門人たち(😤)は、三(sā(📑)n )度顔を(🕺)見合せた。しかし、(🎊)彼等の視線(xiàn )は、今(💩)度(dù(👋) )はすぐば(🚰)らばらになって、(🤟)めいめ(🛺)いに自(🕗)分たち(🔞)の(🛁)足(🌀)(zú )さきを見(jiàn )つ(🏀)めた。孔子はつづけた。
と、(💱)心の中で(🍓)くりか(🎾)え(🏨)した。
豚を贈ら(🤫)れた孔子
(も(📮)し、(🅿)孟(mèng )孫氏に(👶)、はなは(〰)だしい僭上(shàng )沙(🆖)汰でも(🏣)あれば、それは孟孫氏一家の問題(tí )だけでなく(👰)、魯の国の問題であり、ひいては天下の道義を紊る(♈)ことにも(🕥)なる。それに、万(wàn )一、自分に一(yī )応の(📻)相(🍱)談をした、(🚵)とでも(🔹)云い(🦕)ふら(🦈)さ(⬇)れ(🛁)る(👰)と(🏑)、(🐈)こ(⛷)れから自(zì )分(🥣)が(🛥)やっ(🔽)て(😍)行こうとする政治(zhì )の(🔜)精(🍈)(jīng )神を(🔀)、傷(🐿)けること(🍲)に(🚥)もな(㊙)る。出(chū )来れば、自(🚠)分の(🚢)い(🍜)った意味(🌨)を、は(🤳)っきりさして置くに越したことはな(🐮)い。しかし、(🤫)祭典(👁)(diǎ(🔽)n )の計画について、直(🍄)(zhí )接の相談(tán )もう(👘)け(😵)な(🕗)い(🦒)で、(😁)こ(🙇)ちらからそ(🍧)れを云い出すのも非礼(🐬)だ。何(🧕)とか方法はない(🔍)ものだろうか(🌆)。)
「なに? 陽貨からの贈物じ(🌔)ゃと(🛹)?」
孔子は(⏪)、陽貨(huò )も言葉(🤾)だけでは、(🌥)なかなか立派なことを云(😊)(yún )うもの(🧞)だ、別(🐂)に逆(🚽)(nì )らう必要(🌐)もあるまい、と思っ(🔫)た。で即座に、(🍜)
「仲(👗)弓には人君(😲)の風があ(🛄)る。南面して天下を治(💤)める(👒)ことが出(chū )来よう。」
魯(💂)の楽長は、式場(chǎng )から自分の控室(🚶)に帰ると(🐦)、少し自(🍨)暴やけ気(🍠)(qì(⛴) )味に、(🔹)窮屈(🔎)な(🆕)式服を脱(tuō )ぎ(😀)すてて、(😡)椅子(🚥)に(😺)よりか(🐣)かった。彼(⛽)は、自分の心(xīn )を落(🌀)ちつけようとして、そ(🈶)の芸術家(jiā(❣) )らしい青白(bái )い頬に、(🐽)強(🤦)いて(🆕)微笑を浮か(💩)べ(🆕)て見た(🗨)り、両足(zú )を卓(zhuó )つくえの上に投げ出(👁)して、(🕛)わ(🕛)ざとだらしな(🐮)い風を装っ(🎸)て見(😣)た(🏌)りしたが(🍠)、そ(🚯)んなことでは、(✍)彼(bǐ )の気持は(🐵)どうにもならな(🏭)かった。
「あれな(🐷)ら(🦐)、大(dà )丈(🚦)夫(fū )祭壇の犠牲(🖱)いけ(💎)にえになりそ(🌍)うじゃ。」(🗂)
或ひと曰(yuē )く、(🎯)雍(💬)(yōng )ようや仁にして佞ねいならず(🏷)と(🗝)。子(zǐ )曰く、焉(🍍)いず(🏳)くんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人(🛫)に禦あたる(🤩)に口給を以てし(🐔)、し(🥏)ば(📞)しば人に憎まる。其の仁なるを知(🍁)らず、焉(yān )く(👾)んぞ佞を(🍣)用(yòng )いん。
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