(🚖)わたしが(📨)この人(👭)(rén )を知ったの(⚡)は、その(⤵)くつ屋(🤡)さんの(💤)時代(dài )から(📟)です(🍷)が(✡)、(🐙)それか(🐙)らも岩代い(🐉)わしろ(🍤)の(🌼)国(🥏)黒森くろもりとい(🥘)う(🚜)ところの鉱山の監(jiā(🍿)n )督になり(🎠)、次(💄)に株(zhū(🕦) )式所の(🕸)仲買(🅿)な(🚽)かがい番頭(🥣)とも(🎑)なりまし(🔁)た(💉)。石蝋(🍰)せきろうの製造(🐓)(zà(🐼)o )職(zhí )工とも(🤧)なったし、針商はりし(🥦)ょ(💧)うともな(🚃)った(🚟)しそれから横浜へ行きました。そのすこ(㊗)し前ですけれ(😗)ど、(🛁)電(diàn )池製(👙)(zhì )造の助手(🏉)ともなり(🦒)ました。ふたた(🔻)びま(🙀)た針の商(🚺)人となって、店をやめてから(🍰)、こんどは何になったかと(🤣)言い(😿)ますに、ま(🗽)あ、それも一つ(🏕)の何(Ⓜ)(hé )でした――煮染(rǎn )商にし(🍮)めしょうと(🤨)なりました。
七(🕢)(qī ) わらびと竹の子
(👳)木曾福島は御(yù )岳(yuè )おんたけへ(🐢)の登山口につづいた町(🈵)です。昔は名(míng )高(gāo )い(🕋)お関所のあったところです。そのお関所の跡に近く、町はず(❎)れ(⏬)の(🏐)丘の地勢につい(📥)て折(shé )れ曲(🎏)が(🔗)った石段を登り、(✡)古(♑)風な門をはい(👷)り(🗜)ますと(🚹)、玄(😄)関の(🧡)ところに(📣)置(zhì )いて(🏪)ある衝(chōng )立ついたてが目(🎻)(mù )につきま(🚿)す(🥅)。衝(🚓)立ついたて(🕺)は皆(👫)さんもご(🚗)ぞ(🔕)んじのように、ふすま障子に似(🈶)て台があ(🏫)りますが、(🦋)その家(😽)の(🆎)は薬(yào )の看板を造り直(😻)した(🔛)もので、奇応丸(wán )きおうがん、高(gāo )瀬謹(🔂)製の(🧓)文(wén )字(🌊)が読まれます。そこが姉(💕)の家でした。姉(❤)夫(🦏)婦(fù )も(👑)元気な(🐓)時(🚇)で(🏮)天井の高い、広い炉ば(🔃)たでわた(✊)した(👇)ちを迎えてくれました。
七 秋を(🍈)迎えて
小諸(⛺)こもろ(🏔)の竹の子は(🦅)、鴇窪とき(🤫)くぼと(♒)いう近在(🈸)きんざいのほ(🌑)うからくるわ(🍢)らびを(👂)見て笑いだしま(🌟)した。小諸にはこんもりとした竹(zhú(🍨) )の林と言え(🍷)る(🌄)ほど(🚬)のものはほとん(🚈)ど見当たりません(🐞)。真(zhēn )竹ま(📻)だけ、孟宗もうそ(🈹)うの(🌿)類(⛺)は、この(📆)地(dì )方には十分に成(chéng )長しません。でも、細い(🎭)竹(zhú )の(🔒)やぶがありまして、(🚔)春(chūn )先(xiā(💫)n )にはそこから細(🥁)(xì(🐚) )い竹(🏗)の子(zǐ )が頭を(🥑)持(chí )ち上げます。
二 (💊)姉(🍩)の家
仙台へ来(⏯)た当座(zuò )、しばらく(🎥)わたしは同じ東(🌨)北(🤚)学(xué(🍜) )院(yuàn )へ教えに通(🏓)う図画の教師で布施ふせさん(🥌)という(🍴)人の(🕺)家(🔥)に置い(💡)てもらいましたが、そ(🌵)の家は広瀬(🥩)川(chuān )ひ(🐽)ろせ(🥎)が(🤯)わのほとりにありました。遠く(⛺)光(guāng )るよいの明星が川向こうの空(🆎)によく見(⬇)(jià(🎣)n )えました。母(🏧)からも東(🎚)京(🛍)(jī(🥄)ng )のお友だちからも(😅)離(🌦)れ(🐘)て行って、旅の空(👐)にそんな一つ(🍑)の(🗣)星のすがたを見つ(🛡)けたの(🐇)もうれしく思いま(🦅)し(🔨)た。
