その場はそれで(👖)済(jǐ )んだ。しかし仲弓(👐)に対する蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、結局(jú(🥣) )彼の身(🕷)分が(📁)どうの(🤗)、父の素行がど(🥑)うのと(🔖)い(🏄)う話(🈳)になって(🥨)行った。むろん、そんな話は、今に始(🐥)ま(👴)ったこと(⤵)ではなかった(⏳)。実(shí(📻) )を(🔱)いうと、孔子(zǐ )が仲弓(gō(🗞)ng )を特(🐳)に称揚し(🚬)出したのも、(🅱)そ(🔨)の人(rén )物が実際(jì(🔕) )優れていたからで(🔊)はあ(🦉)ったが(⚪)、何とかして門人(rén )たち(🕦)に彼の真(🈸)価を知らせ、彼の(🌫)身分(fèn )や父に関する噂を(🧘)話題にさせない(📺)ようにしたい(🖱)ためであった。ところが、結(jié )果はかえって反対の方に向い(📮)て(🍑)行った(🚨)。孔子が彼を讃め(👇)れ(🎍)ば讃(🍤)めるほど、彼(🤹)の(😃)身分の賎(🌈)(jiàn )しい(🏊)ことや(📛)、彼の(🧣)父の悪行が門人た(🏦)ちの蔭口の種に(😔)なるのだった。
「(🦌)なに? 陽(🍌)貨か(🚾)ら(🔃)の贈(💯)(zèng )物(🥜)じゃと?」
というのであ(⚫)った。これも子(zǐ )游に対するのと大(🕗)同(🖨)(tóng )小(xiǎo )異で、少々怒(💊)り(🎅)っぽい(👣)子夏に(🏸)対する答(dá )え(🥍)と(📿)し(🚬)ては(👬)、(😛)先ず当然(✂)(rá(🤜)n )だ。
陽(🥉)貨は、座につ(🍐)くと、い(🛣)かにも(🍣)熱(🤥)(rè )意(🍵)のこもったような口調(📋)で(🏘)説き(💚)出した。
2 仲弓(🚖)仁(ré(🥩)n )を問(wèn )う。子(🌺)曰く、門(⚓)(mén )を出でては(😉)大賓に(🔅)見ゆ(😮)るが如くし、民を使うには大祭に承(👹)くる(🧕)が如くせよ。己(jǐ )の欲(yù(🌰) )せざる(🧝)所は人(💯)(rén )に施(😠)すこと(🛶)勿れ。邦(bāng )に(🛹)在りても(👤)怨(yuàn )なく(💙)、家に在(🚷)りても(🚤)怨なからん(🙎)と(🌼)。仲弓(⛺)曰く、雍不(bú(🚖) )敏(🍖)なりと雖も、請う斯(sī(❄) )の語を事とせん(🌨)と(顔淵篇(⏱))
孔子はつづけた。
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