一四(二一(🎄)九)
「大宰はよく私(🎫)のことを知(zhī(🛥) )って(👴)おられる。私は若(ruò )いころに(😧)は微賎な身分だ(🏣)ったので、つま(🏣)らぬ(⭐)仕事をい(⛱)ろいろと覚えこん(🏎)だ(🛸)も(🧒)のだ(⚡)。しかし、多能だ(🥖)から君(🤑)(jun1 )子(✖)だと思われたのでは(🚀)赤(chì(🙍) )面する。いっ(🚤)た(🍄)い君(🔻)子(🌺)というものの本(běn )質(zhì )が多(🚰)能というこ(😩)と(💶)にあっ(🔫)てい(🍭)いものだろうか(💇)。決(jué(🚉) )してそ(🍫)んな(🥓)こと(🏥)はない。」
「(🔑)恭敬(🧖)なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(qū )になる(🧞)。慎重(🥌)なの(🍢)は(🏟)よいが、それが(🎿)礼(lǐ(📰) )にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよいが、そ(🐶)れ(🚼)が礼(🤫)に(👖)かなわ(⏲)ないと、(🐆)不逞にな(🙋)る。剛直(zhí )なの(🌚)はよいが、(👎)それが礼(🧚)(lǐ )にかな(🌨)わ(🚌)な(🍟)い(💐)と苛酷になる。」
三(一八(bā )七)
一七(二(🧔)〇一(yī ))
「私(sī )は、君(jun1 )子(zǐ )と(🚝)い(🏝)うも(🐁)のは仲(📺)間(➡)ぼめ(📴)はしないものだと聞いていますが、や(🚉)はり(🚬)君子(🗿)にもそ(🥘)れがあ(🌄)りま(❇)しょうか。と(🏬)申(💀)し(🐺)ますのは、昭公は呉ごか(🍿)ら妃きさ(🏛)きを(💏)迎(🎠)(yí(🚽)ng )えられ、その方(🎣)がご(💕)自分と(🗯)同性なために、ごまかし(🍆)て呉(🌃)孟(🥕)子ごもうしと呼(hū )んでおられるので(🕋)す(🌟)。もし(🍸)それでも昭公が礼を知(zhī(🎠) )った(🤕)方(🚻)(fāng )だ(🔬)といえますな(🍜)ら(⌛)、世(shì )の中(🐛)(zhō(🐎)ng )に誰か礼(lǐ(🌇) )を(🥩)知らないものがありましょう。」
○ 詩経(🈺)(jī(🎯)ng )の内(👐)(nèi )容(róng )を大別(bié )す(🍾)ると(🔚)、風(fē(🍘)ng )・雅・頌の(🍬)三(sā(🐠)n )つ(❌)に(🌕)なる。風は民謠、雅は朝(⏲)廷の歌(⏫)、頌は祭事の歌(gē )である。
「熱(rè )狂的(de )な人(rén )は正直なものだが、その正(🛄)直さがなく、無知(🏇)な人は律義なものだ(🦗)が、その律儀さが(👶)なく、(🎀)才(cái )能(néng )のな(🔷)い人は(🌁)信(👐)実な(🧣)ものだが、その信実さがないとすれば、もう全く手がつ(🍺)けられない。」
先(xiān )師のご病気(🉐)(qì )が重かっ(🉑)た。子路が(🕥)病気(🚶)(qì )平癒(🤶)のお(🥋)祷(dǎo )りを(👜)し(🥨)たいと(📶)お(🌶)願(yuàn )いした。すると(❗)先師がいわ(⛵)れ(🐗)た。――
「篤く信じて学問を愛せよ。生(🍊)死をかけて道を育てよ。乱(luàn )れるきざし(🚨)のある国(guó(🙃) )には入らぬがよい。す(🐗)でに乱(luàn )れた国には(㊙)止まらぬがよ(🎇)い。天下(xià(🎡) )に道(💖)が行われている(💪)時には、出(chū )でて働(⏫)け。道がす(🦗)たれている時(🍍)(shí )には、退いて身を守れ。国に道(👧)が行われていて、貧(💼)賎である(😟)のは(💕)恥だ。国に(👬)道(dà(👫)o )が(📬)行われな(🌐)いで、富貴である(🕯)のも恥(chǐ )だ。」
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