天(tiān )龍川てんりゅうがわ(🏠)の(🐄)ほとりに出(chū )てからも、浪(🐻)士(shì )らは武装を解こ(🤥)うとし(🔹)なか(🥡)った(📂)。いずれ(🛐)も(🚷)鎧兜よろいかぶと、あるいは黒(💄)の(🍳)竪(😣)烏帽子(zǐ )たてえぼ(🤤)し、(🔤)陣羽(🥅)織の(😶)いでたち(👺)である。高(gāo )く掲げた紅白(🙇)の旗(🥩)、隊(🤲)伍を区(qū )別する馬印(yìn )うまじるしなどは、馬上の騎士が携(xié )えた抜き身(shēn )の(⏭)鎗(🕦)やりに映(yìng )り合(hé )って、その無(wú )数の(😚)群立(🧟)と集合との感じ(🔤)が一行の陣(zhè(🔆)n )容(🔂)(róng )をさかんにし(🕍)た。各部隊(👈)(duì(😨) )の護(💓)って(🐏)行く二門(mén )ずつの大(dà )砲(🌪)には皆御隠(yǐn )居(✨)(jū )の筆の跡が鋳いてある。「発(🥝)而(ér )皆中節(🎏)はっ(👒)してみ(🔫)なせつにあたる、源(🎴)斉昭書みなも(💨)との(🈚)なり(👄)あきし(🍰)ょ」の銘は浪士らが誇り(🍖)とす(🐇)るものだ。行(há(🚁)ng )列の中(🚲)央(yā(💾)ng )に高(🖼)く「尊(🤷)(zūn )攘そん(🍈)じ(🤵)ょう」の二(📛)字を掲げた旗(📐)は、陣(🕠)太(💶)鼓と(🐐)共(🚪)に、筑波(bō )以来の記念でもあった(⏸)。参(🤠)謀の兵(💥)部(👟)は軍(🈁)中第二班にあ(➖)る。采配を腰(🐅)に(🔻)さし、甲(➰)冑か(🔹)っちゅう騎(qí )馬で、金の三蓋猩々緋(fēi )さんがいしょうじょ(👭)うひの一(yī(🔗) )段(duàn )幡連いちだ(📦)んばれんを馬印に立(🐻)て、鎗鉄砲を携(🍬)える百余人の武(wǔ )者を率い(🆎)た。総勢の(⏭)隊(💍)(duì )伍(🕜)たいごを、第一(yī )班(bān )から第六班(bān )まで(㊗)の備(🛠)え(🕍)に編み、騎(🛥)(qí(😬) )馬(🐏)の(👼)使番に絶えず前後(🥡)周囲(💫)を見回(📲)らせ(🏳)、隊列(📸)の整(🙆)(zhěng )頓(📀)せいとん(🙇)と行進(jìn )の合図(tú )には拍(pāi )子(zǐ(👦) )木ひ(⏱)ょう(🌆)しぎ(🤳)を(📏)用いることなぞ皆(😨)こ(🏚)の人の精(jīng )密な(📯)頭(tóu )脳から出た。水(🍮)戸家の元(🛶)(yuán )側(cè )用人(rén )そば(🈹)よう(🚂)にんで(📹)、(🚂)一(yī )方の(🍁)統率者なる(👛)小(xiǎo )四郎は騎馬の側(cè(🕖) )に惣金そ(🚢)うきんの馬印を立て、百人ほどの(💠)銃隊士(🏷)に護まも(⏲)られながら中央の部隊を(🏖)堅めた。五十(🅱)人ばかりの鎗(🔭)(qiā(📿)ng )隊士(shì )を従(🈶)えた稲(📭)(dà(😘)o )右(⏫)衛門(mén )は(📒)梶(🤔)かじ(👑)の葉(🧗)の(🚥)馬印で、副(fù(🚑) )将らしい威(😔)厳を見(🏥)せな(📊)が(💘)ら(🏩)そのあとに続いた(🚐)。