(🤜)次(🔈)郎は、しか(🔉)し、そ(🌚)れど(🤱)ころではなかった。か(💵)れ(👧)は、もう(🕸)、先生(🗒)(shē(👀)ng )のつぎの(🗾)言葉(yè(😓) )が、槍やり(🦈)の穂先ほさきのような鋭(🐴)(duì )さで、自(zì(🏩) )分の胸(xiō(🐯)ng )にせま(🈁)っているのを感(😓)(gǎn )じ、かたく観(guān )念の(👃)眼(➗)(yǎn )をとじていたのだった。
かれは視線(xiàn )を(👳)転(🎅)じて、そっと先生の顔(yá(🐗) )をの(🙀)ぞい(🖌)てみた。する(➗)と(🛃)、ふしぎな(🎀)ことには、先生のいつもの端(duā(🤢)n )然たんぜん(🙊)たる静坐(🌩)(zuò )の姿勢がいく(💒)らかく(🍝)ず(🗳)れて(🤧)いる。顔をす(🐎)こし伏ふせ、その眉(💵)まゆ(🏮)の間には深(⛺)いしわさえ見える(⛓)のである。次郎は、先(🔛)生(shēng )が気(🧢)(qì )分で(🧝)も悪(è(🌯) )くなったのではない(⛔)か、(📞)と(🆓)思っ(🛹)た。
間もなく(⏰)、侍僧に伴(bàn )とも(🏉)な(🚳)われて、一人(🥏)のつつましやかな小僧(sēng )がはい(🦕)って(❎)来(lái )た(🥫)。和尚(🥔)は慈愛じあい(🎢)にみちた眼で、小(🎌)(xiǎo )僧を見(🦒)なが(🚺)らたずねた(❓)。
「妙みょ(🍧)うなもんだね、選挙なんて。」
「おは(💅)よ(📢)うございます。」
それには(⚫)、組(zǔ )織(💇)(zhī )や(🥙)、(🈂)講義(🐎)(yì(🐮) )科目や(🐲)、諸行(👙)事(➿)の時間割(gē )など、必要(📣)な諸(🕐)(zhū )計(🌇)画が一(yī )通(🔁)(tōng )りならべられてい(🚱)たが、そのどの部分を見(🐵)(jiàn )ても(🔧)常識(🌳)からとびはなれたようなこ(🤧)とは一(yī )つもなかっ(🚶)た。塾(🐷)堂(🥦)と名のつ(😄)くところで(🥅)は、そのこ(😧)ろほとんどつ(👅)き(⏺)もののようになっていた「みそぎ(㊙)」と(🍃)か、「沈(shě(🧥)n )黙(mò )ちんもくの(💕)労働(dòng )」(😮)と(👇)か、およそそうい(👲)った、いわゆる「鍛練たんれ(🔽)ん」的な(⛷)行事が全く(🅾)見当たら(📤)ない(🐄)のは、むしろみんな(😂)には(😂)、ふしぎに思(🧛)われた(🆎)く(👖)ら(🕧)いであった(🌒)。五時(shí(🚿) )半起(qǐ )床というのが、二(😀)月の武蔵(zāng )野(yě )むさし(🗜)ので(🧕)は、ちょっとつ(🔀)らそう(🛡)にも思えたが、それ(💁)も青年たちに(🚒)とっては、決しておどろくほどのこ(👅)とではなかった(🍛)。むしろ(💜)かれらをおど(💵)ろ(💀)かしたのは(👅)、生活(🤚)にうるおいを与(🌚)あたえ(🙂)る(♒)ような行事が、かな(🌞)りの程(chéng )度に(🧤)、織お(🔳)りこま(🚂)れていることであった。とにかく、見る人が見れば、日常(chá(🏘)ng )生(👠)活を深め高(gāo )める目的(🏙)(de )で、す(👧)べて(🕴)が計(🥗)(jì )画(huà )されているという(🀄)ことが明らかであった。
「私は、大河(🚠)をそ(😺)ん(🌌)な(🎬)ふうに思(🚓)うの(🏗)は、むしろ大河に対する侮(wǔ )辱だという気もするん(⚪)だがね(🏡)。」
次郎は、そんな(🛣)対話(🍹)の中(zhōng )にも、友愛塾に課された大き(🎧)な(🎰)問題があると思った。そして(👉)、か(🥍)れらの話(🚖)(huà )がどう発展(zhǎn )し(📺)て(🕵)いくかを興味を(😙)もっ(🎓)て待(dài )っ(🍀)ていた。かれらは、しかし、(🥑)笑った(📲)あと、急(🥫)に口を(⌚)つ(🐛)ぐん(💗)でし(🚣)まった。次郎(láng )が大便所の中(😛)(zhō(🔡)ng )にいることを(👘)だ(😞)れ(🏁)かが思い出(chū )して、み(🕹)んなのおしゃべり(🛰)を制止す(🍀)る合(〽)い図を(💞)し(🍦)たものらしい(🐂)。
そして、その(👚)ま(♌)ま、すこしも調(diào )子を(👵)か(😛)えないで、ま(🐹)た槌(🐳)をふるいつづけた。
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