(🤨)陳亢は字あざなを子禽といった。
「(👴)救(jiù )世済民(📇)(mín )の志を(🧜)抱き、国事に尽(jì(🦔)n )したいと希望(🔡)しながら、い(❇)く(😜)ら機(jī(🔹) )会があ(🍉)っても出(📢)でて仕えよ(🍖)うと(🐠)しないのは、果(guǒ )して知(zhī )者(⏬)と云えまし(🌮)ょう(👻)か(🍪)。」
「(🥔)先達て珍(zhē(🎟)n )しく孟(🚙)(mèng )孫(sūn )が(🚙)たずねて来(lái )て、(🔓)孝道のこ(🖕)とを訊いていたよ。」(💵)
(奏楽の失敗(bài )が、(🌓)もうこ(🤗)れで三度目だ(🌄)。)
1 子曰く、学(🍭)んで思(sī(🍱) )わ(🥚)ず(⬛)ば(👗)則(🍗)ち罔(くら)し。思(🐳)う(🥪)て学ばずば(🐡)則(🍶)ち殆(dài )(あやう)しと。((🦁)爲(🕙)政(🥀)篇)
楽長(zhǎng )は、自分の今日の失(shī )敗(🆘)(bài )については一(🧤)言(yán )も言(🤕)われないで、ま(🚓)っし(🥧)ぐらにそんな問をかけられたの(🍌)で、か(🐇)えって返(🥥)事に窮し(🙅)た。
「仲(🎹)弓には人君の(⏺)風(🤹)がある。南面して天下(xià )を治(🆕)めるこ(🤾)とが(💖)出来よ(🌪)う。」
「音楽(lè )の(📅)世界(🦋)は一(yī )如の(💕)世界じゃ。そこでは(⏺)、いささ(🎫)かの対立意識も許さ(🥀)れ(🌕)ない。先(xiān )ず(➖)一人々々の楽(lè )手の心と手(shǒu )と楽器(🍻)とが一如(📐)に(🏽)なり、楽手と楽(lè )手と(🐮)が一(😴)(yī )如に(🍫)なり、更に楽手(🎒)と聴衆(🕴)とが(🔽)一(💲)如になって、翕如きゅうじょとし(🥊)て一つの(👃)機を(🔨)ねらう。これが(🔵)未発(👻)(fā(♌) )の音(⛱)(yīn )楽じゃ。こ(🦔)の翕(⚪)如たる一如(rú(🚩) )の世界(👛)が、機到(🎧)っておのずから振(zhèn )動を始め(🚇)ると、純如として濁りのない音波(🚃)が人(🤶)(rén )々の(🔎)耳(🗣)(ěr )朶(duǒ )を(⛑)打(👓)つ。その音(🙄)はただ一つ(✅)である。ただ一つであるが、(🐝)その中には金音(🏊)(yīn )もあり、石音もあり、それ(🏇)らは厳に独(⏩)自の音色を保(📆)って(🚾)、(🐯)決(😾)し(🎅)ておたがいに殺し(🥋)あうこ(🧥)とがない。※(「激」の(😖)「(🚎)さんずい」に代えて「白」、第(🎩)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🌩)として独自(zì )を(📳)守りつつ、しか(💲)もただ一(yī )つ(📵)の流(liú )れに合(hé )するのじ(🕖)ゃ。こうして(🤡)、時間の経(📗)過(🐋)につれて、高低(dī )、強弱(ruò(🏼) )、緩(🍺)急、さまざまの(💊)変化を見せる(🤾)ので(🐼)ある(🔑)が、その間、厘(lí(🖖) )毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょと(🛰)して続(🚮)いて行く。そ(😿)こ(🗽)に時間的な一如の世(🙎)(shì )界(📿)があり、永遠(yuǎ(🌘)n )と一瞬との一致が見出(chū )される。まことの(💯)音(🤷)(yīn )楽(🏺)と(🕖)い(😿)う(🔸)ものは、こう(🎢)したものじゃ。聴く(🥕)と(🌻)か(🍯)聴(tī(🈷)ng )か(🔆)せる(⏲)とかの(🏄)世界ではない。ま(🌺)し(📭)て(💟)、自(zì )分の腕と他人(🚬)の腕を比べたり、音(🚅)楽(🤓)のわかる者と(🍱)わからぬ者(zhě )とを差別(🔨)したりするよう(🚳)な世界とは、似(🚱)ても似つかぬ世(🔢)(shì )界なのじゃ。」(🥚)
「(💷)1詩でも音楽(😑)でも、究(⛽)極は(🎂)無邪(xié(😙) )の一語に帰(✂)する。無邪(💻)(xié )にさえなれば、(🌈)下(🖨)手(🐳)へた(🎟)は下手なりで(🎴)、まこと(🕸)の(🕸)詩が(🤭)出(🍑)来、まことの音楽が奏でられる(🥦)も(❗)のじゃ(🍁)。この自明(míng )の(🆓)理(⏰)が(🐡)、君(jun1 )に(🆙)はまだ体得出(chū(🧗) )来ていない。腕は達(🧠)者だが、惜しいものじゃ。」(🐘)
1 (🎢)孟武伯(bó )、孝を問う。子曰く、父母(mǔ )は唯そ(🏍)の疾((🌏)やま(😜)い)を(🍰)之れ(🍍)憂うと。((🥦)爲政(🌬)篇)
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