(🕜)お隅は言っ(📁)た。
(🍙)合(👮)図の空(🍚)砲の音と共(gò(🈯)ng )に、(😀)浪士らの先(⏰)着隊が(🌾)下諏訪に(🤴)は(🥌)いったころ(🐿)は夜も深(🧑)(shēn )かった。敗退した諏訪松本両勢は(🐥)高(gāo )島(🦀)城の(💄)方角を(⏰)さ(💗)して落(luò )ちて行った(⏯)あとで、そ(🦖)こにも一(🎿)(yī )兵(bī(🌮)ng )を(🚕)見(👔)ない。町々も(🤾)からっぽ(🚃)だ(🥧)。浪士らは思(sī )い思いの家を見立てて、鍋釜な(🎛)べかま(📇)か(🚲)ら洗い米などの笊(🥏)ざるにその(🙀)まま(🛷)置(👓)き捨て(🦒)てあるよう(📀)なところ(💈)へはいった。耕雲(yún )斎は問屋(🏠)といやの(🏏)宅に、稲右(🚅)(yòu )衛(wèi )門は来(😧)(lái )迎(🔧)寺らいごうじにというふうに。町々(❕)の辻(💏)つじ、秋宮あき(🎍)みやの鳥居前、会所前、湯のわ(⛳)き、その(🌭)他(💼)(tā )とこ(🐖)ろどころに篝(gōu )かがりが焚たかれ(🌔)た。四、(🐯)五人ずつの浪(làng )士は交(jiāo )代で敵の夜襲を警戒した(🐨)り、宿内(🏅)の火の番(🚡)(fān )に回ったりし(🚰)た(🏭)。
耕雲斎は砥(🥝)沢(😏)口とざわぐち(❤)まで進(jìn )出した本(🈁)陣に(🕖)いた。それとば(🌘)かり采(cǎi )配(pèi )さいはいを振(🙈)り、自(🚻)ら陣太(tài )鼓を打(👀)(dǎ(🚶) )ち鳴らして(🎚)、最後の突(tū )撃に移った。あたり(🍧)は(💳)も(📛)う暗(🖇)い。諏訪方(🐢)では(🏘)すでに浮き腰にな(🎢)るもの、後(hòu )方の退路を(💈)危(🚊)(wēi )ぶむ(☕)ものが続出した。その時(👝)はまだま(💑)だ諏(zhō(🛀)u )訪勢の陣は堅く、樋橋(🐛)(qiáo )に(👑)踏みと(😕)どまっ(😄)て頑強が(🌩)んきょうに抵抗を続けよう(🚣)と(😡)する部隊(duì(🦀) )もあったが、崩(⛄)(bēng )くずれはじめた全(quá(🕯)n )軍(jun1 )の足並みを(🎩)どうすることもでき(🛁)なかっ(🐉)た。もはや松(sōng )本(běn )方(fāng )もさん(✳)ざんに見えると(🤭)いうふうで、早(zǎ(🕕)o )く退(🍿)こうと(🌁)するものが続きに続いた。
「今(➖)度は東湖先生(🗨)の御子息さんも御一緒です。こ(🆓)の藤田小(xiǎo )四郎(👀)という人は(🚐)まだ若(ruò )い。二(èr )十三(🤡)、四で一方の大(🏼)(dà )将だと(😅)い(😗)うか(🎣)ら驚く(🔋)じゃありませんか。」
そのうわさは人(🥅)の口か(✌)ら口へと伝わっ(🍏)て行(háng )くようになった。早(zǎ(🔐)o )乗(🏬)り(🍫)の駕(🆕)(jià(🖇) )籠か(➿)ご(👂)は毎日幾立い(🐼)くたてと(🍂)な(🧐)く(🏰)町へ急(jí(🦐) )いで来て、京都の方は大変(biàn )だ(⌛)と知(⬜)らせ、十九日の昼時に(🐦)大筒(tǒng )お(🌶)おづ(🐚)つ(👂)鉄(zhí )砲(pào )から移っ(🔠)た(😨)火(🏞)(huǒ )で洛(👁)中らくちゅうの町(dīng )家の大(dà )半(bà(🌰)n )は焼(🏸)(shāo )け失うせた(🍏)と(😚)のうわさ(🚥)をすら伝えた。半蔵が(🎐)十一(🥄)屋まで行って幸兵(🎄)衛(wèi )や平助(😕)と一(yī )緒になり、さらに三(👡)人連(🚖)れだ(🕴)って殺(🆘)気のあふれた町々を浅草橋の見附(🛴)み(🍉)つ(🙀)けか(🥉)ら(👼)筋(jīn )違すじかいの見(jiàn )附まで歩(bù(🐗) )い(👦)て行(háng )って見た(〽)のは二十三日のこ(🐿)とであ(🐀)ったが、そ(🍁)こに人(rén )だかり(🏽)のする(📵)高札場こう(🌼)さ(👂)つ(🍽)ば(🏧)には(📆)すでに長州(zhōu )征伐(🤢)のお触ふ(🌅)れ書しょが掲げられて(🚙)いた。
