「忠実(🐡)に信義を第(dì )一(yī )義として(🚛)一(yī )切の言動(✔)を(🖐)貫くがいい。安易に自分(🚮)より知徳の劣った人(🚫)と交って、いい気になる(🕷)のは禁物だ。人(rén )間(🥗)だから過(guò )失はあ(🥫)る(🐻)だろ(👖)うが、大事なの(🎇)は、(🚎)そ(🗓)の(🕌)過(guò(🐾) )失を即座(🗞)に勇敢に改めるこ(😞)とだ。」(💖)
○ 囘==門人(💭)顔(🍧)囘(顔(🈴)渕(yuān ))
三二(⏰)(一(yī )七(🏷)(qī )九)
「文(wén )王がな(🥨)くなられた後、文(🐘)とい(🙁)う(👢)言(yán )葉(🏂)の内容をな(🚨)す(🎉)古(gǔ )聖(🥚)の(👫)道は、天意によってこの(🏴)私に継承さ(🛣)れているではないか。も(⏱)しその文をほろ(💬)ぼそう(🗃)とする(❣)の(🚴)が(🧘)天(tiā(♒)n )意(🐵)であ(🥎)るならば、何で、後の(🖊)世(🐅)(shì )に生れたこの私に(🌉)、文に親(🥓)しむ(🤣)機会が与えられ(🔫)よう(😪)。文をほろぼすまいという(🎣)のが天(tiān )意(🧠)(yì )であるか(🍋)ぎり、匡(🛌)の人たちが、いった(🍅)い(🙊)私に対して(🕷)何(🍨)が(🕺)出来るというの(🔊)だ。」
「音楽が正(💲)しくなり、(📹)雅(yǎ )がも頌しょ(🛂)う(🤝)もそれ(🎑)ぞ(🍭)れその所を(✂)得て誤用されないよ(✏)うにな(🕛)ったの(🏹)は、私(🤓)が衛から魯(lǔ )に(🚾)帰って(🔜)来たあとのこと(😾)だ。」
「上(🚈)に立つ者が親(❌)族に懇篤で(🌚)あ(🙈)れば、人(rén )民(mín )はお(🌯)のずから仁心(🚅)(xīn )を刺戟される。上(shà(🏠)ng )に立つ者が故旧(jiù )を忘(😊)(wàng )れな(🍲)ければ、人(👁)民は(😻)おのず(🌃)から浮薄(bá(🧕)o )の風に遠ざかる。」
花(🚫)咲(xià(🐏)o )きゃ(🏜)招く(🐺)、
○ この一章(zhāng )は(🍺)、一般(🏤)の(🍀)個人に対(duì(🚷) )する戒(🧠)めと(🚻)解するよりも、為(wéi )政(🎩)家に対する戒めと解する(🎿)方が適当だと思つたので、思い切(qiē )つて(🤺)右(🐔)(yòu )のよ(🧞)う(🆚)に訳(🗡)した。国(guó )民(📷)生(🐰)活(🌂)(huó )の貧(pí(🐓)n )困(🎏)(kùn )と(🥍)苛察(🦂)(chá )な政治とは、古(💭)来秩序破壊の最大(dà )の原因(yīn )なのである。
六(一九〇)
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