「おれ(👬)も聞いた。人(🔢)が六(liù(🔳) )、七十にもなって、(🀄)全く後方う(🔣)しろを振(🥪)り返ることもで(👐)きないと(🧘)考え(💘)てごら(💢)んな。生命いのち(🍳)がけ(👜)とは言(yán )いな(🐊)がら(🦑)――え(⛽)らい話だぞ。」
「わたくしも国元(㊗)には(🤷)両親が(🤾)ござ(📉)います。御免こうむり(🌥)とうござ(📊)います。お暇いとま(🛠)をいた(💞)だ(🍤)きとう(🍉)ございます(👅)。」
三百人ばかりの後(hòu )陣(🌾)の者は(🙍)容(róng )易に(🕗)下諏訪(🌖)へ到(😃)着(🦅)しない。今(🏻)度の戦闘の遊(yóu )軍で、負傷者などを介抱(bào )するのもそれ(🚃)らの人たちで(👒)あったか(🚯)ら、道に隙ひまがとれておくれるもの(♑)と(🐩)知(🧥)れ(😍)た(👑)。その間、本陣(🐡)に集(jí )まる幹(💩)部(bù )のものの中にはすでに「明日(👬)」(🖱)の評(píng )定(dìng )が(🦑)ある。もと(🍾)もと浪(là(🌮)ng )士らは高島城(chéng )を目(mù )がけて来たもので(🍼)も(🕎)な(🧠)い。西への進(jìn )路(🥊)を切(🏛)り開(kāi )くために(🦅)のみ、やむを得ず諏訪藩(🕯)(fān )を敵(dí(🐑) )として悪戦した(🍀)までだ。その夜(yè )の評定(🈹)に上(shàng )ったは、前(qián )途(🔱)にどこをたどるべ(🐅)きかだ。道は二(📪)つあ(🥧)る。これか(⏰)ら塩尻(kāo )峠しおじり(🎎)と(🚤)うげ(🌺)へかかり、(😂)桔(🤽)梗きき(🐽)ょうが原(🥥)は(👀)ら(🎗)を(✖)過(guò )ぎ、洗馬せば本山もとやまから(🖐)贄川にえが(💸)わへと取って(🏳)、木曾(✳)(céng )きそ街道をま(🍿)っすぐに進(jì(🖤)n )む(🍂)か(🎨)。それとも岡(🚅)(gāng )谷(gǔ )おか(🥏)や辰野たつのから伊那い(😠)な道(dào )へと(🔹)折(😻)れる(🛡)か。木曾福島の関所を破ることは浪(🏠)士らの本意ではなかった。二(👰)十二(💕)里余(🌐)にわたる木曾の森林の間は、嶮岨け(🏳)んそな山(shān )坂が多く、(⛲)人馬の継立(🏵)つ(🧓)ぎたても(🌐)容(🐣)易で(✈)ないと見(📌)なされた。彼らは(👹)むしろ谷も広く(🏔)間(🛍)道(🍌)も多(🏸)い伊(😾)(yī )那(nà(👫) )の方を(🍅)え(👹)らんで、(🦓)一筋の血路をそちらの方に求めよ(🖲)うと企てたのである。
と平助(zhù )も二階へ上(🍭)(shàng )がらずにいて(🥞)、半(bà(♏)n )蔵と(🔲)一(yī )緒(xù )にそ(🏵)の店(🔎)先(🥤)でしばらく旅らしい(🐅)時を送ろうとして(🌄)いた。そ(🐈)の時(shí )、(⏫)隠居は(👶)思い出し(🐔)たように、
筑波の空に揚(yáng )がった高(⚽)い烽(fēng )火(⛄)の(⛺)ろし(🕧)は西の志士らと連絡(luò )のない(🚝)もので(♍)はなか(🐰)った。筑波の勢いが大(dà )い(🐔)に振ふ(🏞)るっ(🛐)たの(💝)は(🎣)、あ(🆗)だかも長(zhǎng )州(🗺)の(🀄)大兵(bīng )が京(jīng )都包(bāo )囲のまっ最中であったと(🍪)言(📀)わるる。水長二(èr )藩(🐉)の提携は従来(🗄)幾た(🚅)びか画策(😁)せら(🚠)れたことで(🍽)あ(🚜)って、一(yī(👲) )部の志(📛)士ら(🎎)が互いに往(〰)来し始(📊)(shǐ )めたのは安(🤛)藤(👑)老中あんどうろうじゅう要撃(🈂)の以前にも当たる。東西相(🦇)呼(hū )応(yīng )して(🎂)起(🍾)こった尊攘派の運動は、西には長州の敗退とな(🤥)り、東には水(shuǐ(🏃) )戸(hù )浪士ら(😙)の悪戦苦闘となった。
