😼)(たずぬ)るを貴(guì )しと爲す。説びて繹ねず、従いて(🗃)改(🥩)めず(🎤)んば、吾之を如何ともすること(😻)末(♊)(mò )((🐯)な)きのみ(🐰)と(🗓)。(子罕(hǎn )篇)
門(🔤)人たちは、また顔(🗞)(yá(👵) )を見合(hé )せた。彼等(🤫)は(🐖)、孔子が(💦)何をい(😳)お(🚴)うとしているの(🏷)か、さ(🥣)っ(🆗)ぱり見(🛅)(jiàn )当(💅)(dāng )がつか(❣)なか(🚳)っ(🀄)たのであ(🎖)る。
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