また、ま(🚲)た、土(tǔ(🐄) )蔵も残ら(🏮)ず打(👘)ち破り(🍗)家屋(🎃)(wū(🚳) )敷(fū )も(🚆)ことごとく焼き崩(🍫)くずし(🚬)て(🎋)浪(😩)(là(🕒)ng )士らの(🌽)足だまりの(🖌)ないよ(🤓)うにさ(🦉)れると(💼)の(🌊)風聞が伝(yún )わった。それを聞いたものは皆大い(🌾)に驚いて、一(yī(🗄) )度土蔵(🕐)にしまった大(dà )切な品(pǐn )物をまた持ち出し、穴(xué )を(🍎)掘って(⚽)土中に埋めるものもあれば(🔟)、畑(🐗)の(🥊)方へ持(👍)ち(🌸)出すものもある。何はともあれ、この(🧖)雨天ではしのぎかね(♋)ると言(yán )って、できる(🈯)だけ(🔁)衣類(🔝)を(😯)背(bèi )負しょうことに(🥗)気のつくものもあ(🌝)る(🤳)。人(👙)々(🈂)は互(hù(⬅) )いにこの(😊)混(🏃)(hún )乱(luà(🧖)n )の渦(🎮)うずの中(😼)に立った。乱世(shì )もこんな(🎫)であろう(💪)かとは(👾)、互(hù )いの目が(🛁)それを言った。付近の老若(ruò )男女(nǚ )は(😸)その夜のう(🌉)ちに山の方(😏)へ逃げ失(🍁)(shī )うせ、そうでないものは(🔉)畑(😮)に立(😴)(lì )ち退(🌊)のいて、(🍎)そこに隠れた(🍝)。
十一屋の隠居は店(dià(😴)n )先にい(🥟)た。格(gé )子戸こうしどのなかで、旅籠(🚴)屋はた(🌿)ごや(✒)らしい掛け行燈あんどんを張(😿)り替え(🤽)てい(🧟)た。頼(🤕)(lài )む用(yò(🤨)ng )事が(🦋)あって来(lá(🐖)i )た半蔵を(🎯)見ると(🍝)、それ(🗾)だけで(🙈)は済(🐈)まさ(🎵)せない。毎(🏥)年(🚓)(nián )五月二(èr )十(🕗)八日には浅(🛸)草川あさく(🎿)さがわの(👼)川開(kāi )き(🛌)の例(lì )だが(🎢)、(💨)その年の花火に(📉)は日ごろ(🚦)出入(rù )り(🔈)する屋敷方の(✝)御隠居を(🥈)も若様(⏮)をも迎(🚞)えることがで(🤑)き(🔳)なか(😒)っ(🐫)たと(🎶)言っ(✈)て見せるの(🤙)はこの(🍈)隠居(😿)だ。遠(🎯)(yuǎn )くは水(shuǐ(♌) )神すいじん、近く(🈯)は首(🌂)(shǒu )尾(wěi )し(👱)ゅびの松あたりを納涼の場所(👮)とし、両国を遊(yóu )覧(🎡)の(🥛)起(🕠)点(💋)とする江戸(😪)で(😬)、柳橋(qiáo )につな(🔀)いである(📲)多く(🐠)の屋形(xíng )船やか(🕊)たぶねは(📞)今後どうな(🛠)るだろうなどと言って見せ(✉)るのもこの(🍐)人(rén )だ(✳)。川(🥘)(chuān )一(🌩)丸、関東(🐥)丸、十(shí )一間丸などと名(míng )のある大(🚭)船を水に浮かべ、(🍭)舳先へさ(🚀)きに鎗(💡)やりを立(lì )てて壮さ(🥐)かんな船(🈚)遊(🚁)びをした(🕗)という(🐆)武(wǔ )家全盛の時代を引(😩)き合い(🎧)に(🏋)出さないまでも、船屋(🍴)形(🧔)の両辺(💳)を障子で囲み、(🌒)浅(🐫)(qiǎn )草川(chuā(🏵)n )に暑さを避けに来る大(🏦)(dà )名旗(🔁)本(běn )の(👲)多かったころには、(🐷)水に流れる提(tí )灯ち(💶)ょうち(😹)んの影がさながら(👐)火(huǒ )の都鳥(niǎ(🦔)o )であっ(📴)たと言って(🚼)見(💥)せるのも(🌍)この話し好きの人(🏎)だ。
