○(🕣) 前(qián )段と(🥅)後段と(👢)は(🕘)、原(yuán )文(wén )では一(🕊)連の孔子の言葉(yè )になつている(💶)が(🤒)、内(🙆)容(😋)に連(lián )絡がない(💨)ので、定(🎞)(dìng )説(shuì )に従つて二段に区分した。
一(yī(📽) )五(一(🐊)九九)
「(🖌)昭公しょうこうは礼を知って(👿)お(🧐)られま(📻)し(🥑)ょうか。」
花(🗝)咲(xiào )きゃ招く、
曾(🏛)先生が病床(🥀)にあられ(🚨)た時、大(dà )夫(🙍)の孟敬(jìng )子(🗒)が見舞に行った。すると(🖐)、曾先生(📙)が(🤨)いわ(🛬)れた。――
○ (🐥)乱臣(原(yuán )文)==この語は現在(zài )普(🎺)通に用(yòng )いられている意味と全く反(🎍)対に(🚥)、乱(luàn )を防止し、乱を治める臣という意味(wèi )に用いられてい(🐼)る。
○ 本章は「由らし(🧜)むべし、(🎒)知らし(🗼)むべからず」という言葉で広く(🕵)流(🌄)布(📦)され、秘密(🏸)専(zhuā(☕)n )制政治(zhì )の(🤰)代(dài )表的表現であるかの(🏏)如く解(jiě )釈されているが、(🈁)これは(🏖)原文(🚒)(wén )の「可」(🤤)「不(👩)(bú )可(🍮)」を「可(📙)能」「不可能(🖕)」の意味にとらないで(❕)、「命(mì(🕘)ng )令(🚉)」「禁止」(♓)の意味にとつたための誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子ほど(🉐)教(🌁)えて倦(juàn )まなかつ(🕍)た人が、(♟)民衆(🚕)の知(🐷)的理(🉐)(lǐ )解を自ら進(jìn )んで禁止(🚜)しようとする(🗳)道理は(🌍)ない。むしろ(🎨)、知的理(lǐ )解(😒)を(📀)求めて(🙄)容易(yì )に得(🏊)られ(🌗)な(🌮)い現(xiàn )実(📨)を知(💵)り(🚅)、そ(🛤)れを(❔)歎(tàn )きつつ、そ(🗃)の体験に基(🏏)いて(🎟)、いよいよ徳治主(👞)(zhǔ(👲) )義の信(💭)念を固めた言葉として(🐋)受取(⏱)(qǔ(🔥) )るべきである。
「社会秩序(🚖)の破(🍽)(pò )壊(🕤)は、勇を好んで貧に苦しむ(🍦)者によってひ(🏿)き起されがちなものである。しかしまた、道にはずれた人(⚾)を憎(❣)み過ぎるこ(🤯)とに(🧐)よ(🗼)っ(🚯)てひき(🐊)起(🈺)(qǐ )されることも、忘れ(🛣)てはならな(🎛)い。」
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