「しかし、わずかの人(📵)材(♟)でも、(🌘)そ(🥐)の有る無し(🚨)では大変なちが(🏊)いである(📳)。周の文王は天下(🔓)を三(🔎)分して(✂)その(🙅)二を支(♓)配下(xià )におさめ(👠)て(🐳)いられたが、それでも殷に(🥧)臣事して(🦎)秩(🕞)序(🙀)をやぶられなかった。文王時代の周(🕗)の徳は至(🥑)(zhì )徳という(💴)べきであろう。」
かように(🌪)解する(🍐)こと(🕍)によつて、本(běn )章(💘)の前(qiá(📆)n )段と後段との(🐣)関(🧢)係(xì(🎛) )が、はじめて明瞭(liǎo )に(📲)なる(📮)で(⛅)あろう。こ(🎼)れは(🎀)、私一個の(🔘)見解(jiě(🔃) )であるが、決(👴)し(🦏)て無(🔻)謀な(🙇)言ではな(⛹)いと(🔪)思(🎳)う。聖人(🕞)・君子・善人(rén )の三語を(😰)、単なる(🗞)人物の段階(❕)と見ただけでは(👊)、本(běn )章(🌥)の意(yì )味が的(📱)確(🕤)に捉えられないだけでなく、論語全体の意(yì )味があい(🐁)まい(🌘)になる(🤽)の(💅)ではあるまいか(💆)。
「君子(🎰)が行(🍵)って住め(💵)ば、いつまでも野蠻なことも(🔅)ある(🏤)まい(💩)。」(💟)
「文王がなくなられた後、文(🥋)という言葉の内容を(🎺)なす(💭)古聖の道は(✂)、(🌵)天意によってこの私に継承されているではないか。も(📣)しその文をほろぼそうとす(💵)るのが(🔧)天(🍑)意であるならば(🐚)、何(hé )で、後(hòu )の世に生れたこの私(sī )に、文に親しむ(🐛)機会が(🎊)与(🏡)(yǔ )えられよ(🔢)う。文(🏙)(wén )をほ(👒)ろぼすまいというのが天意であるかぎり、(🛒)匡(🗞)の人たちが、いっ(🚴)た(✉)い私(🥓)に対して何が出(chū(🌿) )来るというのだ。」(🤗)
「鳥(😻)は死ぬまえに悲(🥧)(bēi )しげな声で鳴(🏝)き(🌂)、(🧐)人は死(🥊)(sǐ )ぬまえに(📌)善(🕋)言(🧙)を吐く、と申します。こ(🌆)れから私(👸)(sī )の申上(🤫)げ(🍼)ま(🏑)すこ(💴)とは、私の最後の言(yán )葉でご(🗳)ざいま(🌫)すから、(👙)よくお(💬)きき下(xià )さい(📙)。およそ為(🏦)政家が自分(🐪)の道(🎸)として(🥑)大切(qiē )にしな(😝)ければならないことが三(sān )つあり(🏮)ます。その第(➖)一は態(tài )度(🌜)を(🗝)つつし(🗽)んで粗暴怠(dài )慢(mà(👁)n )にならな(🏧)い(🔥)こと、その第(🚚)(dì )二(💞)は顔(yá )色(📂)を正しくして信実の気持(chí )があふ(🤗)れ(😥)ること、その第三(💶)は、言(❤)葉を叮重に(🚰)して野(🍰)卑(👬)不(🏉)合理(lǐ )になら(🥨)な(🍉)いこと(💦)、これであ(🧐)ります。祭典のお供(🏈)物台の並べ方などのこま(🚹)かな技術(🍆)上のことは、それ(🐊)ぞれ係の役(🎟)人がおりま(🚖)すし、一々お気(🚝)に(🛤)かけられ(🏰)なくとも(🗺)よい(🔒)ことでございま(😗)す。」
「私はまだ(🆗)色(sè )事(shì )を(🎛)好むほど徳を好(💢)む者を見たことがない。」
「流転の(🌔)相す(⏲)がたは(🛐)この通り(🛍)だ。昼(zhòu )となく夜となく流れ(🏬)て(🙉)や(🆘)まない(👳)。」
先師(shī )は釣りはされたが、(🕳)綱は(📊)えな(🎏)わは(📬)つかわれな(🌑)か(🥢)った。また矢(🕹)(shǐ )ぐ(🍾)るみで鳥をとられる(🚁)ことはあ(🆘)った(📹)が、ねぐらの鳥を射(shè )たれる(🐗)ことはなかった。
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