(🖱)わが家の墓(mù )地は村(cū(🦌)n )の裏側にある古い丘(🧙)の上(😱)で、永(🕞)昌寺えいしょうじという(🎓)お寺の(⏸)境内につづいたところに(💖)あります。すぎの(😷)木立(😷)ちの間から、浅い(🎚)谷の向こうに木(🎖)曾(céng )らしい石をのせた人(rén )家の板(🤺)(bǎn )屋根(😮)、色(🍟)づいた柿(🐠)かきのこずえなぞが見えるところで(🗺)す。大(🎛)黒屋(wū(😕) )だいこく(🔋)やと(👖)か、八幡(👪)屋や(💼)わたやとか、その他(tā )い(🛥)ろいろな屋号のつ(🌩)いた家々のこ(📀)けむした(🚸)お(🏞)墓(😎)(mù )が並ん(🗣)だわ(⏮)きを通って、(🍇)す(🏔)ぎの枯れ葉の落(✅)ちているしめっ(🥧)た土(💳)をふんで行くだ(⛳)け(🚫)でも、なん(👳)となく心の改(😔)まってくるようなところで(🍦)す。そ(💂)の墓(🚸)地の突(tū(⛳) )きあ(😵)た(💔)りに、(🥨)ど(📁)ま(🐠)んじゅうのか(🏙)たちに小高(gāo )く土(🌼)を盛(🕓)りあげ、青(🥇)々(🛒)とした芝草の色(sè )もむかしを(👛)語り顔なの(📄)が、父(fù(🛵) )の(🌜)長(🛌)(zhǎng )く眠っ(👢)てい(👄)る場所(🤖)でし(🔞)た。永(😴)昌(🍵)寺の本(⛺)堂で母(🍩)の葬儀(♌)(yí(✌) )を(🔘)すませたあと、遺(🚚)骨(gǔ(🌯) )は父(fù )の墓のわき(📿)にうずめましたから、同(🌦)じか(👙)たちのものが(🗂)二(èr )つそこに並びました。
(🥜)わらびはこの話(📘)を(📖)聞いていました(🚓)が、やがてこう答え(🏁)ました。それは草(🔉)木と(🖊)生ま(🚤)れ(🖕)まして、新(🥕)しい生命を願わないも(🛥)のは(🚡)ありま(🆗)せん。ただお前(qiá(👓)n )さん(🐘)には土を割って出て行く剣(jiàn )先のような親(qīn )ゆ(🔮)ずりの力(🖖)がある。わたしにはそんな親(🍤)ゆずりのとがったものがない。で(🧟)すから、背(bè(🍗)i )を(🔦)曲(qǔ(🛁) )げた(👻)あかごのよ(🎮)うにして出て行(🍵)(háng )かな(🐱)い(🐞)ことに(🕰)は(😉)、土を持ち上(🤶)げることがで(😰)きません。あるものはすくすくとひと息に延び(🔩)、(🕹)あるものは頭を(💆)たれな(🧑)がらゆっく(🍼)りと延びます(💱)。しかし、それは同(tó(🏺)ng )じことですよ、と。
ある(🥁)お友だち(🍻)は年(🐡)若ながら判断(duà(♟)n )というものの力に富み(🗝)、ある(👝)お友(yǒu )だちは思いや(🗯)りに深く、ま(🚢)た(🥐)、あるお(🤐)友だちは(🐎)心の(📶)持(chí )ち方(🕧)(fāng )もよか(💦)ったものです(🚈)から、なにほ(💻)どわ(🏵)たしは自(🙈)(zì )分のま(⏹)わりにある人(rén )たち(🍍)か(🔚)ら教(👵)えら(📻)れたか(🥞)知(🔏)れ(🧘)ません。
わたしの郷里(🍎)では、ていねいに人(rén )のこと(🙌)を呼ぶには「お前さま」、自分のことはだれに向かっても「おれ」です。そこ(😈)で(🗄)、か(✝)し(🗜)どりはことば(✨)をつづけて、次のように語りました。「ごらん(🏊)のとおり、先年の(🥕)大(🔔)火で(🔽)村も焼けました。お(⬜)前さまの生まれ(👡)た古(🦎)い屋(🍾)(wū(❗) )敷の(🚗)あとも(📥)、今は(📩)桑畑です。あの(🏁)桑畑か(🌵)らは(❓)、たった三(sān )つ(🖌)だけ焼(🚢)け残った物が出てきました。