(🈴)お(🎟)隅(yú )は(✍)言(yán )った(😃)。
そうい(🎫)うかみ(🆗)さんはま(🔞)だ半(bàn )蔵が妻(🤛)のお民と同(tóng )年ぐらいにし(👠)か(🍬)ならない。半蔵は(💦)この婦(🧔)人の顔を見るたびに、郷(🤺)里の本(běn )陣の方(🙌)に留(🏙)(liú )守居するお(🏑)民を思(sī )い出し、都(💢)育ちのお三(sān )輪の姿を(🐚)見るたびに、母(❕)親のそ(🤕)ばで(🍋)自分の帰国を待ち受けている娘のお粂く(🕐)めを思い出した。徳(🧞)川の代もも(🌵)はや元治(🕎)(zhì )年代の(🏼)末だ。社会は(😃)武(🏮)装してかかっているような江(🗝)(jiāng )戸の空(kōng )気の(👢)中(🌊)で、全く抵(🐎)抗力のない町家の婦人なぞが何を(🍺)精神(shén )の(🐧)支柱と(➡)し、(😧)何(hé )を力と(🚉)し(🍦)て生きて(🛶)行(🗳)くだろうか。そう(🐹)思って半(📒)(bàn )蔵(🌁)がこの宿のか(💳)みさ(🛑)んを見(🚺)る(😱)と、(🔁)お隅は(💡)正(zhèng )直と(🍆)いう(🎉)ことをそ(🕙)の(🛵)娘に教え、それさえあ(👫)れば(🎲)この(📧)世(shì )にこわい(😥)ものの(🐗)ないことを言(yá(🐼)n )って聞(🌷)(wén )か(🚴)せ、こうと彼女(nǚ )が思ったことに(🐐)決して間(🙎)違った(🏳)例ため(🎌)しのないのも(⛴)それは正(📅)直(zhí )な(💪)おかげだ(🔗)と言って、そ(🗣)の女の一心(🐴)にまだ幼い(🎈)お(💟)三輪(lún )を導(💚)こうとし(🏖)ている。
父と(🤬)子(🐉)は互いに顔を(👈)見合わせた。
(😰)水(shuǐ )戸浪(làng )士の西下が伝(yún )わると、沿(🕯)道の住民の(🙁)間にも非(🍕)常な混(🔒)乱を引き起(qǐ )こした。樋橋の山の(🛵)神の砦と(🐗)りでで浪士(🛶)らをくい止める諏訪藩(🧝)の思(sī )おぼ(🌽)し召しでは(🈶)ある(📷)けれども、なにし(♐)ろ相手(🏊)はこれ(🌀)まで所(suǒ )々で数(shù(🙍) )十度の実(🚹)戦に臨み、場数を(🥋)踏んで(🐶)いる浪(làng )士らのことである(🧐)、(😖)万一(🎾)破れたらど(🍆)うなろう。このことが沿(yán )道の住民に(🐹)恐怖を抱いだ(🍪)かせるようになった。種々(⌛)さまざまな風評は(🔛)人の口から口へと伝(🐠)わっ(⬜)た。万一(⭕)和田(tián )峠(👶)(gǔ(☕) )に破れたら、諏訪勢は樋橋村を焼き(📆)払(fǎ(🎀)n )うだろう、(🦗)下(🐙)諏訪へ退いて宿内(🎸)を(🤳)も焼き払う(🍵)だろう、高島(🍿)の方へ(🤑)は一(yī )歩(🛂)も入(🏯)れ(💾)まいとして下諏訪で防戦するだろ(💦)う、(🥣)そんなこ(✡)とを(🌾)言い触らすものがある(🏞)。その「万(wà(🏤)n )一」がもし(🔶)事実と(👑)なるとすると、下(xià )原(yuán )村(cūn )は焼(🔓)き払わ(🌇)れるだろ(🤱)う、宿(📯)内(nèi )の友(yǒ(🗓)u )ともの町、久(🥍)保(🍹)くぼ、武居(📋)(jū )たけいも(🛃)危あ(🗓)ぶない、(🍑)事(🥃)急(🏇)な時は高木大和町(👬)(dīng )たかぎやまとちょうまでも焼き払い、浪(🕴)士らの足だま(♈)り(🥢)をなくして防(fáng )ぐべ(🔕)き(❄)諏訪(fǎng )藩での御相談だなぞ(🆒)と、だれが言い出(🦑)したとも(🥢)ないような(😵)風(fēng )評がひろがった。
進み過ぎる部隊(duì )もなく、おく(🏷)れ(🤧)る部隊もなかっ(🤵)た。中に(🤩)はめずら(🎉)しい放(fàng )吟の声さえ起(💹)こる。馬上で歌を(💇)詠(👻)ずるものもあ(💲)る。路傍みちば(🎼)たの(✳)子供(gòng )に菓(🧡)子などを与(🍾)え(🏙)ながら行く(🌳)も(🙋)のもある。途(😿)中で(📷)一(📌)行におく(🐏)れて、また一目(🥧)散に馬を飛(fēi )ばす十六(liù )、七(😷)歳の(⭐)小(💦)冠(📭)者こかんじゃ(➖)もあ(📓)る。
(🕧)馬(🥧)籠にある(🕖)半蔵(🛑)あてに、二人(😃)ふたり(📆)の友人(😫)がこう(👪)いう意味の手紙を(🐚)中津(jīn )川から送(🏩)ったのは(🏥)、水戸浪(làng )士の通り過ぎてから十(⛺)七日ほど後にあたる。
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