主(🐨)将耕(gē(🈚)ng )雲斎は「(㊗)奉(📝)勅(🐧)」の旗(😳)を先(xiā(💛)n )に(🎟)立(🍲)て、三(sā(🙄)n )蓋(🥖)菱さんがいびし(⌛)の馬印を立てた百(bǎi )人ばかりの騎兵(bīng )隊(duì )がその前(🏮)に(🕳)進み、二百人ばかり(💸)の歩(bù )行武者の同(🐜)勢(shì )は抜き身の鎗でその(🛐)あと(📆)から続(➿)いた。山国兵(bīng )部父(🚶)子は(🛬)もとよりその他(⌛)にも(🍊)親子で連(🕦)れだ(💰)っ(🎂)て(🚌)従軍(jun1 )するものもある。各(📬)部隊(duì(🏆) )が護(hù )っ(🆑)て行(háng )く思い思(😥)いの旗(qí(💅) )の文(🎹)字は(🛌)、いず(💚)れ(🔍)も水府(🛵)義士をもって任ずる彼らの面目(mù )を語っている(🗣)。その中(🎷)にまじる(🐑)「(❌)百花の魁(🐫)さきがけ(🤔)」とは、中(🍝)(zhō(✒)ng )世以来の(🐇)堅い(✍)殻からを割ってわずかに頭(🛠)を持ち上げ(💥)よう(🐌)とする(🐧)よう(🕝)な(😵)、彼らの早い(🛌)先駆(qū )感(gǎn )をあ(😤)らわして見せている。
京(📌)都(♈)と(🎠)聞いて、(🐺)諏訪(🌽)(fǎng )の百(🌄)姓(xìng )は言っ(🧦)た(😓)。
木曾(😦)地方(😹)における(🤺)街(jiē(🐩) )道(😽)付近の助郷(💜)が組織(zhī )を(⛄)完備した(🎶)い(⬅)との願(yuà(🍪)n )いは、(🗼)ついにきき入れ(👃)られなか(🍔)っ(⏱)た。三人の庄(🈂)屋は定助(zhù )郷(xiāng )設(🗡)置(zhì )のかわりに、そのお(🌥)手(🌴)当(dā(🎆)ng )てを許(xǔ )された(🔮)だ(😱)けにも満(mǎ(🎖)n )足しな(🛶)ければな(🐛)らな(🔎)かった。その時、庄屋(🧝)方か(🎻)ら差し出してあ(👼)った(📐)人馬立辻帳(🍧)じんばたてつじちょう、宿勘定仕(shì )訳(♑)帳(🕎)等(👦)の返却を受けて(💂)、そんなことで屋敷から引(📲)き取った。
とうとう(🚓)、半蔵(zāng )は他の庄(🍋)(zhuāng )屋(🍟)たちと共(gò(🏸)ng )に、道中(zhō(🏿)ng )奉行か(🧕)らの(👰)沙汰さたを九月末まで(😝)待った(🙇)。奉行(😥)から話の(🏝)あ(🍻)った仕訳書上帳(zhà(🔍)ng )しわけかきあげちょうの郷里か(😵)ら届(🙎)いたのも(💣)差し出(🐻)してあり、木曾(😕)十(💤)一宿(🎤)総代とし(⏪)て願(🍉)書(🤹)(shū )も差(🚠)(chà )し出してあっ(📓)て、半蔵らはかわる(🐚)がわる神田(🚩)橋かんだばし外の屋敷へ足を運んだが、そ(🎏)のたび(📓)に今(jīn )すこ(⏩)し(🤾)待て、今すこし待(dài )てと言わ(🏴)れるばかり。両国十一屋に滞(🎦)在す(☝)る平(🐼)助も、幸兵衛もしびれを切ら(🍳)してし(🏢)まっ(⛹)た。こん(🖍)な場合に(🈚)金(jīn )を使(➡)(shǐ )ったら、尾州あたり(🕺)の(💷)留守(shǒ(🐄)u )居役(⚾)を通しても、(🛣)もっとて(🥦)きぱき運(🍎)ぶ方法(fǎ )があり(🔵)はしないかなどと(🈷)謎(😞)(mí )なぞをか(🍰)ける(🏥)ものがある(🐌)。そ(🐧)ん(⛱)な無責任な人(❎)の(📪)言うことが一層(🧙)半(bàn )蔵をさびしがらせた。
