○(💹) こ(🙍)の(💒)一(🛂)章は、(🔗)一(yī )般の個人に対(duì(🌦) )する戒め(🚧)と解す(💸)るよりも、(⛹)為(🤱)政家に対する戒(🕜)(jiè )めと解する(🕛)方が適当(dāng )だと思つたので、思(🆖)い(⬜)切つて右のように訳した。国民生(shēng )活の貧困と苛察な政治とは、(🚊)古(🍆)来秩(🎋)序破壊(👂)の最(zuì )大(🈺)の原因(yī(🐝)n )なのである。
三四(一八一(🍊))(🖥)
「民(mí(♑)n )衆というものは、範(🌜)を示してそ(🗻)れに(🕣)由(🏊)らせる(🐮)こと(📋)は(🛳)出来るが、道理(🥊)を示(shì )して(♿)それを理(lǐ )解さ(🈶)せ(📦)るこ(🥏)とはむずか(🌠)しいものだ。」
「せっかく道を求めて(⏺)や(🚋)って来たのだから(🃏)、喜(xǐ )ん(🗿)で迎えてやって、退かな(📨)いようにしてやりたいもの(🎬)だ。お前た(🌄)ちのよ(👍)う(😬)に(🔨)、そ(🏴)うむごい(📓)ことをいうものではない。い(🔧)ったい、人が自分(🐝)(fèn )の身(shēn )を清くし(🌬)ようと思って一歩前(🤲)(qián )進して来(👗)たら、その清くしようとする(🤺)気(💰)持を汲んでやればい(🔜)いので、過去(🧐)のことをいつまで(🏳)も気(qì )にす(🐧)る必要はないの(🍀)だ。」
○(🛄) 本章(㊙)は「由ら(🌈)しむべし、知(💘)(zhī )らし(🏯)むべ(🛃)か(🎄)らず」という言(yán )葉(yè )で広く流布され(🤚)、(🎺)秘密専(🥘)制政(🌹)治(zhì )の代(💌)(dài )表的(🛤)(de )表現(🌻)であるかの如く解(jiě )釈さ(🥑)れているが、これは原文の「可」(🤕)「(🧐)不(bú )可(💛)(kě )」を(🏍)「可能」「不可能」(👄)の意味(wèi )にとらないで、「命令」「禁(jì(🥄)n )止(zhǐ )」の意味にと(🕰)つたため(🌛)の誤りだと(🔫)私(📽)は(🏽)思う。第一、孔(kǒng )子ほど教え(🍃)て(🕦)倦(🌺)まなか(💺)つた人が、民衆(zhōng )の(💰)知(🙀)的(de )理(lǐ )解を自ら進ん(🌹)で禁止しよ(🈚)うと(🐈)する道理(lǐ )は(⛷)ない。むしろ、(🍅)知的理(㊙)解(jiě )を求めて容(róng )易(🏎)に得(👢)られない(🎵)現実(shí(🐋) )を知(🐷)り、それを歎き(☕)つ(🔊)つ、そ(🌘)の体(tǐ )験(yàn )に基いて(💓)、いよいよ徳(dé )治(🦏)主義(yì(🦆) )の信(💨)念(niàn )を固め(🔔)た言葉として受取るべきであ(🤷)る。
五(🍴)(wǔ )(二一〇)
○(📸) (🏀)老子(⏩)(zǐ(🙏) )に(👾)「善行轍(🚯)迹(🤹)無(🚿)し(👍)」とあるが、至徳の境地につ(🥒)いては、老子も孔子(🍟)(zǐ )も同一である(🏟)のが面白(🏄)い。
三〇(🚂)((💈)二三(sān )五)
五(wǔ(⤵) )((🤰)一(yī )八(bā(🐤) )九)
三四(🔔)(一八(⏹)一(🐯)(yī ))
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