で彼(bǐ )はついに一策を案じ、わざわざ孔(🤠)子の留守をねらって、豚の蒸(📁)肉を贈ること(🌫)にし(❇)たのである。礼に(🙆)、大(dà )夫が士(🤟)に物を贈った時(🏾)、士が不在で(⚡)、直(🌬)(zhí )接(jiē )使者(zhě )と応接(🥞)(jiē(🧐) )が(⬇)出来な(🍢)か(😩)った場(👘)合(hé )には、士(shì(🐤) )は(🗨)翌日(💰)大(📐)夫の家に赴いて、(🎄)自ら謝(xiè )辞を述(📗)べ(🐐)なけ(🤘)ればならない(🚭)こと(🐰)に(🅿)なっている(🗜)。陽貨はそこ(🧙)を(🆗)ねらっ(🈶)たわ(💒)けで(💩)あ(👄)った。
そこま(🍃)で考えて来(lái )て、樊(🕛)遅(👌)はも(🔅)う一(yī(🔱) )度「違(🤑)わない」という言(🐂)葉の意(🍂)味(📨)を考(🌞)(kǎo )えて見た。
仲弓(📫)自身(shēn )にしても、何(📠)となくうし(👭)ろ(💳)めたか(🤲)った(🏝)。彼(bǐ )は孔子が甞て、
「6(🚰)父の在(zài )世中(🧑)は、子の人(🈳)物(wù(🕐) )をその志(😙)によって判(🏖)断され、父が死んだらその行動によっ(🥔)て判(🥦)断(duà(👬)n )さ(🚍)れる。なぜなら、(🚔)前(qián )の場合(🐻)(hé )は子の(❣)行(🧑)動は父の節(🔢)制に服(🐳)すべきであ(🚗)り(🙏)、後の場(🚉)合は本人の自(🧖)由(yóu )であるから(🍓)だ。しかし、後の場合(🛅)でも、(👷)みだりに父の仕来りを改むべき(🐛)では(🎤)ない。父(💳)に対す(⤴)る思(💔)慕哀惜の情が(🈳)深ければ、改むるに(🦅)忍(rěn )びないのが自然だ。三年父(🔑)(fù )の仕(🍩)(shì )来(lái )りを改めない(👲)で、ひたすらに喪(🍟)(sà(💛)ng )に服(🔏)する者にし(🚮)て、(🚣)はじめて真の孝子と云える。」
「(🤤)たしか(🔥)にそうかな(❕)。」
孔子はそんなこ(🌉)とを考え(🌲)て(🥀)、い(📷)い機会の来るのをねらって(🔺)い(⛽)た。
孔子は、小(xiǎo )策を弄す(🔖)る(💊)者(📄)にあって(✊)は叶わぬと思った。彼は観(guā(📚)n )念し(♉)て、(🥚)云(🏉)われるままに、再び陽貨(🍮)の家に引きかえし(🌮)た。然し、どんな事(shì )があ(🌬)って(🏒)も、(🚗)午飯の馳走に(🐴)だけはなるまい(❇)、と決(jué )心し(🥂)た(🍍)。
彼(bǐ )が孔子を送(🧤)り届(🔐)け(🤟)たあと、すぐその足(zú )で孟(mèng )懿子(♑)を訪ねた(🎺)のはいう(🚑)までもない。そして、もし孟懿(yì(🛳) )子(zǐ )が、自(zì(🥠) )己の権勢を誇示するためでな(🥎)く、(😫)真に(😱)死者の霊に奉(🤚)仕(🌾)したい一心から、(🔭)祭典を行(🐗)お(🚈)うとしていたのだったら(🌄)、樊遅のこの訪問は、(🙋)彼(⏹)に(🐳)と(⚫)って、すばらし(💍)い意義をもつことになったに相違ない。しかし、そのことに(🕊)ついては、記録(🎵)はわ(📎)れわれに何(🏣)事(shì )も(🍁)告(🐠)げてはいな(🏍)い。
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