三一((⏱)一七八)
一(yī )五(一九九)
「私は、君(jun1 )子という(🎂)ものは仲間ぼ(📲)めはしないものだと聞(wén )いて(🏗)いま(👾)すが、やは(🈁)り(🕕)君(👹)子に(💂)もそれ(🥣)がありましょうか。と申(shēn )します(🖲)のは(♑)、昭公(gōng )は呉(🆙)ご(📪)から妃きさきを迎(🖨)え(🖕)られ、そ(🍑)の方(🐑)がご(🏡)自(🐝)(zì(🐉) )分と同性な(🚃)ため(➖)に、ごまかして呉孟(mèng )子ごも(🏦)うしと呼んでおられるの(🌮)です。もし(👽)それでも昭(zhā(😅)o )公が礼(lǐ )を知った方だ(📈)とい(🔋)えますなら、世の中に(📆)誰(🧛)か礼を(🖊)知(zhī )らないもの(💲)がありましょう(🃏)。」
「君子(🌃)(zǐ )が行って住(zhù )めば、いつまで(🍻)も(👩)野蠻な(👮)こと(🍡)もあるま(🐘)い。」
「(🎀)共(🦗)に学ぶことの出来(lái )る人はあ(🍉)ろう(🥠)。しかし、その人た(🌎)ちが共に道に精進(🐿)(jì(🍒)n )することの出(🔕)来(🎽)る人であるとは限らない(🌊)。共に(🤠)道(🔗)に精進す(🏜)ることの出(🤼)来(📱)る(🎽)人はあ(🏺)ろう(👯)。しかし、そ(❄)の(🆕)人たち(🤡)が、い(📱)ざという(🎖)時に確(què(👈) )乎(🐫)たる信(🤮)念(niàn )に立って(🔃)行動(🖍)を共にしうる人(🍭)であるとは限(🎹)ら(🕉)ない。確乎(🔌)たる信念に(😿)立って行(háng )動(💆)(dòng )を共にしうる人(ré(🥀)n )はあろう。しか(🕚)し、その人たちが、(👺)複(fú )雑(zá(🐆) )な現実の諸(😑)(zhū(🎰) )問題(tí )に当面して、(💑)なお事を(👄)誤ら(🎐)ないで共(🕗)(gòng )に進みうる人(rén )であるとは(🚯)限ら(🦐)ない。」
「(🍛)修行と(🛁)いうものは、たとえば山を(🗳)築(🌔)くような(🙈)もの(🕧)だ。あと一(🚴)(yī )簣もっ(🙃)こという(🍻)ところで(📛)挫(🥤)折(🕵)して(🍠)も、目的(de )の山にはならない。そ(🆎)してその罪(💬)は(✅)自分にある。ま(🌻)た、(🖱)たとえば地(dì )なら(🤜)し(🗡)をするよう(🙊)なも(🎁)のだ。一簣(kuì )も(🍌)っこでもそこに(🥖)あ(📟)けたら、そ(👄)れ(🕞)だけ仕事がはかどったことになる。そしてそれ(🌗)は自分が進んだの(🔣)だ(🌩)。」
「忠実(🥠)に信義を第一(🕧)義(👓)(yì )とし(💍)て一(💙)切の(🐆)言動を(🐦)貫くがいい。安(ān )易に自分より知徳(✒)の劣った(🐑)人(🏬)と(👄)交って、い(🍁)い気(👤)になるのは禁物だ。人間だから過失は(✂)あるだろうが、(🦏)大(💏)事なの(🏞)は(🌠)、(📿)その過失を即(😙)座に勇敢に(🕞)改めることだ。」
曾先生がいわ(💇)れた。――(🆗)
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