陽貨は、魯(🔕)の大(dà )夫(🦇)季平子に(💵)仕えて(🔦)いたが、季(🙎)(jì )平(píng )子(zǐ )が死(sǐ )んで季桓子き(🏑)かん(🛣)しの代になると、巧みに彼を(🎶)自(zì )家薬(🔲)籠中(⛱)(zhōng )の(🚍)ものとし、(🚒)遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国(guó )政を専らに(🍃)していた。孔(⏫)(kǒng )子は、その頃(qǐng )、すで(⛎)に五十(🌓)の(🤣)坂を(🍋)こし(🎖)て(🍁)いたが、上(🕗)下こ(🍠)ぞって正道(🌁)を離(🏵)れているのを嘆(tàn )いて(👔)、仕官の望(🧟)み(💄)を絶(📼)ち、ひた(🔊)すら(🚦)に詩書礼楽の(🕓)研(yán )鑚(zuān )と(🕑)、青年子(zǐ )弟の教育と(👋)に専(zhuān )念してい(🔯)た。陽(🎐)貨とし(🥇)ては(🍔)、孔子(😀)が野にあ(🛒)っ(💓)て、厳然(rán )として道を説いているのが、何よりも(🎰)恐ろしかった(🚯)。で、出(chū )来(lái )れ(🌬)ば彼を自(🏳)分の(💣)味(🎽)方(🍵)に(🚩)引(yǐn )き入れたい、少くとも一(👜)(yī )度彼に(🏖)会(🔻)って、自(📶)分が賢(xián )者を遇する道(💒)を知っている人(rén )間であること(🍞)を示(✉)して(♍)置き(😃)たい、と思(sī )っていた。
こ(⬇)れも(😾)別にむず(📍)かしいことではない(🥊)。子游(yóu )にいささか無作(zuò )法な(🥨)ところがあるの(🐌)を思い合せ(🚇)ると、(🚖)孔(🍢)子の心持(🔋)もよくわか(🦍)る。
「救世済民の志を抱(bào )き、国(guó )事(🤞)に(🎐)尽(⛱)したいと希(xī )望(🎫)しな(🏒)がら(🐦)、いくら(⚓)機(🎈)(jī )会があっても出でて仕(🥎)えよう(📓)としな(🏴)いのは、果(guǒ )して(📫)知者と云えま(🔵)しょう(🔥)か。」
「(😤)一体どういう(🍴)意味なのでございましょう。」
「ど(🥋)うじゃ、よく反省し(🤴)て見(jiàn )たかの。」
「仲弓には人君(🥖)(jun1 )の(🏙)風(🚅)(fēng )がある(🍇)。南面し(😊)て天(🔞)下を治める(🤔)ことが出来(➰)よう。」
「(🧤)君は、奏楽(🏷)(lè )の時に(🐮)なると、い(🦖)つもわしの顔(🚖)色を窺(kuī )わず(👺)には(🥎)居れないのではな(🎌)い(🔕)か(🧙)な。」(🚠)
「(🌊)それに(🤮)しまし(👦)ても…(💗)…」
孔子は御(🛀)者台にいる樊遅に話しか(👌)けた(🛏)。
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