さ(📨)て、高(🎚)(gā(🤞)o )瀬の(🗞)兄(💖)の代(🍽)にな(🥂)って(🤬)みますと、この(〰)人(🐇)は若い時から早く名(⛅)古屋(wū )に出て、新しい教育(💯)を(🦊)受(shò(🏑)u )けたくらいですから、漢方で造っ(🏊)た先祖伝来(lái )の薬(📫)などを守(📸)(shǒu )っ(🛫)ている(🕎)時(shí(🤸) )世ではな(✌)いと考(🐂)(kǎo )え、(🛃)家も飛び出してしまって、東京(jīng )に(✨)出(🆒)ていろいろやっ(🚔)て(⏭)みた(⛸)ということでした(🎣)。ど(😐)うでし(👋)ょう、(🦐)こ(🔭)の兄のいろいろな試(🔤)みよりも、先(🤱)(xiān )祖(👤)(zǔ )ののこした仕事のほ(🖊)うが根(🏤)(gēn )深かった(🛹)のです。古い薬(⏱)はいつまでも、売(😄)(mài )れて、子孫(🍩)のものがよ(🦎)くやって行か(🍄)れるばかり(🚔)でなく、薬方(🍃)(fāng )くすり(🤮)かたの番頭(tóu )さんや(🏻)大ぜ(⛱)いの小僧さん(🤺)たち(🚠)まで(🛎)りっぱに養(🧕)えるのです。高瀬の兄はいろいろやってみた末、もう一(🚒)度(✏)住み慣れた(💠)屋根の下(xià )に帰っ(🤼)てきて、黒光りの(🏾)する(👯)ほ(🗡)ど時代の(🤵)ついた大黒柱の(➿)わき(🔕)にす(🚜)わ(🐷)ってみて、先祖のおそ(🙉)るべきこ(🍟)とを(🚍)知った(🎑)そ(👖)うです。な(❤)んと、くりめしの(🐓)好(🚪)(hǎo )きな橘翁(wēng )さま(💃)はその画(🛣)像の中に(🔫)残って、子孫の(🏓)末(mò )を(🦐)見守っていてくださることでしょう。
(🌗)前にもお話し(🛵)したように、木曾(cé(😮)ng )の(🗂)古(gǔ )道(🚆)は(⛹)深い山(shā(🥉)n )の中にありまして、(🃏)道(🆚)に(🕝)迷(mí )う旅(lǚ )人もすくな(💩)くなかったところから、(😧)そ(✖)んな言(🖼)い伝えが生ま(👣)れてきたのでしょう。ははき木(mù )と(🏀)は「ほうきぐ(🔜)さ(🕌)」のこと。高さ四(🚤)五尺ぐらいの草。平(🙅)地にあっ(📞)てそ(🈚)う(😓)遠くから望まれるもので(🈹)も(🦖)ありません。これはやはり高い(🕖)ところから見おろした感じで(🥍)、谷(💰)底に(🌹)隠れ(🙂)ている山(🌎)里(➰)の草(🌉)(cǎo )のこ(🏹)とを言った(🏭)ものでしょう。そのははき木(🗄)(mù )が行っ(🥇)ても(🌘)行っても遠(🌼)く(🐽)なるというとこ(🌱)ろに、けわし(🥙)い(🌍)山道を踏(tà )み(🍴)なやんだ昔の人の旅の思い(🧝)もあら(🍱)われていると(⛹)思いま(👥)す。おもしろい言い伝(♉)えでは(💱)あり(💣)ます(🛬)ま(🤯)いか。この(🏃)言(yán )い伝(yún )え(🎮)に(🔅)こ(🔗)と寄せて、(🤑)ある(💓)かと思(🌋)えば(🚚)ないものをはは(🐎)き木にたとえ(🥎)た古(🚖)い歌もありま(📯)すよ(🗾)。
(🖌)そこまで行(háng )きますと、ちょうちんをつ(📣)けて出迎(yíng )えてくれる人に会い(🏛)ま(🚪)した。声(shēng )をか(👹)け(👠)てみ(🔃)る(👚)と、以(🧟)(yǐ )前(qián )にわ(🌲)が家へ出入(🏥)りをしてい(🤱)た(💬)男の一人(👉)で(👽)す。そして、わ(🖲)たしの荷物を持とうと(📼)言(🎭)っ(💖)てくれる(👤)ので(🍏)す。