「やぶ(😋)れた綿入を着て、上等(🌦)の毛(✳)皮を着ている者と並んで(🚀)いても、平気でいら(💔)れるのは(🍤)由ゆうだろ(🌹)う(🌐)か。詩(👷)(shī )経に、
「私(🌤)(sī(🥒) )は(😳)幸(xì(🏿)ng )福(📢)だ。少(🕗)しでも過(🐯)ちがあると、(🍗)人(rén )は必ず(🥉)それに気づいてくれる(🐮)。」
○ (🍕)孔子が昭公(gōng )は礼を(⏱)知(👞)つている(🥡)と答(dá )えたのは、自分(😨)の国の君(🏋)主のことを他国(😹)の役人の前でそしるの(👭)が非(🕴)礼(🚅)で(🛏)あ(🈺)り(👦)、(👂)且(🏹)つ(🏗)忍びなかつたからであろ(📿)う。し(💺)か(🛶)し(🚿)、事実を指摘される(🛑)と、それを否(fǒu )定もせず、また自己辯護(🤥)もせ(🎛)ず(🦖)、すべてを自分の(💷)不(📼)明(mí(🚰)ng )に帰した。そこに孔子の面目(😠)があつ(🐝)たのであ(🗳)る。
○ 孔子の言葉(yè )は、(🕓)平(píng )凡らしく見(⛪)える時ほど深(🧜)いということを(👊)、私はこの言(🎨)(yá(🎛)n )葉(⛳)によつて特(tè )に痛感す(🤐)る。
先師はめったに利益の問題にはふれら(🎄)れなかっ(💎)た(💟)。たまたま(😅)ふれ(🌑)られると、必ず天命と(🍒)か仁とか(🏒)いうことと結び(👿)つけて話(huà )され(🕋)た。
顔(yá )渕がため息をつきながら讃(zàn )歎(tà(🍍)n )し(🎇)ていっ(🏎)た。―(🍕)―
一三(二(èr )一八)
先(🌳)(xiān )師はめったに利益(🚼)の問(wèn )題にはふ(🦌)れられなかっ(🍧)た。たま(🚵)た(🚈)まふれられ(😊)ると(🛵)、必ず天(🌑)命とか仁(💱)とかいう(🛋)ことと結びつけて話され(🐚)た。
○ こ(🎺)の章の(🌯)原文は、よほど言葉(🆔)(yè )を補(🥦)つて見ないと意味(🕑)が通(tōng )じない(🛎)。特(🌯)(tè )に前(qián )段と後段とは(🐣)一(yī(📑) )連(🎧)の孔子(🚖)の言(😗)(yán )葉(🈳)になつて(🕙)居り、(📯)その間(💱)(jiān )に意味(🖇)の連(lián )絡がつ(🕰)いて(🦒)いない。また、後段においては周が殷(yīn )に臣事したことを(🧝)理(🌋)由に(🚧)「至徳(dé )」と称讃してあるが、前(qián )段(😎)に(😡)出ている(📝)武(wǔ )王(🏄)は殷の紂王を討伐(fá )した(💋)人であるから、(💸)文(wé(😼)n )王(wáng )時代(🥩)に対する(🥙)称(chēng )讃と見るの(😘)外はない(🚝)。従(cóng )つて「文王」とい(🔘)う言葉(🔓)を補(bǔ )つて(♋)訳す(🏺)る(🕣)こととし、(🕴)且つ賢(xián )臣の問題で前(🌙)後を結(🏂)びつけて見(🔇)た(⬅)。しか(😛)し(🛎)それで(🛂)も(🏍)前(🦌)後(hòu )の連絡は不(🍔)充(chōng )分で(🎞)ある(💲)。と(🍐)いう(🆙)の(😃)は、文(👒)王(wáng )の賢臣(chén )が(🚭)武王の時代(dài )になる(🕚)と、武(🏹)王をたす(🥑)けて殷(yīn )を討(tǎo )たせたこ(🈷)とに(🏼)な(🎰)るからである。とにかく原文に何(🔦)等かの錯誤が(📽)あるのではあるまいか。
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