○(🎓) 前(💊)段(🕷)と後(hòu )段とは、原文(👂)で(⛺)は一連の(🀄)孔子の言葉に(🔷)なつているが(🈯)、(😄)内容に連絡(🎩)がな(🌳)いので、定説に従つ(⛎)て二段(🔗)に区分した。
(📏)舜帝(🖲)に(📽)は五人(📒)の(🚡)重臣が(🎵)あ(🕘)っ(🌈)て天(tiān )下(xià )が治(zhì(🍹) )った。周の武王は、(❕)自分には乱(luàn )を治め(😅)る重臣(🛁)が十(shí(🦉) )人(👮)(rén )あ(🎖)るといった。それ(🎁)に関連して先(xiān )師(🍝)がいわれ(📩)た。――
○ (📟)以上(shà(🖼)ng )の三章、偶然か、論語(🆑)の(🐕)編纂者に意あつてか、孔子(zǐ(🤖) )の門(♒)人中(🚚)最(📕)(zuì(💍) )も目立つてい(🎐)る顔(🤓)渕(🌌)(yuān )と子(☝)(zǐ )路と(🦍)子貢(gòng )の三(🐞)人をつぎ(📣)つ(🈲)ぎにとらえ来つて、その面目(mù(❄) )を躍如たらし(👟)めている。この(🌼)三(sān )章(🚝)(zhā(💂)ng )を読むだ(🍞)けでも、(⬅)すでに(🕎)孔(kǒng )門(mén )の(🤤)状況が生き生(shēng )きとう(😒)かがわれるではないか。
「(♐)私が何を(😷)知ってい(🔋)よう。何も知ってはいない(🎂)のだ。だが、も(📰)し、田(tián )舎の無知(zhī(🔃) )な人(rén )が私に物(wù )をたずねることが(🔫)あるとして、それが本(bě(📏)n )気で誠実でさえあ(🐦)れば、私(sī )は、物事の(🎸)両(liǎng )端(duān )をた(🚒)た(⏱)いて徹底的に教(🐛)え(⛓)てやり(⤵)たいと思(🕕)う。」
(🍼)先師は(🔴)釣り(🌬)はされた(🐋)が(🥉)、綱は(🕧)えなわはつ(🐟)かわれな(👁)か(💩)った。また矢ぐるみで(🐊)鳥(💀)を(🐸)とられる(🤗)ことは(💰)あったが、ねぐらの(🍍)鳥を射(🏔)たれるこ(🚮)とはなかっ(🧜)た。
こがれるばか(🛀)り、
三(sān )四(一八一)
「音(💍)楽(🕞)(lè(🎐) )が正しくなり、雅がも(⬆)頌(🔌)しょうもそ(🦏)れぞれ(🗣)その所(🐶)を(🍀)得て(📰)誤用(🏫)されないよ(🗡)うになったのは、私が衛から魯に帰(🏨)って(🌶)来たあとのことだ。」
○ (🚰)子路は(🆕)孔(🧝)子がかつて大(dà )夫の職にあつた(〰)ので、それにふ(🥊)さわしい禮をも(🏰)つて(🎦)葬(zàng )儀を(🍩)行(🏍)いたかつたのであろう。師匠思いの、出過(🌑)(guò )ぎた、しかも(🥋)病中に葬(zàng )式のことま(🌪)で考(kǎo )え(🙈)るような先走つた、稚(zhì )気愛すべき子(🎈)路の性(🤥)格と、そ(🖐)れに対する孔子の烈しい、しかもしみじみと(🌾)した訓戒と(🚧)が(🐡)対照されて面白い。
二七(🕜)(二三二)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025