台所の(🤟)入(rù(🖊) )り口から、声をかけなが(📁)ら(♋)土間のところに来て立(🐖)つ(✈)近所の婆ばあさ(⤵)んもあった。婆(👐)さ(🌓)んはあたりを(🚔)見回しながら言(♈)った。
江(jiāng )戸は(👎)もはや安政年(🐘)(nián )度(dù )の江(🎍)(jiāng )戸ではなかった。文(➗)化(huà )文政(🛅)(zhèng )の(📘)そ(⏪)れでは(🌙)もとよ(Ⓜ)りなかった。十年(nián )前の江(🐨)戸の旅(lǚ )にはまだそれでも、紙(zhǐ(🔧) )、(⛓)織り物(wù )、(🎠)象牙ぞ(👝)うげ、玉ぎょく、金(⚪)(jīn )属の類(🕳)たぐい(🐲)を応用(yò(😳)ng )した諸種の工芸の見(jiàn )るべきものもないでは(🥑)なかっ(🌋)たが、今(jīn )は元治年(🤴)代を誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく町々(🐜)の絵草紙(🗨)(zhǐ )問屋(✒)(wū )えぞうし(🏞)どんやの前に(🚱)立って見(jiàn )る(🌻)が、(🍻)そこ(🧤)で売る人情本や、敵(🎙)打か(🥁)たきうちの物語や、怪談(tán )物なぞを見ると(🐃)、(🤐)以(🍴)前にも増(zēng )し(🎃)て書物としての形も小さく(🕷)、紙質も悪あし(🎾)く、版(🚭)画も(🌐)粗末に(🕖)、(🔔)一切(🎿)(qiē )が実に手(shǒu )薄(báo )て(😔)うすにな(🔈)って(🌖)いる。相変わら(🚕)ず(🐅)さか(🕧)んなの(😆)は(✳)江戸(🙆)(hù )の(💅)芝(zhī )居でも、怪奇なものはますます怪奇に、繊(📝)細なものはます(😬)ます繊細(xì(📄) )だ。とがった神経(👷)質と(🚍)世紀末の機知とが淫靡いん(🤝)びで頽(🚭)廃(🎛)(fè(🐝)i )たいはいした色彩に混(🚌)(hún )じ合って(💢)いる(🕳)。
樋橋(qiáo )から下諏訪(fǎng )までの間には、村(cūn )二つほど(💼)ある。道案内のものを先(🚕)に立て(🈯)、(♊)松明た(🐰)いまつ(🧡)も捨(shě )て、途中に敵(🤫)の待ち伏せす(💽)るも(💿)のもあろうかと用心(🚣)する浪士らの長(🧦)い行(♿)列(🏳)は夜の(🎖)街道に続(🔃)いた。落合(👻)村まで進(jìn )み(😸)、下(xià )の原村まで進んだ。もはやその(⚡)辺には一人(🚪)(rén )の敵(dí )の踏(tà )みとどまるものもなかった。
「(🗳)青山さん、(🚪)あれか(🍅)ら宮川先(🤧)生もどう(💝)なす(⛄)ったでしょ(🕧)う。浜の貿易(yì )に(🈳)はあの先生もしっ(😋)かりお儲もうけで(🐠)ござい(🙁)ま(👀)したろうねえ。なん(✳)でも一駄だもあ(🍔)るほどの小(xiǎo )判こばんを馬につけま(🎪)して(💏)、宰領の衆も(🎒)御一(yī )緒(🏧)で、中津川へ(🌘)お(📌)帰(guī )りの(🏹)時も手前(😕)(qián )どもから江戸をお立(🐉)ち(🏯)になりまし(🚆)たよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025