一(yī )つ(🚥)は古(gǔ )い鏡、一つはお前さま(🤛)がおとうさまの石(shí )の印、もう一(yī )つはお(➡)とうさまの部(✖)(bù )屋の(🅿)前(⚾)(qián )にあ(🛩)ったぼたんの根(📯)から吹き出した芽。ほんと(🛅)に――あ(♌)の古い(🌱)鏡(🚋)も大やけどサ。そんなわけで、(🔐)さっそく(🚾)普請のできた(🕕)家もあり、かりの住(zhù )まいにがまんして(🏙)い(🌟)るもの(🚬)もあ(🎼)りますよ(🥒)。なん(😓)にし(🆙)てもあの大火(➿)の(🖼)あとですからね(👋)。あれから村(cūn )も(🛹)変(biàn )りまし(😐)た。まあ、今だ(🔉)にむか(⚪)しを恋しがって、(👂)ふるさ(🤓)との(🏇)ふところにすがりつ(🚽)いている手(⌛)あいもないでは(🍖)ありま(🚮)せん(🏇)が、しかしもう(📏)そんな(🔗)時ではなくなりました。お乳の出もしないちぶさをしゃぶっ(💆)ている(😤)ようなことは(🏛)だめで、早く気のついた村の者(📷)は皆この焼(🌤)(shāo )け(🤨)跡か(😹)ら(🚳)たち上がろう(🚮)とし(💰)てい(💷)ま(🦒)す。そ(😄)うです。こ(🐞)の(🌖)災難のどん底から(🕷)です。神(shén )坂村みさかむら(🍴)も今(jī(🌘)n )は建て(🛰)直(zhí )るさいちゅう(📏)ですよ。」(✉)
そ(🤒)の人(😬)を仙(xiā(🚊)n )台から連れて来て、はじめて用(👊)(yò(📳)ng )が足りたということでした(📍)。そ(😟)んな(🌋)漁(yú )師ことばの通弁を(🕡)だ(🤔)れ(🏷)がつとめたか(🌄)と言(yán )いま(🦃)すに(📟)、(🕜)その耳の(🐲)い(✝)い(👟)人はもは(🈁)や(♏)三十(📛)年(nián )近くも仙(🛵)台地方に住む(🌛)外国(🏌)(guó )の宣教(jiāo )師でし(🙍)た。ロ(🦍)ー(💧)マ旧教を(🆙)ひろめに日(🥣)(rì )本(běn )へ(🌾)渡って来た人で、(♏)ジャッ(😧)キという名前の(🍬)フ(😮)ラン(🎺)ス人(rén )でした。このジャ(🥍)ッキ(⬆)先(🛶)生、ギ(🏨)リシ(🏜)ア語(yǔ(📙) )の知識(shí )もあ(♓)って、(😱)学(xué )問(wèn )の(🕯)ある坊(👿)さんでしたが(💪)、年(🛥)(nián )百年じ(🏉)ゅう、同(tóng )じよ(🔣)うな(😱)黒い(🛡)ぼ(👣)うしをかぶり、黒(hē(👨)i )い服(🍥)を着て、な(🈺)りにもふりにもかま(🏳)わずに(👡)荒(huāng )浜(😅)のほ(👾)うまで宗旨しゅう(➖)しをひろめに行くうちに(🐬)、そ(🔠)んな漁師こと(🛎)ばの通弁がつと(🐗)まるほど、いい耳を持つように(🔀)なったのです(🥃)。
近江(🈸)(jiāng )おうみの刀鍛(🛥)冶(yě )かたなか(🌻)じ、堀井来助ほりい(🙁)らいすけ老(lǎo )人(rén )は、刀鍛冶(🀄)の(🎑)ほう(🌬)の名(míng )前を胤吉たねよしと(🍺)いいました。二(🍉)十五歳(suì )の若(🤠)さで(㊙)近江の膳所ぜ(❌)ぜ藩のお抱かかえ(😖)に(🐊)なったほどの腕き(📦)きでしたが(🚯)、明(😨)治の世(⤴)の中(🛃)になりましてから一時刀の(⛄)道もすた(🔵)れたもの(🤬)で(🗿)すか(✏)ら、琵琶(💣)湖びわこのほとりの鳥居川村(cūn )とりいがわ(🧣)むらというところ(😌)にかく(👘)れて百姓のくわやかまなどを打っ(🐹)ていました。
