「音楽(🛡)の世(🧞)界は一如の世界じゃ。そ(🐶)こでは、(💡)い(♿)ささか(🦑)の対立(lì )意(✴)(yì(🉑) )識(🗨)も許され(🔻)ない。先ず一人々(🍑)々の楽手の(🚡)心(xīn )と手と(🐞)楽器と(😇)が一如(👅)に(🎵)な(🐐)り、(♋)楽手と楽手(🧀)とが一如(😧)になり、更に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一(🤰)如になって(🎒)、翕如きゅう(🚃)じょとして一つの(📀)機(jī )をね(⚪)らう。これが未(📈)発(⛓)の音楽じゃ。この翕如(💇)たる一如の世界(jiè )が(🐤)、(🤢)機到っておのず(➖)から振動(✒)(dòng )を始(shǐ )め(🛡)ると、純如として濁りのな(☝)い音波が人々の耳朶を打つ。その音はた(🍏)だ一(🕞)(yī(👳) )つで(🥞)ある。ただ(🙋)一(yī )つ(🕢)であ(📃)る(💄)が(🧒)、その中には(💀)金音もあり、石(shí )音(🌒)もあり、それら(🖍)は厳に独自の(🔱)音(🥉)色(sè )を保(bǎo )って、決してお(🦋)た(🔉)がい(🦎)に殺(🔉)(shā )しあ(🈯)うことがない。※(「(🆕)激」の「さんずい」に代(dài )えて「(📲)白(🎾)(bái )」、第(dì )3水(shuǐ )準(🌐)1-88-68)如(rú )きょう(👑)じ(🏬)ょとして独自(zì )を守(🈷)りつつ、し(🔂)か(📇)もただ一つ(🌘)の流れに(💖)合するの(🍬)じゃ。こうして、時(👥)間(📺)の経過(guò )につれ(😝)て、(🦑)高低、強弱、緩(👤)急、さまざまの変(biàn )化を見せ(🌃)るのであるが、(🚞)その間、厘毫りんご(🏈)うの隙もなく、繹如(🕟)(rú )えきじょとして(⏳)続(xù )いて(🤜)行く(🎳)。そこ(🤡)に(👋)時(shí )間的な(🌺)一(yī(🚰) )如の世界があり、(🎆)永遠(🛵)と一瞬との一致(zhì )が見(jiàn )出(chū )さ(🚥)れる。まことの音(🐿)(yīn )楽(🖊)というものは、(😃)こうしたも(😪)のじゃ。聴くとか聴かせる(👐)とかの世界で(👝)はない。まして(📂)、自(zì )分(fèn )の(👣)腕と他(tā(🥕) )人の(〰)腕(wàn )を比べた(🍁)り(🌽)、音楽のわかる者とわからぬ者(🔗)とを差別したりす(🎷)るよう(🦕)な世界(🍜)とは、(🥒)似て(⛪)も似つかぬ世界(jiè )なの(🏿)じゃ。」
楽長は、自(🔠)分(fèn )の(🎌)見(❕)る眼が悪(è(😥) )いとはどうしても思(🤽)えなかった。で(🐎)、
「音(✒)楽の世界は一如の(🌾)世界(⏯)じゃ(🎲)。そこでは、いささかの対(duì )立(🔤)(lì )意識(🍲)も許(xǔ )され(⏲)な(🧞)い。先ず(🐆)一人々々の(🗓)楽手の心と手(shǒu )と(🏣)楽器とが一如(rú(🎲) )になり、楽手(shǒu )と楽手(shǒu )とが一如(rú(🎿) )になり、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一如になって(🚺)、(🔶)翕如きゅ(🧀)うじょと(🔗)し(🚰)て一(🙈)つの(😀)機をねらう。これが未(wèi )発(🔆)の音楽じゃ(🦉)。この翕如たる一如の世(shì )界が(🐔)、機(👲)到っ(➿)ておの(🧑)ずから振(zhèn )動を(📢)始(shǐ )めると、純如と(🌅)して濁(👜)り(🙍)のない音(♉)(yīn )波(🤠)が人々の耳(ě(👨)r )朶を打つ。その音はた(🕯)だ(🚜)一(🔹)つである。ただ一つであるが、その(💂)中(🏎)には(🗂)金音もあり、石(shí(🌓) )音も(🔷)あり、それらは厳に独自(🕰)の音(🍩)色(sè )を保っ(📧)て、(😌)決(jué )して(🔣)おたがいに殺(🍨)しあ(🤜)うことが(🐼)ない。※(「激」の「さ(👵)んず(🐩)い」に代えて「白(🛳)(bái )」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🏣)うじ(👷)ょと(💭)し(💧)て(🙆)独(dú )自を守(🕯)り(🌜)つつ、しか(🌲)もただ一(yī )つの流(🧡)れに合(hé )するのじゃ。こうして、時間の(😣)経(🦎)過(🚡)につ(🔇)れて(👁)、高低(dī )、強(💫)弱、緩急、さ(🎿)まざまの(💞)変(biàn )化を(🥜)見(🎟)せるので(🤨)あ(🔞)るが、その間(🤪)(jiān )、厘(lí )毫りん(🙉)ごうの隙もなく、繹(yì(🛏) )如(rú )えきじょとして(🕷)続(⏮)いて行く(🗾)。そ(🐄)こに時間的(🔎)な一如の世界(🐋)が(🐡)あ(🥚)り、永遠(🦊)と一瞬との一(yī )致が見(🐡)出(🧥)され(🐾)る。ま(🅰)こと(🏢)の音楽というものは、こう(🎲)したもの(🕗)じゃ。聴(🌀)く(🆗)とか聴かせるとかの世(shì )界ではな(📮)い(🗿)。ま(🌖)して、自分の腕と(🕣)他人の腕を比べ(🚀)た(🐥)り、音楽の(🚄)わ(♎)かる者とわからぬ者とを(🍎)差別(bié )し(➖)たりする(🍻)ような世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
4 子曰く、父母(mǔ )在(いま)さば遠く遊(😜)ばず。遊ばば必ず方ありと。((🥧)里(⏹)(lǐ(🚆) )仁篇(🏙))
「仲弓には人(rén )君の(❄)風がある。南(nán )面し(🦃)て天下(🚎)を(👾)治めることが出(🛳)来(🤮)(lái )よ(📗)う。」
4 子曰く、(🐪)父母在(いま)さば遠く遊ば(🌚)ず(☔)。遊ば(🔊)ば(🌜)必(🤼)(bì )ず(🛥)方(fā(🛌)ng )ありと。(里仁篇(🌅))(⏮)
(😽)孔(🦐)子は(🦈)、その日の儀式における楽(lè )長の不首尾(wěi )にも(👔)かか(✉)わら(😶)ず(🍄)、いつも(🎭)よりかえって朗(🍾)らかな顔(🧡)をして、退(tuì(🍾) )出した。
そう決(🛹)心し(🏵)た彼は、翌朝(cháo )人(rén )をやって、ひそかに陽貨の動静(jìng )を窺わせ(☔)た。
「さあ、わしに(🛠)はそうは信(🦂)じられな(🔨)い。」
「(🛤)なる(👿)ほど見事(🚭)な牛でござい(🌷)ます。」
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