一(一八五)
「(🧞)詩によって情意(🍍)を(🛁)刺戟し(🤱)、礼(🕦)によっ(☕)て行動(dò(🙆)ng )に基(☕)(jī )準を与(yǔ(🍾) )え、楽がく(🥫)によ(🤹)って生(📽)活を完成する。これ(🧒)が修(xiū )徳の(🍞)道程(🔠)だ。」
○ 天下(xià )==当時(shí )はまだ殷の時代(dà(🎋)i )で。周室(🏐)の(🥃)天(💈)下(🥖)ではなかつたが、後に天下を支配(🚮)した(😫)ので、この語(⏲)が用いられたのであろう。
三一(🌫)(一七八)
四(sì )(二〇(🖌)九)
「(💗)堯(yáo )帝の(✅)君徳は何と(😛)大きく(🔯)、何と荘(☔)厳なこと(😋)で(🚹)あ(😲)ろう。世(shì )に(㊙)真に偉大な(🧓)も(🔫)の(💭)は天のみ(🆘)であるが、(🕎)ひとり堯(🔪)(yá(💳)o )帝(🎄)は天(tiān )とその偉大さを共にし(👀)ている。その徳の広大(🍌)無辺(🧥)さは何(hé )と形(xíng )容し(🍝)て(🏘)よいかわから(👲)ない。人は(💷)ただその功(gōng )業の荘厳さ(✈)と文(wén )物制度(🌁)の燦然(rán )た(🚪)ると(✔)に眼を(💄)見(🤽)(jiàn )は(🍌)るのみである。」(🚷)
二八((💩)一七五)
陳ちんの司(🐺)敗しはい(♿)が(😑)たずねた。――
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