先師は、喪(😭)(sà(👚)ng )服(🤽)を着た人(🤺)や、(🚆)衣冠束帯を(🐇)した人や、盲人(🛰)に出(chū )会われ(🛐)ると、相手(😦)がご自(🚯)(zì )分より(🐷)年(nián )少者(🦊)のものであ(💊)っても、(⛪)必ず起って道をゆずられ、(📵)ご(🕷)自(🦍)分がその(🗝)人た(🍘)ちの前(📮)を(👉)通(🔻)られる時(shí )には、必ず足を早め(🚦)られた。
こころまどわず、
○ 乱(luàn )臣(chén )(原(yuán )文(wén ))=(🎹)=この語は現(➡)在普(pǔ )通に用(yòng )いら(🌰)れている意味と全く反対(duì )に、乱を防(🔚)(fáng )止(🐦)し、乱を治(🏬)(zhì )め(🔜)る(⏫)臣という意(🔦)味に用いられてい(📩)る。
ゆすらうめの(🔱)木(mù )
(❔)子路は、先師にそういわれたのがよ(🏉)ほど嬉しかったと見(✋)え(⬅)て、(🥌)そ(😡)れ(🛏)以来(🚀)、たえずこの詩を(🗃)口ずさんでい(🤨)た。すると(📘)、(💔)先(🧘)師はいわ(🔉)れた。―(🐩)―(👆)
先(xiā(🕶)n )師はめったに(💜)利(😯)(lì(🍘) )益の問題に(🔄)はふれら(🚶)れなかった(🤡)。たまたま(⏪)ふれら(🐇)れると、必(😧)ず(🕯)天命とか仁と(🎌)かいうことと結びつけて(🐶)話(huà )され(🏘)た(🔃)。
二(èr )九(二三(sān )四)
○ 孔(kǒng )子の言葉(🌎)(yè(📀) )は(🔹)、平凡らしく(🚦)見える時ほど深(✒)(shēn )いとい(🗻)うこ(🤺)とを、私はこの言葉によつ(🏝)て特に痛(tòng )感(🥗)する。
子貢(gòng )がこたえ(🔱)た。―(⛲)―
とあるが、(👲)もう私も安(🐠)(ā(🈴)n )心(xīn )だ。永い間、おそれつつ(🐱)しん(🌛)で、この身を(🧒)けがさない(🔊)よ(🍖)うに、ど(🔰)うやら護(👹)りおおせ(🍶)て来た(🎯)が、これで死ねば、(🐋)もうその心労(lá(😶)o )も(📫)なくなるだ(🥕)ろう(💒)。あり(💂)が(👙)たいことだ。そう(💘)ではな(👈)いかね、みんな。」
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