7 子曰く(🦒)、君子は人(ré(👷)n )の美(♊)を(🕢)成し、人の惡を成さ(💎)ず、小(xiǎo )人(🎷)は是(🥞)(shì )に反すと。((😹)顔(📋)淵(🆕)篇)(✨)
「決(👁)し(🌤)てお世(🚧)(shì )辞は申しません。」(📘)
(🏧)そう決心した彼は(💃)、翌朝人をや(😍)って、ひ(♉)そか(🌉)に(🏫)陽貨(huò(📐) )の(🧟)動静を(😦)窺(🌳)わせた。
(🐐)ただそれ(🔔)っきりだっ(⭐)た。いつ(🛢)も病(bì(🍈)ng )気ばか(🔒)りして(😃)いる孟武伯(🕥)に対(duì )する(🚒)答えとし(🔠)て、それはあたりま(🚙)えの事(🌺)に(🌼)すぎなかった。
だが、こ(🌂)うした彼(bǐ(🐥) )の(🌝)努(nǔ )力も(🔄)、心境の幼稚な(🛌)門人たち(🚧)には(🍫)何の利目も(🔊)なかった。彼等には、天(🍦)命(mìng )が何だ(📗)か、仁(rén )が何だ(🦏)か(🛢)、まだ(🐖)皆目(🤶)見(👛)(jiàn )当がついていなかった(🚡)。彼等は、ただ仲弓に(🦖)いくらかでもけちをつ(😂)けさえすれ(⛵)ば、自分(fèn )たち(🚨)が救われるような気がす(✏)るのだっ(🛴)た(❗)。こ(⛄)んな種類の門(🎣)(mén )人(rén )たちに(😘)対しては、(👅)さすがの孔子も(📦)手がつけられないで、いくたびか絶望に(🥎)似た気持(chí )にさえ(🍍)なるのであった。
そこまで考(kǎo )えて来(🍵)て、樊遅(chí )はも(⛵)う一度「違わない」という言(🎾)葉(yè )の意味を考(kǎo )えて(🚘)見た。
(違(🧣)わない、(🐽)違わない、――何(📉)のことだろう。)
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