大てい(🛫)の牛(🖊)は毛が(🔀)斑まだらであった。そして角(jiǎ(🌒)o )が変(🏚)にくねっていたり、左右の調和(hé(🚵) )がと(🌓)れ(💋)ていなかったりし(👑)た。孔子は(🚶)そ(⛑)れらに一々(🕖)注意(yì )深く(🐗)視線(xiàn )を注(🧘)いで(🤡)いたが(🔸)、そのうちに彼は、一頭の赤(chì )毛(🧑)の牛に眼をと(🖼)めた(👠)。それは(🕙)まだ若(👦)くて、つ(🛵)やつや(🙆)と毛(máo )が陽に光っていた。角(jiǎo )は十分(🏈)伸(shē(📭)n )び切っ(🈺)て(🥍)はいなかったが、左(zuǒ )右と(🔯)も、ふ(📗)っ(🔝)くらと半(🦆)(bàn )円を(🃏)描いて、いか(🌝)に(🆒)も(🧚)調った恰好(hǎo )をしていた。
門(🌚)人たちは、その(📯)日(☔)特に孔子のお供(🎞)(gòng )を命ぜられたことを、非常に(🐗)光栄に感じた。彼等(🍗)(děng )は如何(🆕)にも得意らしく(🍶)、(🍫)※(「口+喜」(🚛)、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあとに従(🔸)った。
彼(🆓)が孔(kǒng )子を送り(😼)届けたあと、(🕣)すぐ(🥀)その足で孟懿子を訪(🌄)ねたのはいうま(💘)でもない。そして(😛)、もし孟懿(🌆)子が、自己(🚸)の(Ⓜ)権(quá(🤤)n )勢(🐲)を誇(⏸)示(🚪)する(🧛)ためでなく、(📌)真に死(sǐ(👟) )者の(❗)霊(líng )に奉(🔠)(fèng )仕し(🏴)た(🤲)い(🚔)一(yī )心から(🥦)、(🚜)祭典を行(háng )おうとしてい(🔡)た(😎)のだったら、樊遅(🚻)の(🔗)この訪(📱)(fǎ(🕚)ng )問(⛲)は、彼(👷)にと(🌵)って、すば(👴)らしい(🧐)意義をもつこと(🐸)になったに相(🦇)(xiàng )違ない。しか(➰)し、そのことについて(👩)は、記録はわれ(🛰)われに何事も告げて(🎧)は(👄)いない。
孔(kǒng )子は(🦗)、これには多(duō(🐹) )少意(📐)(yì )見があ(🥇)っ(🦒)た。しかし、(🚠)それを述べても、どう(🖊)せ話を永びかすだけの效果しかない(🤵)と思(🐹)ったので、
門人(rén )たちは顔を見(jiàn )合(🔏)せた。犠牲にする(😪)には、(🚉)毛(máo )色が赤くて角(🎎)が立(lì )派でさえあれば、そ(🛶)れ(🦉)でいいとされ(🕢)ている(🎪)。こ(🔬)れ(🐽)ま(🐩)で牛の血(🥎)(xuè(🔣) )統が問題に(🔦)された(🛍)例ためしをきい(😑)たことが(👋)な(🗒)い。何で、(🛀)孔(🐉)子がそん(🤶)な(⛵)ことを云い出したものだ(🚂)ろう(🍢)、と彼等(dě(♟)ng )は不思(sī )議(🔩)に思った。
7 子曰(🐂)(yuē )く、君子(zǐ )は人の美を成し、人(💑)の惡を(🕯)成さず、小人は是に反すと。(顔淵篇(piā(⛹)n ))(🏭)
「4父母の存命(🦒)中(👠)は親のもと(🎀)を離(lí )れて遠(📖)方(🕯)(fāng )に行(🤘)かな(🌧)い(🧕)がいい。も(㊙)しや(✨)むを得ずして行(👨)く場合は、行先を定(👩)めてお(🥛)く(🗼)べきだ。」(💜)
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