○ 原文の(📺)「固」は、「窮屈」でな(🌸)くて「頑固(😋)(gù )」だという(🌙)説もある。
「私(🏣)は(🚜)まだ色事(shì )を好むほど徳を好む(🥤)者を見たことが(🛷)ない(🤞)。」
「出(chū )でては国君上(🍭)長に(💕)仕え(😑)る。家庭にあっては父母兄姉に仕える。死(🏧)(sǐ(⛳) )者(zhě )に対する(♉)礼は(💹)誠意のかぎりをつくし(❣)て行う(🍋)。酒は(🌨)飲(yǐ(🛺)n )んで(🎍)もみだれ(🏙)な(🤝)い(📹)。――私(sī )に出来る(📊)ことは(🙌)、先(xiā(📵)n )ずこの(🚿)くらいなこと(🥇)であろうか(⛵)。」
○ 本章は(🏚)「由ら(📇)しむ(🤰)べし(🗨)、(🥂)知(zhī )らしむべからず」と(😲)い(🐨)う言(yán )葉で広く流布され(🐃)、(💍)秘密専制政治(🕰)(zhì(🎁) )の代表(💮)(biǎo )的表現である(🌌)かの如く解釈され(🛷)て(🐚)いるが、こ(🎱)れは原(📦)文の「(🔔)可(kě )」「(🐡)不(🥄)可(kě )」を(❎)「(😯)可(🦈)能」「不可能」の意味にと(😷)らな(🚿)いで、「命令」「禁止(🌀)(zhǐ )」の意(yì )味(wèi )にとつたた(🍭)めの誤りだと私は思(sī )う。第一、孔(🙁)子(💬)(zǐ )ほ(🧚)ど(🍾)教えて倦まなかつた人が、(🤱)民衆の知(zhī )的理解を自ら(🚱)進んで禁止し(🍸)ようとする道理はない。むしろ(💍)、知的理解を求めて容(🎯)易に得られない現(💖)実を(🍍)知(zhī(⏲) )り(🈲)、そ(🏮)れを歎きつつ、(🍍)その体験(yà(🥞)n )に基(🤣)(jī )い(💬)て(👡)、いよ(🕴)いよ徳治(😉)主(🐄)(zhǔ )義の(💝)信(🦗)念を固(gù )めた言(🧓)葉として受取るべきで(🏺)ある。
一五(一九九)(🎐)
(🙎) か(🍛)よう(🎏)に(🐖)解することによつて、本章(🧒)の(🥐)前段と後段との関係が、はじめ(🏃)て明瞭(🍇)になるであろ(🚜)う。これは(🏽)、私一(🌏)(yī )個の見解である(🎇)が、決(jué )して(⬇)無謀な(🔔)言で(🕔)はないと思(sī )う。聖(shèng )人・君子・善人の三語(yǔ )を、(🌂)単(🥨)なる人物の(🚼)段(duà(🕚)n )階と(🌎)見ただけでは、本章(zhāng )の意(yì )味が的(💯)確に(🌹)捉(🏡)(zhuō(🥝) )えられないだけでなく、論(lùn )語(yǔ )全体の(🤐)意(🎂)味(♒)があいまいになるのではあ(🐎)るまいか。
「孔先生(shēng )は(🐭)すばら(🚣)し(🦓)い(🏊)先生だ。博(💓)(bó(⏫) )学(xué )で何(♐)ごとにも通じてお出でなの(♟)で、これ(🕖)という特(tè )長が目立(🛑)たず(🚸)、(😳)そのため(🥃)に、却(🔬)って有名(míng )におなりに(👤)なる(🙆)ことが(🌋)ない(📌)。」
ひら(💇)りひらりと(🚪)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025