九 桃
物にさきが(📢)け(🍍)するのと、しんがりを(🌪)つと(🖋)めるのと(🗂)では、ど(🤲)っち(🚇)が(🎭)勇気(🏪)が(🌜)い(👾)るで(➡)しょう。前のほ(🔌)う(💻)の人は進(💟)ん(🔚)でと(🤳)げのあるいば(🚵)らの道を(🦗)切り開(🕟)いて行くのです(🚕)から勇気がなくて(🚇)はかなわない(🤩)こと(🏎)ですが(🖋)、あとのほうの人とて勇気(🍏)(qì )がいる(✡)ことにかけては(🚶)そ(🐅)れに劣(liè )りませ(🏪)ん。
橘翁き(🌚)つおうさまの始(shǐ )めた(⌚)薬はそんな時の役(🈂)にも(🌪)立って、町へ集まって来た博労が(🕴)帰りがけに、よく姉(🛌)の家(🏁)へ立ち(❣)寄り、いく袋(dà(🔙)i )となく高(🤭)瀬の薬(yào )を求(😥)(qiú )めて行(😚)くと言います。聞(wén )いてみれば、博労は(📂)ひい(🖼)ている(😏)馬(mǎ )に高瀬の薬を添え、それを木(mù )曾(céng )駒きそごまの証拠と(📌)して、ほかの買い手へ売り渡す時(🔑)(shí(⛹) )に用い(🍵)るとか。一度(⛑)ひろまっ(🍝)た(✋)薬はどんなところで、ど(🍣)ん(🚲)なふうの木曾みやげに(🐁)な(🔠)る(🌥)ものとも知れません(🎇)。これ(🏆)には橘(🧀)翁(wēng )さま(🛷)も草葉(yè )のかげで、に(🚅)が笑(Ⓜ)いし(🌧)ていられることで(〰)し(💩)ょうか(🥎)。
第(🎣)四章 教(jiāo )師は(⤴)お友(yǒ(🕖)u )だちの中にも
(🍦)わたしの郷里(lǐ )では(😵)、て(🏚)いねいに人(rén )のことを呼ぶには「お前さま」、(🕚)自分のことはだれ(📴)に向(🤳)かっ(🏴)ても「おれ」(🛀)です。そこで(👼)、かしどりはことばをつづ(🖋)けて、(🕳)次(🚩)の(😚)よ(🍢)う(🏤)に(😁)語(👚)(yǔ )り(🎖)ました。「ご(🐆)らんのとお(🛃)り(🥀)、先年の(🤟)大火(🐕)で(🆑)村も焼(🥒)けました。お(😇)前(qián )さまの生ま(🛐)れた古い屋敷(🆕)のあとも、今(🥃)は桑(sāng )畑です。あの桑畑からは、たった三つ(➖)だけ焼(shā(🍑)o )け残(cán )った物が出て(🐋)きま(⚓)した。一(🍮)つは古い鏡、一(yī )つはお前さま(🦔)がおとうさまの石(shí )の印(⛹)(yìn )、(🤜)もう(🧀)一つはおと(✈)うさまの部屋の前にあっ(🍊)たぼた(🧡)んの根(🌎)から吹(😳)き出し(☕)た芽。ほんとに――あ(👧)の(🔸)古(gǔ(🧦) )い鏡(jìng )も大やけどサ。そん(🗂)なわけで、さ(🧣)っそく普請のできた家もあり、(🎫)かりの住(🍦)まい(🚩)にが(🗓)まんして(⛵)いるものもありますよ。なん(🧕)にし(🐵)て(🏯)もあの(🔡)大火のあと(🕴)ですからね(🐀)。あれから村も(🈷)変(biàn )り(🍳)ました。ま(🤒)あ、今だにむか(😪)しを(🚶)恋しがって、ふ(🕰)るさ(🏌)と(🤮)の(👄)ふところにすがりついてい(🤱)る手(shǒu )あいもないではありません(🌐)が、(🐿)しかしもうそ(🌦)んな時ではなくなりまし(🚡)た。お乳(🌻)の出(🖱)(chū(🥙) )もしないちぶさをしゃぶっているようなことはだめ(👩)で、早く気のつ(🍍)いた村(🥟)の(👘)者は皆こ(🔂)の焼け跡(jì )から(🔅)たち上(😿)がろう(🛎)として(🐞)います(🎒)。そう(🍾)です(🍁)。この災(zāi )難(⌚)のどん(👽)底からで(🎏)す。神坂(🚖)村みさかむらも今は(🍖)建(🌖)て直(zhí )るさいち(👧)ゅ(🦖)う(🌇)ですよ。」
こんな話が出ました。どん(🗜)なにわ(🍵)た(🍋)しもこの再(👆)会(huì )を(🛠)よろこび(👒)ましたろ(🌂)う。
わたしは(🏧)一(🏊)(yī(🚓) )人(ré(🕣)n )の古(🌥)着屋さんを(👬)知ってい(🧥)ました。この古着(zhe )屋(🥂)さんは美濃(nóng )みのの国(🈷)(guó )から(❌)出て(👍)きた人で(🧟)すが、明治学(xué )院(🗼)(yuà(🚲)n )にかよって(👍)いるわたしの学生(🌫)時代(dà(🍎)i )に、くつ屋を(🗃)していまして(✴)、編み上げ(🙆)のくつを一(🗨)足造っ(👸)てくれまし(💯)た(🐤)。それからわたしも(💝)懇(🎀)意に(💴)なった人(🐺)です。
一一 松風
行っ(🚀)ても行(🔄)っ(💇)ても遠くなるも(🛃)の、木曾き(🕜)その園原そ(🛶)のは(📭)ら(🥄)の里というところのははき(🌘)木ぎ(🤭)。これはわた(🔦)しの郷(🚇)里くにのほうに残(🚓)っている(❄)古い言い(😹)伝(yún )えです。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025