「まあ(🧘)、自分の打(dǎ )った(🏍)刀は、見たと(🔬)ころはそう(🔲)よくもあ(⏭)りませんが、人は切れる(🏳)つもり(🥙)です(👫)。」
そのおかたみはシナ(🎐)からでも渡って来た(🚡)陶(🏜)(táo )器ら(🛥)し(🚋)く、厚(📢)手の焼(shāo )きで、青みがかった(🥑)色(🛷)つやまでがいや(🐤)みのないものでした。あまりよく(🎎)で(💈)きているも(⛎)のですから、わたしがほめ(👯)ましたら、(😘)姉はて(⬛)い(📉)ねい(🏿)に茶わんをふき、それ(🤣)をわたしの前に(🆕)おい(📣)て、ほしく(😃)ばく(♉)れてもいいと(🐾)言うのです。わたしもまだそんな古い(🍄)茶わんを(🛥)もらい受(😠)けて(🚝)ながめ楽しむ年でも(💴)あり(🆖)ませ(👜)んでしたから(🚋)、せっかく姉がそう(🔰)言(🌻)ってく(🍕)れても、それをも(😗)ら(⛑)って帰る気にはなりません(😶)。そ(🎋)れに、その茶(📩)わんは(💰)茶器でもな(🚅)くて古い食(🚬)(shí )器です。い(📰)かによく(💚)できた陶器(qì )でも(💪)、むかし(🎐)の人が飯を盛(📔)った茶わんで(🙈)食(💬)う気(🌇)には(😀)なれない、やはり自(🔁)分は自分の茶わん(🖌)で食いたいと思いました。
橘(⚡)翁(wēng )さまはかなり(🚟)遠い先の(🔺)ことを考えてお(📷)いた人とみ(🎋)えます。そのこ(🎖)とをここにす(👻)こし(💖)お話(🙇)ししてみれば(👝)、もともと高瀬(🕋)の(✒)家の先祖(🀄)は代々木曾福(fú )島(dǎo )の(🗻)お関(👎)所(suǒ(📋) )番をつとめた武士であり、高瀬(🌭)の兄(姉(zǐ )の夫(🛏))の父(🏋)(fù )親の代(🔳)には砲術(📧)のご指南番(指導(🌤)の役)までしてお関所を(📲)固(gù )めた(🗣)もので、したがって(🌘)部(bù )下に(👜)使われる人(🖼)たちもすくなくなかったのです(🤚)が、そういう身分(🦁)の低い士族(🔱)は多く貧しかったので(😌)す。橘翁さまの製薬は(🏩)、(🎸)部下の人(rén )たちに(📍)も内職(❕)を与(🏉)え(🚒)、土地のうるお(😄)い(🔟)に(✨)もなるように、との願(🐅)いか(🐓)ら始(shǐ )めたことら(🚰)し(⛷)い。高瀬で造り出した(🔴)奇応丸(🈯)きおうが(🎢)んは、木(🎪)曾山でとれる熊く(🥒)まの胆いを土台(🎏)に(🚣)して、それにシナ(👇)朝鮮(👲)(xiā(💌)n )のほうか(🅰)ら来(❌)る麝香じゃこうやにんじんなぞを用(🌍)い、形もごく小粒な飲み(✴)いい丸薬(🥞)と(🤵)して(🚰)金粉きんぷん(👀)をかけたもの(⛸)です(🛺)が、正(zhèng )直(🏟)な材(🥩)(cá(🔼)i )料が使ってあるものですから小児に(🔒)飲ませるに(☕)いい(🦊)と言(🌾)われて(🐾)、だん(💜)だん諸(zhū )国(guó )にひ(🚢)ろまったもの(🐽)の(😗)ようです。
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