「それはあります、しかし(🍕)、それ(💒)がどうも、あまり馬(mǎ )鹿げた(🍗)こ(🛴)とでご(😷)ざいまして。」(🛳)
(礼にそむくわけには行(🈺)かない(😑)。しかし、無(wú )道(📿)の人(rén )に招(🎃)かれて、た(📸)とい一日(rì )たりともこれを相たすけるのは士の(🚨)道でない。況(kuàng )んや策を(🍮)以て乗じられるに於てをや[#「於(🤯)て(🌇)を(⏹)や」は底本で(🛄)は(🔸)「於(🧦)ておや」]である。)
(礼(🉑)にそ(🦅)む(🗜)くわけに(⭕)は行かない。し(🚁)かし、無道の人に(🤑)招かれて、(🆕)たとい(🔬)一日(🥡)たりと(💮)もこれを相(🕠)たすけるの(🐪)は士の道でな(💥)い。況んや(🐢)策(👑)を以て乗じられるに於て(🔷)を(🛴)や[#「於てをや」は底本では(➡)「於ておや(🚑)」(🐤)](🐳)であ(📿)る(🚄)。)(🔌)
門人(ré(👗)n )たちは、牛には大(🍓)して(📬)興味(💕)(wèi )がなか(🔓)った。しかし、(💦)孔(kǒng )子(🈸)にそう云(yún )われて、仕方な(⛷)しにその方(fāng )に(🛃)眼をやった。
(👄)楽(🤝)長は、もう默(🐉)(mò )っては居れな(😊)くな(🚬)った。
楽長(♎)は邪(🈹)心(🍏)と(🌯)云われたので、駭おどろいた。さ(💹)っき孔(kǒng )子を怨(yuà(🍆)n )む心がき(🚺)ざし(🌹)たの(🛐)を、もう見ぬかれたの(🛣)か知(🐃)ら、と(🌡)疑った。
孟懿子(🌴)の父は孟釐(lí(🚧) )子(zǐ(🎠) )もうき(🚃)しといって、すぐれた人(🚬)(rén )物で(📣)あり(🦍)、その臨(👿)終には、(🆚)懿(🤞)子(🛫)を(✌)枕辺に呼ん(😏)で、(🌤)そのころまだ一青年に過(guò )ぎなかった(🚛)孔(🥙)子の人(rén )物を讃え、(🌚)自分の死後(hòu )に(🕊)は、かならず孔(👦)子に師事するように言いのこした。懿子は、父(fù(⬇) )の遺言にしたがって、それ以来、弟(dì )の南(🏏)宮(gō(💪)ng )敬淑(⚫)なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学んで来たので(Ⓜ)あるが、彼の学(xué )問の態(🐋)度(🐵)に(🧟)は、少(💵)(shǎ(🐶)o )し(🚈)も(📔)真面(📏)目(mù )さがなかった(⛹)。彼が孝の道を孔子にたず(🍴)ね(🤧)た(🐆)の(🐰)も(🕓)、父に対(duì(🍞) )する(😨)思慕の(♎)念か(🙄)らという(🛩)よりは、その祭祀を荘(zhuāng )厳(yán )に(💬)して(😊)、自分(🍴)の権勢を誇示(🚺)したい(🔠)底意からだった、(🛴)と想像(xiàng )さ(📃)れている。
「さあ、わしにはそ(😏)うは信じ(🌖)られない。」
「1詩(🏀)でも音楽(lè )でも、究極は(⛴)無(🙀)邪の一(yī )語(🕑)に帰(guī )する。無(wú )邪にさ(🚲)えなれば、下(👧)手へ(🦃)た(🙆)は下(🔯)手(shǒu )なりで、まことの詩(🍹)が出来(lái )、(🐦)まことの(🐂)音楽(🔀)が(🎓)奏(zò(🤸)u )で(🙀)られ(📊)る(👻)ものじ(🌪)ゃ。この自明の理が(🥟)、君にはまだ体得出(🚧)来(💕)ていない。腕(😛)は(🥞)達(dá )者だ(🐟)が、惜(xī(🥤) )し(✂)いものじゃ。」(😹)
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