○ こ(🀄)んな(⛔)有(🧠)(yǒ(😦)u )名な(⏫)言葉(yè )は、「(🏁)三(sān )軍(🐴)(jun1 )も帥(🕉)を奪うべし、匹夫も志(zhì )を奪うべか(🔷)らず(🙄)」という文語体の直(🧝)訳(yì )が(🛐)あれば充(❓)分かも知(🛄)れない。
「(🧜)無知(zhī )で我流の新(🌋)説を立(lì(🈷) )てる(🔳)者もあ(💘)るらしい(🕗)が、私は(🛴)絶(jué )対(duì(🈷) )にそんな(🍱)こと(♉)は(😀)しない。私はなる(🙇)べく多(💅)(duō )くの人(rén )の考(kǎo )え(🏳)を聞いて取捨(shě )選択(🚻)し、(🐠)なるべく多く(♏)実(🥫)際(🏳)(jì )を見てそれを(🥚)心(xīn )に(🚅)とめて(🍵)おき、(📔)判断の材(cái )料にするよ(🚬)うにつとめている(🍎)。むろん、(🍯)それではま(🗝)だ真知(🐸)とはいえないだろう(🚒)。しか(👼)し、(🍷)そ(👰)れ(🚑)が真知にいたる途(tú )み(🌍)ちなのだ。」
「孔先生の(🌮)ような人をこそ聖人というので(💘)しょう(🛃)。実に多能(néng )であられる。」
三(🏍)二(èr )((🥊)一七九(jiǔ(🙈) ))
○ (🎍)これは孔子晩年(niá(🍭)n )の言葉にちがいな(🛎)い(🔣)。それが単なる無常観か(👸)、過去を顧みての(🐮)歎声か、(🚃)或(🚥)は、たゆみなき人間の(😴)努力を祈(qí )る声か(👇)そもそもまた、流(🙌)転(zhuǎn )をと(🌊)おして(🔳)流るる道の永遠(🍂)性を(🈳)讃美(měi )す(🍟)る言葉か(🙆)、それは人お(🚆)の(🛃)おの自らの心境に(🎓)よつて解(📅)するがよかろう。ただわれわれ(☝)は、こうした(🕗)言葉(yè )の(🐩)裏付(fù(🤔) )けによつ(🈴)て、(🏋)孔子の他の場(🔤)合の極めて平凡らしく見(🐳)(jiàn )える言葉が一層深く理解される(📈)で(⛺)あろう(🍠)こ(🖥)とを(🔯)忘れて(🍄)は(📻)ならな(👵)い。
○ 前(qiá(🔰)n )段と後(hòu )段とは、原(🔐)文(🈹)では一連の孔(🌩)子(🚢)の(📃)言(yán )葉(yè )になつている(😃)が、(😩)内容(róng )に連(⛷)絡がないの(🥒)で、定(dìng )説に従つて二段(🏹)に(🐻)区(qū )分した。
(😩)曾先生が病(bìng )気の時に、門人たちを枕(💙)頭に呼んでいわれた。――
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