有るをね(🏆)た(➡)みて(💘)
先師は、(💗)喪(🔨)服を着た(🔕)人(🎤)(rén )や、衣冠(👐)束帯をし(😊)た人や、盲(má(🍦)ng )人に(🖨)出会わ(🔲)れると、相手(shǒu )がご自分よ(🤥)り(📶)年(🗻)少者(🎐)(zhě )のものであっても、必(⚽)ず起って道をゆずられ(🛍)、ご自分(🧢)が(💶)その人たちの前(qián )を通ら(💐)れる(🚁)時には、必ず足(zú )を早められた。
顔渕がた(👁)め息をつきなが(🈳)ら(🐪)讃歎して(🌞)いった。――(💼)
先(xiān )師は(🚄)これを聞かれ、門(mén )人(🏵)(rén )たち(🥄)に(🥊)た(🗞)わむれて(🍼)いわ(💷)れ(🗣)た。――
「私(sī )が何を知って(🐼)い(⌛)よう。何(hé )も知っては(🐢)いないのだ。だが、もし(🦐)、田舎(shè )の無知な人(rén )が私に物をたずねることがあると(🔭)して、それが(🐾)本(🚧)気(⛏)で誠(🐋)実でさえあれ(🥨)ば、私は、物(🔻)事の両端(duā(🍍)n )をたたいて(✌)徹底(🍓)的(😸)に教え(🎦)てやりたいと思(sī(⏪) )う(🌳)。」(🎲)
ひらりひらり(🗣)と
本篇(piān )に(📦)は孔(kǒng )子(🧣)の徳(dé )行に関す(🤕)るこ(🚁)とが(👗)主(🎅)と(😊)して集(jí )録されて(👧)いる(😨)。
「しか(🈵)し、(🤕)わずかの人材でも、(🌾)その(🤸)有(🚒)る無しでは大変(biàn )なち(🌀)がい(👹)である。周の(🚌)文王(wáng )は天下を三分してその二を支(㊙)(zhī )配下(🐀)にお(🅿)さめていられたが、それでも殷に(👑)臣(🕛)(chén )事して(📗)秩(zhì )序をやぶら(🕔)れなか(🗽)っ(🏮)た。文(🏔)王(wá(👻)ng )時代の周の徳は至徳(🐮)というべきであろ(🌲)う。」
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