その(🤑)日(🏜)の泊まりと定められ(🎯)た駒(🎧)場こまばへ(😁)は、(📝)平田派の同志(zhì )のも(🙅)のが集(jí )まった(🕉)。暮(mù(📍) )田正香と松(🤒)尾(wěi )誠(😮)まつおま(🧣)こ(🖊)と(松尾多(duō )勢(shì )子たせこ(📢)の長男)とは(🙂)伴(🈂)野とものから。増田平(🐑)八(bā(🐏) )郎ますだへいはちろうと浪合佐源(✊)(yuá(😫)n )太(👖)なみあい(👊)さげんたと(🔤)は浪合から。駒(🏌)場に(🌽)は(🌳)同門の(🤱)医者山(🤵)田文郁ぶん(📙)いく(🤪)もある(👲)。武田本(🐧)(běn )陣に(🔏)あてら(🔉)れ(🎛)た(🎵)駒場(chǎng )の家で、土(tǔ )地の事情にくわ(⏱)しいこれ(🛣)らの人(🥝)た(🎐)ちはこの先とも小藩や代官との無益な衝(chōng )突(📪)(tū )の(📡)避(🐺)け(🤬)られそうな山(🎰)国の間(🦇)道(dào )を浪(🍵)士(shì )らに教(jiāo )えた。そ(🔚)の時、もし(🌷)参州街(jiē )道(dào )を経由(🚆)すること(🐨)となれば名(🧞)(míng )古屋の(👅)大藩と(🥖)も対抗し(🗺)なけ(📺)ればならな(🕳)いこと、のみならず非(fēi )常(🐹)(cháng )に道(dào )路(🗒)(lù )の険(🍖)悪なことを言(yán )って(🍋)見(🛸)せるのは浪(làng )合から来(lái )た(👧)連(🏐)中だ。木(⛩)曾路から(🍼)中津(jīn )川(chuān )辺へ(🔩)かけ(😖)ては熱心(xīn )な同(⏹)門のものもある、清(😆)内(🧒)路せいないじの原(🌌)信好(hǎo )の(🤔)ぶよし、馬(🎧)籠(🙉)まごめの青山半(👦)蔵(🕝)(zāng )、中(zhōng )津川(🚐)の浅(🎆)(qiǎn )見(🍧)景蔵(🤬)、それから峰谷はちや香(xiāng )蔵なぞ(🏜)は(🤯)、いずれも(🎊)水戸の人(rén )たちに同(🗝)(tó(🕑)ng )情(📏)を送るであろうと言って見せるのは伴野から来(📁)(lá(👓)i )た連(lián )中(📥)(zhōng )だ。
筑波の空に(🎼)揚が(🛰)った高い烽(🏽)火(huǒ(🙂) )のろしは西(xī )の志士(👑)らと連絡のないものではなかった。筑(🚐)波(🤯)の勢いが大い(😕)に(🚏)振ふる(🎷)っ(📼)たのは、(👗)あ(🐊)だかも(😞)長州(zhōu )の(🛋)大(🛵)(dà )兵が京(jīng )都包囲のまっ最中であっ(⌛)たと言わるる。水(🕓)長二(èr )藩(fā(🕊)n )の(🍿)提(💠)携(xié )は従(cóng )来幾(🍁)たび(🔢)か画策せられたこ(⏫)とで(🙄)あって、一部の(🙊)志(zhì )士らが互(🍹)いに往来(lái )し始(🖤)(shǐ(🥅) )め(👑)たのは安藤(🎆)老(🦎)(lǎo )中あんどう(📦)ろう(😥)じゅ(🙈)う要撃(😿)の以(🏌)前(qiá(🐒)n )に(🤝)も当(🕚)(dāng )たる。東西相呼応して(🛬)起こった(😜)尊(zūn )攘派の運動(dòng )は、西(xī(📹) )には長(zhǎng )州の(🏇)敗(🏡)退となり、東には水戸浪(🍗)士らの(😻)悪戦(zhàn )苦(kǔ )闘とな(🎫)った。
清内路を経て、馬籠(🚢)(lóng )、中津(💽)(jīn )川へ。浪(🙎)士らの行路(lù )は(🔁)その時(👆)変(🔐)更(🍣)(gèng )せ(🚽)らるることに(🛡)決(⏩)した(🗓)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025