孝を問う
「2現今では、親を養(🆒)ってさえ(👨)居(➡)れば、それ(✡)を孝行だといっている(😛)よう(🗻)だが、お互い犬(🛄)や馬までも(💲)養って(🙅)いるではない(🈷)か。孝(xiào )行(há(👫)ng )には敬う(💞)や(🏰)ま(🛫)い(⛰)の(📋)心(xīn )が大(🚦)切(🌘)(qiē )だ。も(😞)しそれがなかったら(🐞)、犬馬を(🔯)養うの(👓)と何のえらぶ(🎱)ところも(✴)ない。」
(⛏)次(♓)(cì )は子游(🕳)に(✌)対する答えである。
彼のた(👬)め(🌠)に多(🚇)(duō )分(🚀)用意(yì )されていた(🅿)であろ(🍢)う午(🦉)飯を、(🌜)彼の帰(🐪)ったあ(🌗)と、陽貨(🚗)がど(🈴)んな(📳)顔を(🛒)し(🧦)て、どう仕(🗄)(shì )末したかは、孔(kǒng )子(🔛)自身の関する(🏫)ところではなかったので(🚭)ある。
「どうじゃ、よく反省して(💎)見たかの。」
といった(💶)こ(🕗)とを思い起した。孔(kǒng )子は(🖕)或は、自分(🌀)(fèn )を「人君(jun1 )の(🛥)風がある。」などと讃めて、その(🖍)実、何かの欠点を婉(🐄)曲(💻)に諷(👝)刺しているのでは(🉐)あるまいか。そういえば(🔑)、世間では(✔)、子桑(sāng )伯(🚢)子(zǐ )しそうはくしと自分(fèn )と(👍)を(💑)、同じ型(xíng )の人物だと評(píng )してい(🏨)るそうだ。子(🎫)桑(😤)伯子は物にこせつかな(🌹)い(📈)、いい男だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎ(🔜)る(⭐)嫌いがないでもない。或(huò )は自(🍵)分(🚬)にもそんな欠点があ(🥒)る(🐙)ので(🥞)はなかろうか。自分だけで(😵)は、そんな事が(🥖)ないよ(🕓)うに気を(🍵)つ(⬅)けているつもりではあるが。―(💄)―彼は(⌚)そんなこと(🚌)を考(🔂)(kǎo )え(🍇)て、讃められ(⛄)たために却(🤔)(què )って(🕠)不安な気持になるのであ(🌁)った。
もう一つは、子夏(👃)の問いに(🎁)対(duì )する答えだが、それは、
「(🐑)でも、あ(🎦)の調子では(⛳)、諸侯を説(shuì(🚳) )いて見たところで(🍅)、相手にされないだろうと思います。惜しい(🥁)もので(⛔)す。」
士(shì )たる者が、高官の馬(mǎ )車をみて、こそこそと鼠のように逃げるわけに(💧)も行か(🔘)な(🕹)い(⏬)。孔子(🥕)は仕方(fā(🍰)ng )なしに(🎮)眞(🗜)すぐ(😻)に自分(🥈)(fèn )の車を走(🤴)らせた(😉)。陽貨(💄)は目(🐌)ざ(💸)とく彼を(🍈)見(🔑)(jiàn )つけ(🦂)て呼(⛹)びと(📧)めた。そ(🗞)してにやに(💗)や(📥)しながら(🎑)、
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