大宰たいさいが子(🛅)貢(🏰)に(🅾)たずね(🌯)て(🐑)いっ(🔻)た。―(🍫)―
○ 舜は堯帝に位をゆずら(💸)れた聖(shèng )天(✊)子。禹は(🍅)舜帝に位をゆ(✨)ずられ、夏(xià )朝(👝)(cháo )の祖となつた聖王。共(🎆)(gòng )に無為にして(🙅)化す(🎪)るほどの有(yǒu )徳の人であ(🆚)つ(📺)た。
二六(一七(📧)三)
○(🐮) 堯は支那の歴史で(💫)知(zhī )ら(⏳)れて(🥔)いる(🕥)最(🗺)初の聖(shèng )天子(zǐ )。
「先(🧐)生の(🚘)徳(🤵)(dé )は高山のよ(🚢)うな(💿)もの(👳)だ(🛤)。仰げ(👫)ば仰ぐほど高い。先生の(🔫)信(📉)念(💾)は金石のようなものだ。鑚きれば(🚻)鑚(zuā(👑)n )きる(📄)ほど堅い。捕捉しがたいの(🕞)は先生の高遠な道(🏆)だ。前にあるかと思うと、た(🏾)ちま(💂)ち後(hòu )ろにある(🌌)。先(🚵)生は順(shù(🖊)n )序を立てて、一歩一歩と(🤼)われわれを導き、われ(🍋)われ(🕛)の知(😃)(zhī )識をひろ(🦏)める(🚺)には(📈)各種の典(🎶)籍(😜)(jí )、(👆)文物(wù )制度を以(🤢)(yǐ )て(🔁)せられ、われわれの行(háng )動を規制するには(🙆)礼を以て(☔)せられる。私はその(🌆)ご指(📔)(zhǐ )導の精妙さに魅せられて、や(🔆)めようと(🈸)しても(🛏)やめるこ(🍶)とが出(🔡)(chū )来ず、今(🕥)日まで私(sī )の才能(néng )のかぎりをつくして努力して来(🔰)た。そして今では、ど(👖)うなり先(📯)生(🐢)の道の(📨)本体(💜)をはっきり(🛬)眼(🌦)の(🏾)前に(📣)見る(🤬)ことが出(chū )来る(😾)ような気がする(🔞)。しかし、いざそれに追いついて捉えよ(🌫)うとすると(🍢)、やはりど(📚)う(🔧)にもならない(🏄)。」
○(⏭) こういう(🏓)言(😹)葉の深(shēn )刻さが(😃)わから(😣)ないと(🔪)、論語(yǔ )の妙味は(📌)わから(㊙)ない。
○ 本章(zhāng )につい(🛀)ては異(yì )説が多(🔯)いが、孔(kǒng )子の言(🈂)葉の真意を動かすほ(🏞)どのものではないの(😃)で、一々述(shù )べ(😰)ない。
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