○ 子路は孔(💑)子がかつ(🕰)て大(dà )夫の職(zhí )にあつたので、そ(⏹)れ(🎺)にふさわしい禮(🛃)(lǐ )をもつて(😴)葬儀を行(🐡)(háng )いたかつたので(✅)あろう(🚥)。師匠思いの、出過ぎた、しかも病中に(🎑)葬式のことまで(🥃)考(kǎ(❄)o )え(🚬)る(🤡)ような先走つ(😧)た、稚気(👵)愛すべき子(zǐ )路(💸)の性格と、それに(🔮)対(💹)する孔子の烈しい(💀)、しかもしみ(📌)じみ(💟)とした(👽)訓戒とが対(🏉)(duì )照(🤣)されて面白い(🔂)。
○(🐌) 次(原(yuán )文)=(🛶)=一般(🗒)に「(🕠)つぎ」「第(dì )二」の意(yì )味に解され(💥)てい(🚚)るが(📁)、(💨)私は(🎟)「(🔸)途次」(🤹)などという場合の「次」と同(🕘)じく、目標に達する一(🐴)(yī )歩手(shǒu )前(qiá(🖲)n )の意に解(🤸)した(🗞)い。
「無(wú )知で(🚢)我(🐷)流の新説を立てる者もある(🌴)らしいが、私(🌞)は絶(🌗)(jué )対(🙈)にそ(🎪)ん(⌚)な(👃)ことはしない。私(sī(🐭) )はなるべく多くの人(🚣)(ré(🎦)n )の考(kǎo )えを(🔐)聞(wén )いて取捨(shě(🗞) )選択(😓)し、なる(✖)べく(🌲)多(🍧)く実際を見(🗯)てそれを心にとめておき、判断(🤲)の材(cái )料(liào )にするようにつとめて(🍣)いる。むろん、それで(🗽)はまだ真(🈯)知(🌳)と(🤽)は(🍓)いえないだ(🌒)ろ(🐛)う。しかし、そ(🛹)れが真知にいたる途(🛥)みちな(🐌)のだ。」
○(🌤) (🏽)こ(😥)れは(🙏)孔子(zǐ )晩年(💕)の言(👃)葉にちがいない(🦑)。そ(🥇)れが単なる無(wú )常観(✍)か、過去(🎇)を(🔹)顧みて(💙)の歎声(🚔)か、或は(🥉)、た(📀)ゆ(🌡)みなき人間(🐦)の努力(💵)を祈る(🍞)声かそもそ(🐻)もまた、流転をと(🛍)おして流るる(🕕)道の永遠(yuǎn )性を讃(zà(🤟)n )美する言葉か、それは人おのおの自らの心境によつて(🥢)解するがよかろう(🎾)。ただわれ(🏭)われは、こうした言(yán )葉(yè(🕤) )の(👙)裏(🗒)付けによ(🔊)つ(🎍)て、(➡)孔子の(🌙)他の場(chǎng )合の極めて(⏫)平凡(fán )らしく見え(🤵)る言葉が一(yī )層深(🥨)く理解さ(🎃)れるであ(💈)ろうことを忘れてはならない。
二(一八六)
一(🐋)六(liù )(二二一(yī ))
○ (🎏)四十づ(🍨)ら、五十づらをさ(🏓)げ、先輩顔(yá )をして孔子の前(qián )に並んでいた門人たちは、ど(🕓)んな顔をしたであろう(🕴)。
「知(♉)っておら(👜)れま(🏟)す(🍍)。」
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