(🥉)と彼が声をか(🌧)けて行こうと(🐤)すると、おまんはあたりに気を(👁)配って(❇)、堅(jiān )く帯(dài )を締(🤺)め(📰)直したり、短(duǎn )刀(dāo )をその帯(🕵)(dài )の間にはさ(🦀)んだ(👗)り(🛐)して(👽)いた。
そう(😍)答(dá )えな(🥡)が(🌌)ら、(🚔)半(🎓)(bà(👡)n )蔵(zāng )の目はなおも(🥔)歩(📤)(bù )いて(⛴)行(🕢)(háng )く小娘た(📳)ちの後ろ姿を追っ(🌏)た。連れだって肩(jiān )を並(👅)べて行く一(🕎)人の方(📱)の(🌴)女の(➰)子(💢)(zǐ(⛔) )は、(🀄)髪をお煙(⏳)草盆たば(🐛)こぼんというやつにして、渦(wō(👟) )巻(quàn )うずま(🔚)き(🥁)の(⛱)浴衣に紅(hóng )あかい(💶)鹿(🎫)か(👓)の(🕔)子この帯を幅狭く(🛳)しめたのも、親の(✔)好みをあらわして(😃)いる。巾着きんちゃくもかわい(🚑)ら(🐣)しい。
(🤑)こ(😨)の挨拶(🛄)あ(🚄)いさ(😠)つが公(gōng )用人(ré(💴)n )か(⏬)らあって、十一宿(💜)総代の(🛺)も(⚫)の(🤛)は一(yī )通(😀)の書付を読み聞(💳)(wé(🦀)n )かせら(🚃)れた。それには、定助(🛩)郷(xiāng )じ(🌑)ょ(⛷)う(🏔)すけ(🔫)ごう(📥)嘆(🚍)(tà(🥫)n )願の趣(qù )ももっと(📀)もには聞(wén )こえ(🤖)るが、(🐷)よ(🚵)くよく村方の原簿(bù )をお糺(jiū )た(🏇)だしの上でないと(🤐)、容(👔)(ró(🧜)ng )易に(🧝)は仰(🔱)せ付けがたいとある。元(🕒)(yuán )来(lái )定助郷は宿駅の(🚀)常備人馬を(🎦)補充するために、最(📅)寄もよりの村(🤟)々へ(🔂)正人馬勤(📼)し(🥕)ょうじんば(🙍)づとめ(😎)を申(⏪)し(👺)付(🐈)けるの趣(🎡)意(🦐)(yì )であるか(🅿)ら、宿(xiǔ )駅への距(jù )離の関係をよくよく調査し(✂)た上(♟)でないと、(🐵)定助(zhù )郷の(🐟)意味もないとある。しかし三(sān )人の総代からの(🙁)嘆願も余儀(💹)(yí )なき事(🍱)情(🐕)に(🤠)聞こえるから、十(👼)一宿救助のお(🔂)手当てとして一(yī )宿につき(📋)金三百両ずつを下(xià )し(🐩)置(zhì )かれると(🚑)ある。ただし、右はお回まわし金(🙈)きんと(🍚)して、その利息にて年々各(🎠)宿(🤓)の不足(zú )を補(🥕)うように(📌)心(xīn )得よともある。別に、(🍜)三人は請(qǐng )書(〰)(shū )うけしょを出(chū )せ(🖇)と言わるる(🖕)三通の書付(🌗)をも公(📑)用(🤤)人から受(🐬)け取った。それには十(shí )一宿(xiǔ )あてのお救(🛑)いお(➖)手当(dāng )て金(🐃)下付のことが認したため(📓)てあって、(🚭)駿河す(👂)るが佐(zuǒ )渡さど二奉行の署名も(📩)してある。
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