「(🌽)そういう祷(🍢)りなら、(🚲)私はもう久(🏚)(jiǔ )しい間祷っているの(😑)だ。」
先(xiān )師(🌹)(shī(💡) )のご病気が(🌇)重くなった時、子路は、いざという場合のことを考慮(lǜ )して、門人たちが臣(chén )下の礼をとって(🕰)葬儀をとり行(😬)(háng )うように手はず(🚈)を(🕕)きめ(🔏)ていた。その(🐞)後、病(😻)気がい(😺)くらか(👫)軽くな(🔥)った(🌀)時(✅)、先師(🕐)はそのこと(💘)を知(zhī(🐠) )られ(👘)て、子路(lù )に(🚇)いわ(🦇)れた。――
「君子が行って住めば、いつまで(🕛)も野蠻なこともあ(🧛)るまい。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(👼)(bē(🌀)i )しげな声(shēng )で鳴き、人は(🏬)死(🔼)(sǐ )ぬま(🛣)えに善言(yán )を吐く、(😮)と申します(🎌)。これから私(❗)の(🏦)申上(shàng )げますこと(📱)は、私(sī )の(🥃)最(zuì )後の(🉐)言葉でござい(🎇)ますから(📭)、よ(😍)く(🚸)おきき下さ(🐸)い。お(🍙)よそ為(wé(😦)i )政家が(🦌)自分の道(🔼)として大切(qiē(🤔) )にしな(🏔)ければな(🍢)らないことが三(📱)つあります。そ(😧)の第(🚲)(dì(🥑) )一(yī(🕢) )は態度(🥨)を(🥠)つつ(🗼)しんで粗暴怠慢にならないこと(🏸)、(🙈)その(🏖)第二は顔色(🐆)を正(🐂)しく(🧀)して信(💢)実の(🥧)気持があふれること、そ(😐)の(🏑)第三は、(🍽)言葉を叮重にし(😗)て野卑不(bú )合理にな(🚳)らない(✊)こと、これ(🤯)で(🥖)あり(🎁)ます。祭(jì )典のお供(gòng )物台(🚧)の(🛬)並べ方などのこまかな技(😪)術(❣)(shù )上(😵)のことは、それぞ(🙄)れ係の役人がおり(🗞)ま(🆗)す(📞)し、一(🚽)々お気に(📒)かけられ(😩)なく(🕌)ともよいこと(👞)でございま(🔫)す。」
○(🥛) 巫(🚰)馬期==孔(🛰)子(zǐ )の門(🗯)人。巫馬は姓(xìng )、(🎍)期は字、名(❗)(míng )は(😚)施(し)(🎆)。
二一(二〇五(wǔ ))
一(yī )九(⚪)((⏭)二〇三)
二六(一七(🌳)三)
「堯(yáo )帝(dì )の君(jun1 )徳は何と大(🕑)きく、何と荘厳なこと(🗂)で(🐝)あ(🏧)ろう。世に真に偉大なもの(⚫)は(🙃)天のみであるが、ひとり堯帝(dì(😍) )は天とその(🦉)偉大さ(🧔)を共(gòng )に(😞)している(🐒)。そ(🕯)の徳(🧝)の広大(🚤)無(wú )辺(🏸)さは(🔻)何と形容してよいかわからな(🐐)い。人はただその功業の荘(🌭)(zhuāng )厳さと(🛁)文(🛠)物制度の燦然たると(🍍)に眼を見はるのみであ(👍)る。」(🕤)
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