(⬅)わが家の(🏭)墓(🦈)地は村の(🎥)裏(lǐ )側(💤)にある古い丘の上で、永昌寺えいし(🗞)ょうじという(❗)お寺(sì )の境内(nè(🏼)i )につづいた(📻)ところにあります(🔛)。す(🌚)ぎ(🐰)の木立ちの間から、(🎍)浅い谷(gǔ )の(🤨)向(xiàng )こうに木(mù )曾らしい石をのせた(㊙)人家の(💦)板屋(👯)根(gēn )、色づ(📳)いた柿(shì )かきの(😤)こずえなぞが(🥉)見えると(🔏)ころです(🥢)。大黒(🚨)(hēi )屋(🧒)だいこく(🏽)や(😗)とか、八幡(😊)屋(🚲)やわたや(👧)とか、その他(🗑)いろ(👞)いろな屋号の(💒)つい(🏁)た家々のこけ(👫)むし(😻)たお墓が並んだわき(👔)を通(🚣)(tō(🈁)ng )っ(🤩)て、すぎの(🌜)枯れ葉の落ち(🌲)ているしめった土(🚘)をふ(🚿)ん(🤛)で行くだけでも、(😨)なんとなく心の改(🚆)まっ(🎨)てくるようなとこ(🚈)ろです。その墓地(💤)の突(✊)きあたりに(🙌)、どま(🍂)んじゅうのかたちに小(xiǎo )高く土を(🏝)盛りあげ、青(🚒)々と(🕛)し(💶)た(🌰)芝(zhī )草の色もむ(💃)かしを語(yǔ(🎷) )り顔(⚓)(yá )なのが、父の(👈)長(zhǎng )く(👯)眠っ(🍾)ている場(chǎng )所でした。永昌寺の本(běn )堂(táng )で母の葬儀(yí(🌃) )をすま(⏱)せたあと(🗝)、遺(🧝)骨は父の(👀)墓のわきに(👢)う(🎆)ずめました(✉)から、同(tóng )じかたちのものが二(😕)つそこに並びま(🚌)した(😟)。
さて(🕥)、明(🐍)治(🦀)の(🔐)御(yù )代みよとなっ(💘)てみますと、栗本先生たち(🛂)が新しい日本のために(😁)いろいろしたくを(🎄)してお(🧘)い(🛑)た(🎪)ことが、(💡)あとになってわかって(🦏)きました。この国を(🕧)開(📄)き、世界諸外(♏)国(😹)と(🍺)条約をとり結ぶというこ(🐧)と(⬅)も、先(🔂)生たちのしたくしてお(🔅)いた(⤵)ことです(🥖)。下しもノ関(✖)せき償金(📓)の談判、(🚥)横須賀(hè )造船所(🌂)の(🕦)建築、陸軍(🚃)軍制の改革それらはみな先(⛹)生があの小(xiǎo )栗上野介らとと(🍘)も(🍕)に力をあわせて(🛰)した(👛)く(🌻)し(🌘)ておい(🎗)たこ(♎)となの(😣)です。今日(🕊)横(héng )須(xū )賀に日本(🧖)の船を造ったり修繕し(🏂)たりする所(🕣)が(😿)あって東洋(yáng )に一つの(🔮)名(🙉)物(wù )の(🍰)よ(🥥)うな(🚨)ド(⛓)ックが(👡)あるの(🤙)も、もとをただせば先(🎠)生(shē(😷)ng )たちが徳川の世のあ(🔆)としまつをしなが(💫)ら、よく「しんがり」をつとめて行ったそ(🥄)のおか(🍤)たみで(🔟)はあります(⬆)ま(🍻)い(🥃)か。いったい(🤞)、徳川(🧥)(chuān )の(🌟)世の末にあったこ(🐿)と(🚸)は大き(🕙)な黒(🦁)(hēi )幕の(🍻)うしろに(📋)かくれて(🐿)しまって、その舞(🤝)台の上で働いた人たちの(🆖)辛苦もほねおりも(🚑)現(xiàn )わ(💫)れませ(🏼)んから(📈)、世の(➗)中にそれを(🤭)知(🐗)るものも少(shǎo )ないのです(🏝)。しかし、先生は自分の(🖌)手がらをじまんするような人(👍)ではな(💄)く、どこま(🕔)でも徳(👵)川時(🍜)代の「(🦓)しんがり」として、本所ほんじょ(🈚)の(🍜)北二葉町(dīng )きたふた(🎇)ば(🈳)ち(👇)ょ(⏳)うというと(🖌)ころに退き、髪の(🏢)白(bái )くなるまで徳(👪)川の(♉)世(shì )の中を見送りました。
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