越前永平(🏋)寺(sì(🚗) )えちぜんえいへいじに奕堂えきどうという名(mí(🎪)ng )高(gāo )い和尚(🌇)おしょ(🍉)う(💙)がいたが、ある朝、(🔚)しずかに眼をとじて(💈)、鐘楼し(📨)ょうろうからきこえ(🧛)て来る鐘かねの音(yīn )ねに耳を(❔)すましてい(🎏)た。和尚(🗿)(shàng )は、今朝の鐘(🍝)の音には、いつも(😢)に(🌙)ない(🔗)深(🌑)(shēn )いひびき(🕕)がこも(🔀)っているような気(qì )がしたので(🚉)ある。
次郎は、思いき(✴)りドアをあけ(🚲)、
しかし、かれにとっていっそう不安に感じられたのは、今朝の板木の打ちかたについて、大河無門(mén )がぬ(⏬)れぎぬを着せら(😭)れている(⛷)こ(⛪)とであっ(😳)た。
(🐓)コー(😬)ン、コーン、―(🕤)―(⛱)コー(🚮)ン(🔥)、(🕜)コーン。
「ほう、お前か、今朝(cháo )の鐘をついたのは。……で、どのような気持ち(🐈)でついた(💴)のじゃな。」(🍅)
「すいぶん(🍌)、(🅿)ちゃっ(🍢)か(🌆)り(🕹)しているなあ。」
と、(🤤)次(👭)郎は(🈴)眼をふせ(🆗)たまま頭をさげ、逃にげるように塾(💜)長(zhǎ(📯)ng )室(💾)を出(📇)(chū )た。
(🌀)朝(🕗)倉先生(🌹)は(🅱)、(🚲)しかし、ど(💲)んな悪い状態(tà(🚻)i )が(🍈)あ(📧)らわれて来て(🏊)も、すぐその場(😲)でそれを非難(nán )す(🔈)るこ(🔩)とがなかった(🏭)。すべてをいちおう成(⏳)り行きに(⚪)ま(🉐)か(🐔)せ、行(🏜)く(🖐)ところまで(👽)行かせて(🦍)おい(🍬)て、あとで、―(🥚)―たとえば(⛓)食(👾)後の(🕷)雑(zá )談(tán )や、夜(😓)の集(jí(🦆) )まりなど(👙)の際に、――そ(🎯)れ(🖨)を話題に(📶)して(👉)、みんなと(🍗)いっしょに、その原(🎈)因結(👟)果(🕦)を(😃)こま(🤷)かに究明(💲)(míng )し、その(😑)究明(🏃)をと(💻)お(👖)して(🥪)、共同(👮)生活の(㊗)基準(zhǔn )になるような原則的な(🍘)ものを探求する、(🥉)といったふ(🏊)うだっ(🐑)たのである。
日曜(👓)日は、特別の計画がな(🎇)いかぎり、(♑)朝食(🕢)後から夕(🥤)食前まで(🏉)自(🛩)由外出(🎏)と(🌚)いうことになっていた。東(🌘)京見(🌳)物を一(🦐)つ(🍮)の大き(🌙)な楽し(🎯)み(🎬)にして上京し(🔐)て来(lái )た塾生たちは、最初の夜の懇談会こんだ(😪)んか(🦓)いで、ほ(🆕)と(🔋)んど議論(📇)(lùn )の余地(😈)なく、満場一致い(⏫)っちでそれを決(jué )議(🔤)(yì(🔇) )していたのだっ(🌞)た。
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