孔(🚈)子(🐾)は(🔅)楽長を座につか(🤮)せると、少(shǎo )し(🛁)居ずまいを(🤺)くずして云った。
「見事な牛じゃ。あれならきっと(👁)神様の思召(zhà(🏅)o )に叶い(🥤)そうじゃのう(🎲)。」
「(🐝)1(✨)父母(mǔ )は子(zǐ )供の病気を何よりも(🕗)心配(pèi )するも(🐡)のだ。」
3 子曰く、唯女(📺)子と小(xiǎo )人(rén )とは養(💡)い難しと(👰)爲(wèi )す。之を近づく(🗜)れば則ち(🌧)不孫なり。之を(🛂)遠ざくれ(🗻)ば則ち怨むと(🙍)(陽貨(🚯)篇)
そ(🤰)の場はそれで済(➗)んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭口はやは(🔗)り絶えな(🧐)かった(😽)。いうことが(🦇)な(🔻)くなると、結局彼の身分(fèn )がどうの、父の素行がどうのと(🍑)いう(📼)話になっ(🎷)て行(🚹)(háng )った。むろ(📲)ん(🏟)、そんな(💗)話(🗨)は、今に(⏱)始まったことで(🏆)はなかった(🐑)。実をいう(🎤)と、孔(🐋)子(📈)が仲弓(💅)を(🈂)特に称揚(🍳)(yáng )し出したのも(🌕)、そ(🎣)の人(ré(🦁)n )物が(💋)実(shí )際優れていたからではあ(🥇)ったが、何(📝)とかして門(📂)人(🏤)(rén )た(🌥)ちに彼(🏖)(bǐ )の真価を知(🛃)らせ、彼の(🍭)身分(👋)や父に関する噂(zǔn )を話(huà )題にさせ(🥊)ない(🤞)ようにしたいため(👣)であった。ところが、結果(guǒ(🌩) )はかえって反対の方(fā(🐸)ng )に向(🍮)いて行(🥍)っ(🕉)た(🏪)。孔子が(🌽)彼を讃(🙆)めれ(🐕)ば(🐡)讃めるほ(⭕)ど(🔐)、彼の身(shēn )分の賎しいことや、(🍔)彼(🛑)の父の悪行が門(mén )人(🗂)たち(👕)の蔭口(kǒu )の種(zhǒng )になるのだった。
彼は、(👆)そ(🈵)う答えて(⛲)おいて、これまで門人たちが孝(🧦)道に(✴)ついて(⌚)訊(🎲)ねた(🧗)時の(🗝)孔子(zǐ )の教えを、(✉)彼(bǐ(😝) )の記憶の中からさが(🍝)して見た。先ず思い出されたのは、孟懿(yì )子(🥂)の(👄)息子の孟武伯(🎸)の問に対(duì )する答えで(😇)あった。
と、彼(🥐)は心(😥)の(🔩)中で叫ん(🤡)だ(🍡)。
(奏楽の失敗(bài )が、もう(👾)こ(🐮)れで三(🚽)(sān )度目だ(✒)。)
陽(yáng )貨(😅)は、座に(🛴)つくと(🏗)、(😃)い(🚮)か(🆕)にも熱意(👂)のこもったような口調(diào )で説き出し(♌)た。
「つまり、父母の生(shēng )前(👣)に(🍆)は(🍿)礼(🕤)を以(yǐ )て(🔠)仕え、死後には礼(🏈)を以て葬り、(🤩)ま(🏿)た(🐦)礼(🌈)を(🏢)以て祭る、(🖱)それが(⏹)孝だというのじゃ。」(🎽)
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