○ 聖(💍)人・君子・善人(ré(🏎)n )==孔子のいう(💠)聖人・君子(💣)(zǐ )は常(cháng )に政(zhèng )治とい(🌥)う(🔰)こと(📈)と関係(xì )が(😕)ある(✊)。現に政治(🙃)の任に当つていると否とにかかわら(📒)ず(🐽)、完(👜)全無欠(🔡)な徳と、(😱)自(🥒)由無碍な為政能力を(⏭)も(🗨)つ(💡)た人が「聖(💾)人」(🏟)であり、それほどではなくとも(🏺)、理想(🚔)(xiǎng )と識見とを持ち、(💽)常に修(✔)徳にいそし(🧡)ん(📊)で為(wéi )政(🧟)家として恥かしくな(🈳)い(🚣)人(🔪)、(🏑)少くとも政治に志して修養をつんで(🚧)いる人、そう(🏘)いう人(rén )が「君(jun1 )子(zǐ )」なの(🏛)で(🙍)ある。これ(🙂)に反(🆓)して(🙌)、「善(shà(🐷)n )人」は必(bì )ずし(⛷)も政(🆗)治(zhì )と関係はない。人(🎭)間(jiān )として諸徳のそなわつ(💠)た人(rén )とい(🌶)う程度の意味で(👾)用いられて(🕞)いる。
○ (🈳)大(🏓)宰==官(⛸)名(míng )で(🧞)あるが、ど(🤢)んな官であるか明らかでない(📽)。呉の(🎭)官吏(🧣)だろ(♟)うという(💎)説(🍜)がある。
「(🧤)大軍の主将でも、それを捕虜に出来(😃)ないこ(⛸)とはない。しか(🏨)し(🤡)、一個(🐉)の平(píng )凡人(⚫)で(🥙)も、その人(ré(✋)n )の自由な意(🍨)志(🎨)を奪うこと(🥊)は出(🚭)来(lái )な(🐹)い。」
三四(一(yī )八(📮)(bā(📱) )一)(🤐)
二一(二二六)
○ 老子(zǐ(♏) )に「善(shà(💥)n )行轍迹無し」とあるが、至(🏊)(zhì )徳の境地について(🛎)は、老(⭕)子も孔子も(♓)同(💄)(tóng )一であるのが面白い。
○ 陳==国名(⛰)(míng )。
○ こ(⬛)の一章(zhāng )は、(❤)一般(bān )の個(➿)人(🍜)に対する戒めと解(🎑)するよりも、為政(👟)家に対する戒め(♊)と解する方(🖲)(fā(👜)ng )が(🐴)適当(dāng )だと思(sī )つ(🏵)たの(🕳)で(🧜)、思い(🈲)切つて(🀄)右の(🎀)ように訳した。国(guó )民(🍞)生活の貧困(kù(🐈)n )と苛(kē )察(📕)な政治とは、古来秩序破(pò )壊の(👿)最大(🌜)の原因(yīn )なので(🕡)ある。
○ 孔子が諸国遍歴(🏫)を終つて魯に帰つたのは。哀公(🦁)の(🤑)十一(yī )年(🔆)で、六十八歳の時(shí )であつ(🐡)た(👳)が、その後(🏊)は、直(zhí )接(🔋)政治(zhì )の局にあたる(🙋)ことを(📫)断(🚰)(duà(🚒)n )念(🔃)し、専心(xīn )門人の教育と、詩(shī )書(shū )禮(💁)(lǐ(🐗) )楽の(🅰)整(zhěng )理と(🚡)に従(cóng )事した(😴)の(👢)である。
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