も(🛎)ともとわ(🕣)が家(jiā )の先(xiān )祖はこの地(dì(🙀) )方のために働いた人(ré(🍦)n )たちで、(🦎)村も(📆)先(🤥)祖が開き、寺も先祖が建てたとい(😀)うくらいですから、そういう古くからの(🦅)気風が伝わっていて、なんにも土地のために尽くしたことのない一(yī )書生まで(🌊)が(💕)こんな出迎えを受(🚦)けることさえ(🏣)自分(🤐)には過(guò )ぎたこと(👒)のよう(🐞)に思い(🤝)ました(🏸)。わたしは足(zú )をふるさと(🏼)に踏(👾)み(🆑)入れたばかりで、ま(🐴)だそ(⛓)んな父の時(shí )代という(😄)も(🙅)のが根深く(💚)残(cán )っていること(❣)をも(💰)思いま(⛔)した。
どうしてこん(✍)な(🍫)く(🌈)わな(🍑)ぞを造っても(🕞)らっ(🍴)たかと言います(🌵)に、わ(🌉)たしもいなかへ来たから(🍓)には学校へ通う(🍵)かたわらく(💼)わでも握(🐄)って、(🈁)自(🔖)(zì )分(✒)(fèn )のこ(😔)ころを鍛(🌫)えるばかり(🐇)でなく(📞)、からだを(🎎)も鍛えようとした(🤪)か(🚉)ら(🌰)でした。
「まあ、(🐢)自(👉)分の打っ(🚄)た刀は、見(⛲)たと(🍬)ころ(👠)はそうよくもありませんが、人は切れ(😂)るつも(🗾)りです(📹)。」(💱)
第五章 (👂)宮城野みやぎの
五 栗本先生(⌚)
高い(🎲)峠に(🏘)かかるま(🏫)で、わた(🎲)しは(🧐)何(hé )ほ(⬜)ど(🗻)の道を(🥚)歩(💔)(bù )いたとも、今(jīn )ははっき(🍥)り覚えていません(🔺)。その(💫)くせ、(🆒)途(tú )中で自分の(👋)目に(😭)映(yì(🕛)ng )っ(🐱)たも(🔀)のや、道を聞(🕜)き聞き(👟)歩いて(📄)行った(⏹)そのこ(⏯)ころもちなぞ(🐑)を、あと(⤴)さきのつながりもなく、(🌚)今だに覚えていることもあ(✨)ります。中(🍨)(zhōng )に(📨)は、きのうのこ(🗞)とのように、実(shí(🤕) )にあざや(🍍)か(🕧)に目(🛰)に浮かんでく(🔈)るものもあります。
人(👝)の一(yī )生(shēng )は(🗡)ふしぎなものですね。来(🐯)(lái )助老人のような刀鍛冶(💣)が近(🌆)江の片いな(🍞)かに埋もれぎりになってしまわな(📃)いで、また東(dōng )京に出る(🥤)日を迎え(🚕)ような(🔵)ぞとは(🛋)、老人(💓)(rén )自身(🈁)(shēn )です(❔)ら夢にも思わ(🦁)なかったことで(🍮)しょう(🔜)。日清(qīng )戦争が来(lái )てみる(🚀)と、(♑)来助老人(rén )のような人の(⛲)腕(wàn )の役に(🧀)立(🐗)(lì )つ時が(🥔)もう一(❌)度(🔱)来(lái )たのです。ちょうどわた(🔢)しは、東京(🌗)湯(🔥)島(🌏)ゆしまのほ(🤰)うにいて(🍮)、郷(🍰)里(🤪)くにから上京した母(🍵)ととも(😀)に小(xiǎo )さな家(jiā(🤥) )を借り(🀄)てい(🏝)る時(shí )でした(🌍)。ある日、来(lái )助老(📥)人がその湯(🌺)島の家へたず(👴)ねて来て(🍺)くれまして(🐽)、
と言(🛂)うらしいのです。いくら遠い(🈂)国のほう(🏿)から渡って(🌄)きたものでも、春か(🌰)ら軒(🏑)先(xiān )を(🐌)借りていて、かわい(🏤)いひなまでも(🕛)うけ(🤥)るくらい(〰)なら、(🙆)もっと(🖇)こと(⛽)ばが通じ(🎌)そう(📕)なものですが、つばめの言(😺)うことはペチャ、クチャ、ペチ(😢)ャ、クチ(🔳)ャ(㊙)――まるで異人のよ(🐅)うな(🥣)早(🤞)口です。
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