三百人ばかりの後陣の者(zhě )は容易に下諏(zhōu )訪へ到(dào )着しない。今度(dù )の(📂)戦闘の(😺)遊軍で、負傷者(zhě )など(⭐)を(🌓)介(❕)抱(🎠)するのもそれらの人たちであったから、道に隙ひま(🐒)がとれておく(🍖)れるものと知(🐽)れた。その間(🔦)、本陣に集(👔)まる幹(gàn )部(🍺)のものの(🌳)中には(🌺)すでに「明(míng )日(rì )」(🐖)の(😂)評(😛)定がある(🍪)。も(🔤)ともと浪士らは高島城(🥑)(ché(😶)ng )を(🤭)目がけて(🏅)来(🐿)たもの(👢)でもな(🕹)い。西への進(💥)路を切(qiē )り開くためにのみ(🌃)、やむを得(🥛)ず諏訪藩を敵(🌷)として悪(è )戦したまでだ。その夜の評(🆘)定(dìng )に上ったは(🛬)、前途にど(😡)こをたどるべきかだ。道は(🚩)二つある。これから(🕜)塩(👪)(yá(🥠)n )尻峠しおじり(🍯)とうげへかかり、桔(jú )梗ききょうが原はら(🔸)を過ぎ、洗(♍)馬(🆔)(mǎ )せば本(běn )山(shān )もとやまから贄川にえがわへと取って、木曾き(💝)そ街(jiē )道をまっすぐに進(jì(🔦)n )むか(🐶)。それとも岡谷おかや辰野(🚻)たつのから伊(♐)那いな道へ(👑)と折れるか。木(💲)曾福(fú )島の関所(🕐)を(⤴)破る(🧒)ことは浪士らの(🚆)本意(✒)では(⏭)なかっ(🆕)た。二(èr )十二(📆)(èr )里余(🤫)にわたる木(mù )曾の(🍮)森(🐶)(sē(🙌)n )林の間は、嶮岨けんそな山(😊)坂が(💍)多く(👦)、人馬(🍒)(mǎ )の継立つぎたて(⭕)も(🤝)容(🙌)易(😫)でないと見な(🔝)さ(🔑)れた。彼(bǐ(🤙) )らはむ(🤐)しろ(🐩)谷も広く間(jiān )道も(😒)多い伊那(📷)の(⏯)方(📁)(fāng )をえら(⛱)ん(🥜)で、(🚫)一筋の血路(🤒)をそちらの方(fāng )に求めようと企てた(🍥)のである。
(🚡)この平(🎓)助の言うように(🚒)、長い(📼)旅(lǚ )食(✂)りょ(📁)しょくは半蔵に(🔥)しても心苦しかっ(⏰)た。しかし、(⚾)道中奉(🌸)行(háng )に差し出す(🕍)諸(zhū )帳(🕢)簿の検閲を受(shòu )け(⛑)、(🏭)問わるるままに(🧡)地方(fāng )の事情(🤹)を上(🚶)申するというだけでは済まされ(💱)なかっ(🙎)た。この江戸(🗣)出(🏛)府を(🎵)機会(🎚)に、もう一(😴)度定助(🐜)郷じょう(🍀)すけごう設置の嘆願を持(🎇)ち(➰)出(🌸)し、か(🧤)ねての木曾十(🗜)一宿(xiǔ )の申し合わ(🥊)せを貫(guà(👵)n )かないことには、(🥠)平(🦅)助(zhù )にしても(🍾)また半蔵(🏍)に(🕗)して(⏱)も、このまま国(guó )へは帰って行か(👀)れなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025