(なるほど孔(kǒ(⛎)ng )子は音楽の理(🚫)論(lùn )には長じてい(🌝)る(🤐)だろ(🐂)う。しかし(🙍)、実際楽(lè )器(qì )を握(wò )っての技(🦂)術にかけては、何(🔩)と(🧑)いっても自分(💄)の(📝)方(fā(🚵)ng )が玄(🎌)人(rén )くろうとだ。)
孔(🚿)子(zǐ(🔭) )は、その日の儀(📡)式にお(🛂)ける楽(⏺)長の不首(shǒu )尾にもかかわ(🙂)ら(🐝)ず、い(🐎)つもより(➗)かえって朗(lǎ(🏄)ng )ら(🏦)かな顔をして(🌧)、退出(🗺)した。
彼が、(🧚)こんな(✈)に惨めな失敗(🥘)をくり(🐴)かえすようになったの(🐆)は(🚷)、不思議にも、孔(🈂)子(😋)が司(🕢)空(👣)の(🥅)職を奉じ(💎)て、彼の上(shà(😮)ng )に坐るよう(⛄)に(🌴)なってからの(🤦)こと(📋)であ(🎎)る。孔子(zǐ )は、これまでの司空とちがって、非常な部下思い(⏺)で(🕴)、めったに怒った(🛤)顔を見(👡)せたこともないの(🔙)だが、(🚆)ど(🏮)ういうも(⚓)のか、いざ奏(zòu )楽となると、(🎣)楽長(zhǎng )の手がにぶってしま(🔠)う。むろん孔(💌)子(zǐ(📨) )は、音(yīn )楽の(📤)道(😎)(dào )にずいぶん(🚏)深くはいって(😐)いる(🎍)人だから、楽長としても、(💌)彼(💁)(bǐ )を(🤯)甘く見るわ(🆚)けには行かな(🍙)い。しかし、(🎎)そのために手が(🏏)固(gù )くな(🛹)るのだとは、(🦒)楽(🧡)長自(🧚)身も考(✉)え(🎊)てい(💳)ない。
孔(kǒng )子は楽(lè )長を座(📼)に(😇)つかせると、少し居(😛)ずま(👴)いをくず(🃏)し(🙀)て云った。
「お(🛒)前(qián )にわからなければ(🏕)、孟(🥢)(mèng )孫(🛍)(sūn )にはなお更(🕋)わか(♒)るまい。少し言葉が簡単す(✨)ぎたよう(🚓)じゃ。」
「な(🧑)るほど。……それで、どうし(🐻)て失敗しくじ(💏)ったのじゃ。」
樊遅は思わず御者台からふりか(🧠)えって、ちらり(🥇)と孔子の顔(yá )を(🌗)見た。孔(🙊)(kǒng )子の顔には、(📍)別に変ったところは(🧥)見(jiàn )られなかったが、(🌖)そ(📆)の声(➡)には、ますます力がこもって来た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025